Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

STAP細胞論文が初期化か

2014-03-15 14:45:13 | ニュース
やれコペルニクス的世紀の大発見だ、ノーベル賞がとれる30歳女子だ、
リケジョだ割烹着だヴィヴィアンウェストウッドだ女子力だと、
研究内容より若い女性研究員の周辺情報にやたらフィーバーした、
理化学研究所の小保方氏らによるSTAP細胞の件ですが。

その後、研究内容への疑問、写真やデータの使い回し、転載その他、
疑惑があるということで、これまた蜂の巣をつついたような騒ぎになってますが。

この疑惑騒ぎも、最初は周囲の妬みやっかみを買っているのかと思ってましたが、
どうやら、やはり論文として欠陥があるということのようですね。


理研や研究者も最初は、いくつかミスがあっただけで研究成果は揺るぎない、
なんて言ってましたが、だったらそれをさっさと訂正するとかすればいいところを、
何故しなかったのか、できなかったのか?という疑問を上塗りさせてしまいました。

そんで、あまりにも説明がつかなくて疑惑ばかりが増大してしまったものですから、
理研もこの件に関して中間調査報告ということで会見を開く事態になりました。


小保方氏は欠席でした。
まあ、人前に出られる精神状態じゃないでしょうからねえ。
下手すると錯乱してるかもしれません。

しかしこの中間調査報告というのも、小保方氏が未熟だったんで、ってのが原因と、
簡単にそういうふうに総括しているふうなカンジなんですよね。


ま、いつもの邪推ですけど、理研には上位の法人化を実現するとか、
100億規模の研究費を獲得する目的のためにSTAP細胞研究を利用したんじゃないかと。

ただでさえ若い女性研究者ガー、と言えばマスコミ・世間の注目を浴びるでしょうし、
ちょっと論文としてはアレだけどとりあえず早いとこ出しちゃえ、的なね。

そんで、なんかツッコミ入れられたら若い研究者のせいにしようと、
いうことまで考えていた、つまり、小保方氏を立てたのはPR効果のためのほか、
理研の保身のため、逃げを打つためだったのではないかと妄想するのですね。

そもそもが、論文を発表したってだけで、なんであんな騒ぎになったのか
不思議だったというものですが、それもこれも理研による仕込みで、
マスコミがうまい具合に便乗してくれたってことですかね。


いずれにしても、こんだけ瑕疵が指摘されているのですから、
協力したハーバード大学教授が論文取り下げに反対してると言っても、
このままってワケにはいかないでしょうから、研究を活かすならばこそ、
訂正もしくはやり直しが必要なんじゃないですかね。

ま、細胞初期化の研究論文が初期化されちゃう、ってなオチなのですけど。


とにかく、以前はあれだけ持ち上げられ、彼女の周囲や人となり、
過去までも賞賛されてきた小保方氏が、いまや人格否定されるような扱いです。

誤りがあったのならそれを正して、やり直す道を用意してあげる、
そういう寛容を関係者やマスコミ、もちろん国民にも持ってほしいものだと思います。

そしてそうした寛容は誰に対してでも用意できるようになってほしい、
現代のベートーベンだって、作曲者の協力があれば楽曲のプロデュースが
できるのですからね。


まぁしかしアベちゃんとしても、アベノミクス(笑)第3の矢の成長戦略でいう
女性の活用PRにもってこいの素材だったでしょうに、惜しいことになったものです。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦和サポーターの差別的行為... | トップ | ここ数日のちょっと酷いニュース »

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事