Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

AKG Q460に延長コードを合わせる

2011-01-31 01:50:55 | Mac,ガジェット
自分が音楽を聴くためのヘッドフォンやイヤフォンを選ぶにあたっては
ある条件がありまして、まずコード長が1-1.2mであること。
iPodやiPhoneで使うのにリモコンは要らないかわりに、
ズボンのポケットに入れても十分な長さであること、ですね。

そして、L型のジャックであること。
ところが先日買ってしまったAKGのQ460の付属コードのジャックはL型じゃありません。





iPodにつなげるとこんなカンジで・・・
ジャックが縦に突き出ていて、いかにも折れちゃいそうというか、
コードが曲がる部分が痛んじゃいそうで不安になりませんか。

それが嫌でいつもL型ジャックのタイプの製品を選ぶのですけど、
この度はQブランドに負けて、そういした条件を度外視して購入してしまったという。

それはいいんですが、やっぱり実際に使用するとなると、
ストレート型のジャック部分が気になってしょうがありません。

Q460用の着脱式コードは独自仕様で、市販の汎用コードでは直接Q460につなげないのです。
ってことで、付属コードにプラス、L型ジャックのパーツを使うしかないのですね。



それがこの、ステレオミニプラグのオスとメスをつなぐ、L型変換プラグですね。
これを使うとこんなカンジです。





・・・ん~
妙にデカいっすねえ。。

あまりにも不格好です。
iPod classicではかろうじてこの程度ですが、それがiPod nanoに使ってみると、





いくらなんでもデカ過ぎです。
せっかくL型で矯正したのに別の方向に出っ張ってしまっているじゃないですか。


というワケで、L型変換プラグ案はボツ。


で、L型ジャックの延長コードを使うことにしました。
これを使えば、





こんなふうにおさまります。
うん、これでやっと安心できますね。


これはビクターの製品で、0.7mと0.3mのタイプがあったのですが、
Q460には着脱式の1.1mコードと0.5mコードが付属しておりまして、
1.1mには0.3mの延長コードをを、0.5mには0.7mの延長コードを組み合わせると、
長さ的にはまあまあ丁度いいカンジになります。

試しに0.5mコードに0.3mの延長コードを使ってみたのですが、
ズボンのポケットに入れて使えないことはないものの、
合計の長さ的にはそれでぴったりすぎて、遊びがないカンジですね。

0.5mのL型延長コードがあれば、付属の0.5mコードとの組み合わせが
最も長くもなく短くもない長さになりそうな気がしますね。。。
そんな延長コードを見つけたら買っちゃうでしょうね。。。





ところで、ビクターの延長コードは白と黒の2種類の色がありまして、
それぞれ買ってみたのですけど、Qシリーズに付属の緑のコードに合うのは
やっぱり白ですかねえ。。

でも、いくら延長してるからといって、
コードの色が途中で変わるのはなんか落ち着かないです・・・

ってことで、Q460用にAKG純正、黒色コードを買うことにしました。
黒色の延長コードとの組み合わせ用にです。

Q460の純正コードっていうのは売ってないようなのですが、
K450という製品とパーツは共通みたいですので、それ用の着脱式コードが使えるようで、
で、これも1.1mと0.5mがありましたので、それぞれ注文しちゃいました。

これなら、延長コードを合わせても黒でコードを統一できますからね。


こんなカンジで・・・

延長コードが0.7mと0.3mのそれぞれ白と黒、純正の着脱式コード2本、
それで合わせて約5000円の買い物ってことになりました。。

なんか、無駄な出費って気がしなくもないですけど。。
気のせいですね、たぶん。