なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

醤油麹料理2種。青空。

2012-09-11 22:50:07 | 保存食・健康食
トビ男君が退院してから5日が経った。

毎日元気にご飯を完食し、お皿をレロレロ嘗め回してピカピカにしてくれる。
すっかり元通りに戻るまであと少しかな? ほんと良かった(涙)。。。








え~、醤油麹が出来上がってからしばらく経つけれど、イマイチ使い方が微妙で満足出来ない。

すっかり定着した塩麹は、たいしたインパクトもないけれど所詮塩なんだから。。。と割り切り、まさしく塩の代わりに料理に気軽にどんどん使っているけれど、醤油麹はちょっと勝手が違うというか。。。




今朝急に思い立って、醤油麹を入れて炊き込みご飯を作る事に。


炊き込む具材はケール・人参・薄揚げに、細かく切った豚肉。
味付けは出汁と醤油麹だけで炊いて見る事にしたけれど、醤油麹の塩気がどれくらい出てくるのか悩む。炊き込んでも普通の醤油と同じ働きをするのかな?

それに酒を入れるかみりんを使うかで、ほんのり甘みをつけるかどうか変えたりするけれど、麹の甘みはどこまで出るのかな?

何かレシピを探してみれば良いものを、面倒くさいのでいつものように目分量・舌分量。





炊き立ての熱いうちにおにぎりにして、冷ましてから重箱に。
今日はハワースラケットクラブのシーズンコート初日。
終わってからテニス仲間の皆に食べて頂こうっと♪



白米2合にもち米1合を混ぜて炊いたので、冷めてもツヤツヤ感が残ってもっちりしているし、“おお!美味しいんでね?”っていう錯覚効果狙い。
海苔は別に用意して、食べる時に巻いてもらった。



食べ物を重箱に入れて、風呂敷に包む瞬間が大好き♪

家族でも友人でも、後で蓋を開ける時に喜んでくれる人の顔を想像すると、心がいつもほんわかする。




肝心の醤油麹はイマイチ効果がわからなかった。

皆に醤油麹を入れたと念を押したけれど、その存在は余りにも薄すぎて分からずじまい。

すっかり日本食に慣れ親しんだシャロンも、醤油麹の事を聞いても、ふ~んとノーコメントで食べ続けていた。“別にぃ~、普通の炊き込みご飯のおにぎりよ。”と思っていたな、ありゃ。

ちとがっかり。

不満なので、夜に再度醤油麹登場~!

茄子と豚肉の味噌炒めを作ろうと思っていたけれど、茄子・豚・キムチを炒めた。
味付けは醤油麹とアガベシロップのみ。



おおぉ~!これは醤油麹の旨みとコクがかなり出ていた。
旨しっ!


醤油麹料理、お勧めがあればどなかた教えてくだされ~♪





*********************************


今日は雲ひとつない青空。



晴れて良かった。今日は特別な日。

毎年この日は、遺族の方々が亡くなった家族に会いに、ワールドトレードセンター跡地に行く日。
犠牲者一人一人の名前が、遺族によって読み上げられる様子は、11年経った今も最初から最後まで端折られる事なく全てテレビで生放送される。

何年経っても、アメリカはあの日と犠牲者の方々の事を風化させたりしない。

I LOVE AMERICAって思う時はたくさんあるけれど、この日は特にそう思う。













 
よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ascentive)
2012-09-12 18:00:01
豚キムチとても美味しそうー 醤油麺のいい使い方見つかると
いいですねー。
返信する
Unknown (chichi)
2012-09-12 18:55:53
トビ君の姿、嬉しいです
ご飯完食、良かったですね

五目御飯のおにぎり美味しそうです
お重に風呂敷包み
おお~~~なんとJapaneseなこと!!

日本にいるとついつい9.11を忘れてしまいます
WTCは、私にとっては偉大なアメリカの象徴でした
NJに着いてすぐ通ったのがWTC内にある語学学校でした
返信する
Unknown (団子三兄弟の母)
2012-09-12 22:20:26
塩から醤油ですか。おにぎりおいしそう! 今年も朝かニュースで9.11追悼式典が放送されてましたね。当時主人のつめている会社もあのビルに入ってたんです。もしあのときNY駐在だったらと思うととても怖いです。今度は四本の超高層ビルができるんですよね。もうテナントも決まっているとか。
返信する
chichiさん (なみ太郎)
2012-09-14 04:55:26
コメント有難うございます。

数年前に風呂敷って流行りましたよね~
エコやロハスが話題になり始めて、雑誌で究極のエコバッグなんていって、色んな使い方紹介されていました。
で、私も里帰りした際に何枚も買って、ず~っと愛用しています♪

確かにWTCはアメリカの象徴て感じでした。
働いていたので毎日行っていましたが、いつもそびえ立つビルの様子に誇りを感じていました。
語学学校まであったんですね。知らなかった。
返信する
団子三兄弟の母さん (なみ太郎)
2012-09-14 05:04:01
コメント有難うございます。

中々塩・醤油麹の有効的な使い方が出来ず、ついつい美味しい!っていう人の事を“大げさな。。。”なんて思ってしまいます。^^;

新しいビルのテナント、もう一杯になったんですか?
2年程前には、尻込みする企業ばかりで中々空室が埋まらないとニュースでやっていましたが。。。
ダウンタウンの輝く象徴になって欲しいですね。
ご主人、駐在時期がずれて良かったですね~
返信する
Unknown (kao)
2012-09-14 21:17:47
トビ男ちゃん大変だったのね。
元気を取り戻して良かった。

9.11から11年も経つのねぇ。
本当に衝撃でした・・。
新しいビルも建つんですね。

最後の写真綺麗です~♪
返信する
Unknown (龍之介の父)
2012-09-14 22:50:48
9、11…あの日たまたまテレビを見ていて遠く離れて見た事はあるが行った事も無いですが凄いショックでした。
全て崩れ落ちても無言でテレビに見入ってました。
同じ人間として本当に無念でなりません。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

美味しそうなオニギリ(笑)
けど、失敗?
濃い味付けがあんまり好きじゃ無い私にはとても美味しそうな気がしてたまりません。
それと、風呂敷!!
日本にいる日本人より日本人やわ(笑)←意味不明
重箱に風呂敷、子供の頃の運動会を思い出しました。

美人に勘違い…イヤ、絶対に間違ってません。
これだけの料理ができて、テニスもこなし、
トビー君のお世話も完璧!
ヨイショなんかや無いよ(笑)
返信する
kaoさん (なみ太郎)
2012-09-15 03:34:24
コメント有難うございます。

緊急入院で、心もお財布もボロボロになりましたが、元気になってくれたのでそれだけでOKとしないと。。。
でもやっぱり、あのお金で色んなもの買えたな~なんて、諦めの悪い事かんがえてしまいます。^^;

貿易センターの写真、グーグルから拝借しましたが、格好いいですよね♪
夕方はいつもあんな感じで、毎日見とれていました。
返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2012-09-15 03:47:04
コメント有難うございます。

貿易センターがなくなって、もう11年です。
今もダウンタウンを見ると、あるはずのビルを探してしまいます。

そう、私はアメリカの大和撫子(えっ?!)、ニッポンジンしすぎてて、なんでここに居るんだか。^^;
なんか物凄い勘違い妄想されてて申し訳ないんですが、私何度もブログで自分の写真載せてますよ(ははは)。
そういや2年前のドリの卒業式以来、自粛しているんだか出てきませんが、とにかく希望的観測を含んだ妄想はおやめになった方が宜しくてよ。
心美人と言いたいところですが、心も腹もドス黒いので無理。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。