即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

氷山の一角・その2

2013年11月15日 10時24分46秒 | 日記とニュース
氷山の一角という食品偽装に関する記事をちょっと前に書きましたが、なんという氷山の大きさなんでしょうか。ホテルだけでなく、外食、デパートなどなど、いやもうあきれてしまいます。
ここまで続々と我も我もと後続部隊が続いてしまうと、この列はいつ途切れるのだろう、延々と続くのかもしれない、なんて思ってしまいます。
全員がもれなく並んでやっと終わるのかもしれませんね。

単に管理が杜撰なのもあるだろうし、あきらかに意図的に偽装もあるのだろうけど、最近出てきているのは下記のように、ちょっとまた変てこな話。

【悲報】ホテルの食材偽装一覧画像くっそワロタwww これは許してやれよ・・・なんか悲しすぎるよwwwwwwwww



「おふくろの味の定食」を中年男性コックが作ってたので虚偽でした、すみません、だって。

バッカじゃないの?

もうひとつ。

すかいらーく、メニュー表記一部見直し 虚偽表示問題に対応

【ファミリーレストラン最大手のすかいらーくは、ホテルや百貨店で相次ぎ発覚している食材の虚偽表示問題に対応して、一部メニューの表示を見直す。例えば「豚肉の生姜焼き和膳」は店舗でレンジ加熱のみで調理しているため「豚肉の生姜だれ和膳」に変更する。同社は「消費者に誤解を与えないようにするため」と説明している。】

明らかに「生姜焼き」とは違うようなものが出てくるのであれば問題だけど、そうでないのであれば、「生姜だれ和膳」なんてわけわかんないネーミングにした方がお客に不親切だと思う。
ほんとに店で焼いてんのかよー?チンだけで出してたら承知せんぞっ!とか、そういう突っ込み入れる客もいるのかもしれないけど、そんなの気にすることないじゃんって思う。

一億総臆病化。

なんか言われたら困る。
全社を挙げて小さなことでも少しも突っ込まれないように全力を傾ける。
いい商品、サービスを提供していい会社にするよりも、突っ込みどころが全くない会社にしようにしようとしてるかのように思える。
もちろん嘘はダメ、誠実に、親切に、というのは当たり前だけど、あきらかに行き過ぎの気がする。

一億総言い訳社会。
そんなことしていいわけないじゃん。

前にもたくさん書いたけど、ネコを電子レンジに入れたらいけないって書いてないので入れたら死んじゃってどうしてくれる?なんて話みたいに、そこまでやったら電子レンジのマニュアルだけでなく何でもかんでも説明や言い訳だらけで窒息しちゃう。

例えばテレビの番組の注意のテロップ。
この温泉でタオルを巻いてるのは番組のためで普通は巻いてません。
危ないので良い子は決して真似しないでください。

必ずこの手の注意を入れないと、クレームが来る。
ひとつでもクレームが来ると問題だし、手間かかるから、その時の言い逃れのために、ちゃんと説明してます、注意喚起してます、努力を怠ってません、誠意をもってやってます、と言えるようにしておく。

本末転倒、何が何だか。

おふくろの味定食をオヤジが作ってるから問題だ、とか、この旅館はお風呂にタオル巻いて入るのかよ?などと言ってるやつは無視しちゃえばいい。

でもそれなりの大きな会社とか世間体があるとそうもいかないわけですねえ、きっと。

一億総コンプライアンス症候群。

言い訳に追われ、クレームを最小化するような努力をして、結局はそんな社会になって、一体誰が幸せになるのかってことだと思います。

こんなことで日々ストレス溜めつつ冷や汗かいてる我々を見て、お天道様は空からどう見ているのでしょうかね?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信頼の基準 | トップ | 氷山の一角・その3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに(笑) (こてくん)
2013-11-16 20:37:01
>「おふくろの味の定食」を中年男性コックが作ってたので虚偽でした、すみません、だって。


さすがに、全国のホテルにおふくろを派遣するのは
・・・・。

そもそも、なんで、そんなメニューなんだろう。
今まで全然気にもしてなかったので、

今思うと、たけのこのごとくたくさん出てきた、
虚偽表示問題にはビックリしています。
(わたしも、散々取り上げてはいますが・笑)

>一億総コンプライアンス症候群。

こわいおっちゃんを雇って、クレーマーを退治
しちゃいましょう。

なぬっ、電話で応対しないといけないから、
こわいおっちゃんの神通力が効かない・・・・??
(笑)

あかん・・・・余裕がなさすぎる・・・・。

最近の社会は『寛容性』が失われすぎて、
どーかなぁ~~~~と思う反面・・・・。

さすがに、日本のどこどこ産を中国産とか
○○国産とか言われると、
ちょっと食の安全上怖いなぁ~~~~
と思うので、一応いろいろとわかって
良かったかなぁ~~~

とも、思っているわたしでした。

ではではっ。


PS・>この温泉でタオルを巻いてるのは番組のためで普通は巻いてません。

さすがに、このテロップだけはいらないと
思いました。

そこまで、我々視聴者は馬鹿ではないと思う
のですが・・・・。(笑)

返信する
まだまだ続きそう。。 (nanapon)
2013-11-18 10:56:21
こてくんさん、こんにちは。

>今思うと、たけのこのごとくたくさん出てきた、虚偽表示問題にはビックリしています。

たけのこ料理には要注意ですか?(笑)

>一応いろいろとわかって良かったかなぁ~~~とも、思っているわたしでした。

ほんと、あきれちゃうような現状だけど、なんだかんだ言っても結局はいろいろわかったし、もうこんな杜撰なことはしないでしょうということでいいきっかけでよかったと思います。

>この温泉でタオルを巻いてるのは番組のためで普通は巻いてません。さすがに、このテロップだけはいらないと思いました。そこまで、我々視聴者は馬鹿ではないと思うのですが・・・・。(笑)

そう思うけど、まだ入ってると思いますよ、この手のテロップ。まだいろんでしょうかね?こういう勘違いしたり、局に電話してきたりする人って。
返信する
コンプライアンス社会 (たまも)
2013-11-18 12:10:10
最初にnanaponさんのブログに投稿したのは、「最近の運動会では、子供のケガのクレームを恐れてか、校庭の遊具がぐるぐる巻きに封印されている」という話だったかと思います。

その後、校庭で野球をしていた少年たちが逮捕されるという一件がありました(この場合、あまりにも少年の態度が悪かったんですが)。
http://www.bengo4.com/topics/588/

先日は、ジブリ映画の喫煙シーンにクレームをつけた団体がいたそうです(だったら映画の中の殺人はどうなるのか?)。

「理不尽なクレームはスルー、まっとうなものには真摯にこたえる」が正論なんですが、現実にはグレーゾーンがたくさんあって難しいです。
返信する
Unknown (T)
2013-11-18 13:59:15
同感する事が多いです。

今の時代は、より多様性と独立性に対応するべき時代ではないかと思います。

それが出来ないと、あの記事はとても理解できないと思う。
返信する
多様性の成せる業 (nanapon)
2013-11-19 16:44:58
たまもさん、こんにちは。

>最初にnanaponさんのブログに投稿したのは、「最近の運動会では、子供のケガのクレームを恐れてか、校庭の遊具がぐるぐる巻きに封印されている」という話だったかと思います。

へ~、そうだったんですか。すみません、忘れてました。

>その後、校庭で野球をしていた少年たちが逮捕されるという一件がありました(この場合、あまりにも少年の態度が悪かったんですが)。
http://www.bengo4.com/topics/588/

ひどいですね。管理しやすいように、管理しやすさの妨げになることは一切NG。
社会の悪と規定してしまう。
ひどい話ですね。

>先日は、ジブリ映画の喫煙シーンにクレームをつけた団体がいたそうです(だったら映画の中の殺人はどうなるのか?)。

こういうのが通ってしまうと何でも文句言えばいい。言ったもん勝ちの世の中になる。

>「理不尽なクレームはスルー、まっとうなものには真摯にこたえる」が正論なんですが、現実にはグレーゾーンがたくさんあって難しいです。

何が理不尽で何がまっとうかが多様化していて共有できないところが悩ましいんですよね。
昔とは違う、面倒な世の中になったもんです。
返信する
複雑化社会 (nanapon)
2013-11-19 16:50:39
Tさん、こんにちは。

>同感する事が多いです。

ありがとうございます。

>今の時代は、より多様性と独立性に対応するべき時代ではないかと思います。

ほんといろんな判断が複雑極まりなくなっちゃいましたね。
頭を使って汗をかいて知恵を出して、皆で協力しないと何事も解決できない世の中。
いや、杓子定規でなく、それぞれの事柄を一元的、一律的でなく考えて解決していく。
反対意見もリスペクトしつつ、うまくどこかで決着つけていく。どちらにしても体力も知力も昔の何倍も必要になってきてる気がします。
返信する

コメントを投稿

日記とニュース」カテゴリの最新記事