ヘルシー志向が高まっているとはいえ、アメリカ人ってベーコン好きだな~といつも思う。
確かにベーコンやパンチェッタって、洋風料理作りには良い味出すし、そのまま焼いても美味しい。
でも日本のベーコンに比べ、アメリカのベーコンって脂部分が異常に多い。
赤みのところはほんのちょっと、後はもろ真っ白な脂肪です。。。みたいな商品ばかりで、怖くてそう頻繁に使えない。
という事で、重宝するのが自家製塩豚作り。
かなりの頻度で登場。
使う部位によって、ハム代わりにも使えるさっぱりタイプからベーコン代わりに使う脂大目タイプまで幅広く使える。
何年も前に流行った時も試してみたものの、あまりの塩辛さに辟易してすぐ挫折。
辛い食べ物は大好きだけど、塩辛いものは超苦手。
でも最近雑誌や料理好きの方々のブログ等で見かける塩豚は、塩分控えめの早めに食べきる短期保存(言葉が妙だけれど)タイプが多くなり、再度挑戦して以来お気に入り♪
2日目くらいで焼いて食べる1個分と、1週間かけてあれこれ使う2個に分けて塩塗り塗り。
ぴっちりラップしたり、布きんで包んだり、色々やり方があるようだけれど、適当人間の好きなやり方はこれ。
塩をして、底にペーパータオルを敷き、上にラップをしてガラスの容器で冷蔵庫保存。
肉から水分が出て濡れるのでペーパータオルを毎日取り代えて、好きな熟成具合で焼いたり他のものと炒めたり、スープの具にしたり、使う部位によって変化のある味が楽しめる♪
これの鶏肉版も良く作るけれど、塩の力ってほんと偉大だなぁ。
糖質制限おやつ作り、苦戦しながらも人に食べて貰って美味しいと言ってもらえるものが出来始めて、ますます調子に乗ってやっております。
今日の夜には、大豆粉と皮付きアーモンド粉で焼いた豆乳パウンドケーキもどき第一弾が義妹経由で義母に届く。
味見したおっちゃまが“旨い!”と言っていたから喜んでもらえるとは思うけれど、やっぱりいつもの粉モノお菓子とは違うので、ちと心配。
低炭水化物の焼き菓子は難しいけれど、冷たいゼリーやムース系は甘味料さえ工夫すれば楽勝アイテム♪
食後血糖値の上がらない人口甘味料を使った、豆乳チョコムース。
家用なので、生クリームは搾り出さずにボタッとスプーンで落としただけだけれど、濃厚で旨し。
ただ、ケンは豆乳の味がすると言って嫌がったので、ケンつぁん用に普通バージョンプリンを焼いた。
特大バージョンだよ~!
かなり大きいのに、“絶対誰も食べちゃ駄目!”と言って、切り分けもせずに直接スプーンでチマチマ大事に食べております。
濃厚タイプとか白バージョンとか色々美味しい新商品が出ているけれど、シンプルな材料だけで作る黄色~いプリンはまさに家庭の味で、永遠の定番おやつですな♪
***************************
昨日今日と気温が最高気温が10度を超える快適ぶりだけれど、その直前の月曜日はまだ寒くて雪が積もった。
寒いし雪はどんどん降って来るしで、“朝の散歩はやめにしたいな~、ご飯食べて2階で寝ているトビ男君そのまま寝続けてくれないかな~?”と淡い期待をしていたら。。。
音がして見に行くと、後光をバックにトビ男はん階段に登場。
こんな天候なのに起きんでよろし。
トビ男はいつも階段を2段降りてストレッチをする。
降りる前にすればいいのに、この体勢が脚を伸ばしやすいんだろうか?
行くしかないのね。
結局午後から雨に変わり、夜遅くまで降り続けたので、朝のうちに散歩に行っておいて良かった。
普段は大型の茶色い柴犬みたいだけれど、雪の中ではなんか目つきもワイルドでハスキーっぽく見えるね。^m^
よろしければ、ポチリと押して下さい。
いつも有難うございます。励みになります。
にほんブログ村