即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

卓球と将棋

2008年04月24日 23時55分25秒 | 将棋
以前《ラケットを将棋の駒に持ち替えて》という記事書きました。

卓球・愛ちゃん将棋トレで金獲りだ!名人に“歩の心”教わる(サンケイスポーツ) - goo ニュース


----------------------------------------------
スマッシュは3手詰め? 5手詰め!? 卓球女子の北京五輪代表に決まった福原愛(19)=ANA、福岡春菜(24)=中国電力=が23日、都内のナショナルトレーニングセンターで将棋の矢内理絵子女流名人(28)から指南を受けた。

 卓球も将棋も対人競技という理由から、日本代表・近藤欽司監督が勝負の心得や戦術を学ぶようにと企画した。小学校時代は「将棋・オセロ部」だった愛ちゃんだが、香車を「かおる」と読む素人ぶりで、駒の動かし方から教わった。相手との距離が近く、目の動きで心理を読むことなど共通点も発見し、「難しいけど、おもしろそう」とニッコリ。

 試合終盤の詰めが甘い愛ちゃんに、女流名人は「早く勝ちたいと思うからスキが出る。一歩、一歩やる気持ちで」と、“歩の心”を伝授。さらに天真爛漫(らんまん)な性格を将棋の駒に例え、「桂馬かな。(言動の)予測が難しいけど、いろいろ可能性がある」とした。将棋にも取り組んで、五輪本番の“金獲り”に生かす!?
---------------------------------------------

どうなったのかな、と思っていましたが、ちゃんとやってるんですね。
よかったです。

こういうのはLPSAの方が、(相手が初心者の女性だし)フットワーク的にもフレキシブルにできていいのかなあ、なんて思ってはいましたが、まあ、誰でもいいです。この機を逃さずに将棋の普及ということを実現できれば、そしてそれをうまく広報できればと思っていました。

こういうことがどんどん広報され、愛ちゃんとしても、卓球の実力アップに役立ったという結果になれば言う事ないし、そういうニュースがどんどん世間に出て行けば、将棋界にとっても最高です。

でも、なんで(早稲田つながりでもなく)矢内さんにお鉢が回ってきたのかは知らないけど、この矢内さんの教え方は結構難しいですよね。

単純に愛ちゃんが将棋のルールを覚えるとか、うまく指せるようになればいい、というものではないです。

目的は、将棋を覚えた事が卓球の実力を上げるということ。

勝負でのメンタル面のトレーニングにつながるようにしないと。

金メダルを取る事(いい結果を出す事)に、将棋を覚えることがしっかりと貢献してないと意味がないわけですから。

まあ、当然これだけで終わるのではないと思いますが、今後とも愛ちゃんに対して将棋の力の大きさや深さを示し、愛ちゃんの卓球の実力に貢献できるようなレッスンを続けていってほしいと思います。

これは、単純に将棋初心者にいかに教えるかというだけのことではない。
教え方にも棋界を挙げて、どのようにしていくべきか議論をしてほしいと思います。

がんばれ、愛ちゃん
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする