Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

Walk like a Tunisian

2011-02-03 23:19:45 | 国際・政治
チュニジアの民衆デモによる政権崩壊に始まり、
その影響ががエジプトに飛び火し、ヨルダンでは内閣総辞職、
イエメンでは大統領が退陣の表明をするなど、
中東での民衆デモが拡がっているワケでありますが。

なんですか、エジプトの情勢に関しては、
これまでムバラク政権を支持してきたアメリカが政権移行を進めるようにと、
竹中へーちゃんヨイショ!日本経団連新聞によれば、
「米、ムバラク大統領に引導」くらいの勢いなんだそうですね。

また、イギリスとかフランスの首脳も、そうした声明を出してるとかで、
それがどのくらいのレベルの本気度なのかまではうかがい知れないものの、
これが報道通りだとしたら、明らかに内政干渉じゃないかと思いますが。
まったく欧米ってのは都合良くおせっかいなものですね。


まぁこの、中東や北アフリカで起きている民衆のデモによって政権が転覆し、
新たに起こった政権がイスラム主義政権だとしたら。。。

それを欧米は反民主的だ、とは言えないわけですよね?
うひゃひゃ。

これまで、イスラムの民主化、もしくは独裁政権の打倒をを名目に
アメリカや西欧はこの地域の諸国にちょっかいを出してきたのですけどもね。
しかも、そこで倒される政権が親米・親欧の政権なんですからねえ。
うひゃひゃ。

ま、アメリカもエジプトやその他の国の現政権が倒れたときの後継に、
自分たちの息のかかった連中に政権を託すよう画策をしてはいるんでしょうけど。


それにしてもこうしたイスラム圏諸国で民衆デモによって新政権の発足が続くと、
どうなんでしょうオバマは、その地域におけるアメリカの覇権体制を
維持できなかったってことで、アメリカ史においては弱腰外交のダメ大統領、
という烙印を押されることになるんでしょうか。


だから違ったイデオロギーを持つ国に対しては強硬でなきゃダメなんだよとか、
やっぱりアフリカンアメリカンが大統領じゃあダメなんだよとか、
今後、そういった国民の声もアメリカでは起きていくのかもしれませんね。

結局、WASPの戦争支援政権が望まれるのですかねえ、アメリカは。。。

え、次の大統領はヒラリーなんですか?


追記

エジプト出身、フィフィさんのブログエントリーをペタ。
タレント活動をしている彼女、なかなかの知性の持ち主なんですね。

 エジプトの夜明け~新たな一頁へ