Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

オリンパスシステムの活性化

2014年01月05日 | ピュアオーディオ

オリンパスシステムは毎日6時間以上鳴らし続けています。先月12月20日から使い出したアキュフェーズのC-290の活性化が聴いている先から進んでいるのが判ります。目の前で一瞬「ノイズ」が発生し、その後音質が良くなっている様に聴こえる。

「ノイズ」が出るのはあまり好ましくは有りませんが、「活性化」の手順ですので仕方ありません。長らく眠っていた機器を起こそうとしているのですから、毎日1回以上ノイズが発生している状況です。

オリンパスシステム全体のサウンドは「復活」した様に思います。ただC-290のみが「鳴らし込み」を終わっていませんので「まとまり」の点でまだまだです。昨日は常連のお客様に聴いていただきましたが、「復活した様ですね」のお声をいただいていますので、昨年の様なサウンドとは別物ですね。ようやく音楽を聴くのが楽しくなって来ています。

複数のシステムを同時に「鳴らし込み」していますので毎日大変です。昨夜は自宅のシステムの鳴らし込みで夜中の2時まで聴いていました。こちらはバイオリン協奏曲が楽しめるようになって来ましたが、以前出ていた質感まで回復していませんので、更なる鳴らし込みが必要で、昼はオリンパすシステム、夜は自宅システムを鳴らし込んでいます。後ひと月もすれば「鳴らし込み」も終わり音楽に専念して楽しめる様になるでしょう。