なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

ねっとり&さっぱり低糖質おやつ2種♪

2018-03-27 20:23:16 | ローカーボ生活

先週降った雪がまだ溶けてはいないけれど、今朝こぶしが咲きかかっているのを目撃して、幸せ~な気分になったニュージャージートビ男地方のワタシ。


”白樺ぁ~青空らぁ~♪南風ぇ~♫

こぶし咲くぅ~♪あの丘北国のぉ♫~ああ北国のぉ春ぅ~♪”

いつものごとく、著作権に引っかかってはいけないのでこれ以降省略。

しかし、北国育ちではないのに、いつ聞いても心にグッとくる歌であるものよ。。。



色々悩む事もあるある人生ではあるけれど、今週も元気に行ってみよう。


週末ご飯作りの第一歩は、前週に使い切れなかった野菜等をテケトーに切り刻んでベーコンと炒める、無理やり使い切りメニュー。



残り野菜をあれこれ使っただけなのに、厚切りベーコンと炒めるだけでそれらしきお助けメニューになるのが嬉しいところ。

それから最近の定番、キュウリとトマトの塩マリネ。

以前はオリーブ&ハーブ類や塩麹、トマト麹等、色々味を変えていたけれど、結局塩を振っただけが一番楽チンで使い道があることを知ってこればっかり。



それから、義母から大量の手作りキムチを貰ったので、そろそろ漬かり過ぎて酸味も出て来たものを大量に使ってキムチチゲ♪



ケンが酸っぱいキムチを使ったキムチチャーハン(キムチポックンッバッ)を散々食べて、キムチチゲを食べる前に大学に戻ったのが心残りだけれど、また帰省したら作るからね♪

酸っぱい発酵キムチは使い道が沢山あって、優れた食品だなぁ~♪



取りあえず、キムチチゲもあるし日曜夜の晩御飯はこんな感じで。

蒸し焼き魚は甘鯛とブランジー二ともう一種類はなんだったか。

そのうちの2種類をよそったドリ兄ぃのセット。一つは確実に甘鯛。



それから韓国スーパーで大量買いしたチャイニーズスピナッチと卵とカラーピーマンの炒め物。

それぞれ茹でたり炒めたりは個別にして最後に合体。



野菜摂取が目的の何てことない一品だけれど、それなりのお皿に盛るとそれなりに見えない事もない。



*********************************


今週の低糖質おやつは今のところ2種類。

まずはコーヒーミルで、コーヒー豆ではなくチアシードを挽きませう♪



栄養だけでなく、食物繊維たっぷりなのが嬉しい。



チアシードのねっとり感を利用して、我が家では定番の粉なし低糖質なんちゃってブラウニー焼き上がり。

焼き立てから常温状態だと、ネットリ、やわらかとろーりブラウニー。




一晩冷蔵庫で冷やした後は、ネットリ歯ごたえのある健康ブラウニー。

典型的濃厚アメリカンタイプとは違って、何故かフルーツの香りのするヘルシータイプ。



朝オフィスに行く前のカフェテリアで一つ、夕方帰宅の電車内で一つ食べるのが楽しみ♪


それから、今週食べるのが一番楽しみで嬉しいのがこれ。

いつもの低糖質リコッタアーモンドケーキ、今週はブルーベリーと苺ソースバージョン。




焼きあがって冷やし、くぼんだ所に低糖質ブルーベリー&苺ソースのゼリー寄せを冷やし固めた。





土台はしっかり甘く、上のベリーゼリー寄せは酸っぱさ全開にしたので、メリハリがついてとっても美味しい。




まぁ、あれこれ悩んだり思うところも色々あるけれど、自分で作ったご飯やおやつ食べて ”美味しいぃ~♪” なんて思えるうちは幸せなんだろうね。


美味しいもの食べて、デイリーの値段なりの美味しいお酒飲んで、夜寝る前に ”今日も頑張った、とにかく今は無事寝れる~”と思う瞬間が一番うれしい。

ささやか過ぎるかもれ知れないけれど。

長年人間やってると、誰だってそれなりに色々あるよね。。。。。。


ささやかながらも、明日も頑張ろう。


お休みなさい。










ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2018-04-03 00:37:35
ご心配をおかけしました。
今日から少しずつ復活です!!

何があったのか、今日のブログに書きました。

チアシードは私も、ほぼ毎日ヨーグルトに混ぜて摂ってます。
今朝はトーストに蜂蜜かけてチアシードでした。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2018-04-05 06:21:39
コメント有難うございます。

大変でしたね。
私も以前頭から強く転んで、数日間眩暈と痛みで大病院に送られてCTスキャンを取る大事件になったので、当時を思い出してしまいました。
まだしばらくは養生してくださいね(といっても多忙だから難しいでしょうが)。
チアシード、取り過ぎると良くないみたいですが、風味が好きデス~♪ ヨーグルトに混ぜると益々トローリとなるのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。