なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

カリフラワーのサラダ&キュウリのナムル&猫天国♪

2017-08-18 12:05:33 | 猫達記録
早朝から激しい雨がザーザー、もの凄い音を立てて降り続けた今朝。

9時頃にやっと降りやんだけれど、まだ暗いな~、また降るのかな?




上の写真にも写っているけれど、パソコンを開けて座ると同時に飛び乗って来たこの猫はだれかね?

前回日記で書いた、ケンつぁんがピッツバーグから連れて来た子猫~♪




初日こそシャーシャー言っていたけれど、今やおかあちゃま大好きにゃんこになり、メッチャ可愛いであります。

後半怒涛の猫写真記録に続く。。。




******************************


最近日記の更新頻度が著しく落ちておりますです。

やらないといけない事や勉強することが多くて、パニック気味。

忙しければ忙しい程キッチンでストレス解消するタイプなので、毎日料理もおやつも沢山作っているんだけれど、心の余裕がないのか写真に全然撮っていない。

ちょっと落ち着こうと思い、日系書店に行って雑誌買ってきた。

暮らしの手帖は読むところが沢山あって心がほんわか落ち着くね♪




そして昨日は結構写真に残したので、料理記録など。。。

夏は料理番組でもきゅうりを使ったものがしょっちゅう紹介されていて、どれも本当に美味しそう。

我が家でもきゅうりは定番野菜だけれど、やっぱり一番人気でほぼ毎週作っているのがキュウリのナムル。何度も日記に登場済みアル。

日本のキュウリにサイズ的に似ている小ぶりのペルシャ産キュウリ。




どんどん刻んで刻んで~♪



塩をして30分程置き、手でギューっとしぼって水気を切り、胡麻、追加の塩、刻みニンニク、粉唐辛子、好みの甘み(はちみつが一番良く使われる)で味付け。

胡麻を擦った時の香りって、本当に良い香りで料理してる~って気になる。




唐辛子は、粗いタイプと完全な粉タイプがあるけれど、こういったナムルには左の色が濃くて甘みがある粗いタイプが最適。

逆に餃子用のタレに加えたりする分には、粉タイプがスパッとした辛みで適している♪

今回甘みはアガベシロップを使用。




作り立て♪ フレッシュで美味しい。




そのままでも食べられるけれど、1時間以上経つと味が馴染んで益々良くなる。

更に数日すると(残っていればの話だけれど)、水分がどんどん出て来てほんのり酸味も加わるので、韓国混ぜ冷麺ビビンネンミョンに汁を使うと抜群に美味しい調味料になる~





次に作ったのはカリフラワーのボリュームサラダ。

レンジでチンしたカリフラワーを、ハサミで小さ目にチョキチョキ切ったのがこれ。




カリフラワーはお米やジャガイモの低糖質な代用品として、ここアメリカでもかなり人気が出て来て、冷凍品コーナーでも刻んだものをよく見かける。

ビタミンCもブロッコリーより多いし、もっと日の目を見てもいいのに、あんまり子供とかにはウケないのが哀れ


カリフラワーさんに、カリカリに焼いたベーコン、大き目にちぎったゆで卵(カリフラワー一把に対して5個使用)、デッキのパセリ、刻んだプチトマトをバッサバッサと投入。

味付けは、マヨネーズ、サワークリーム、塩コショウ、アップルビネガー。

甘めのポテトサラダが好きならば、少し砂糖等の好みの甘みを足しても良し。



混ぜ混ぜして完成。




タンパク質も加わってこってりボリュームあるし、カリフラワーがやや苦手な長男も小さく切ったから気にならないらしく、お代わりしていた♪




おもてなしとかにも話のタネに出すと、ちょっと変わってて面白いかもれしない。




夕方デザートも作ったある。

最近ヘビロテの2層チーズケーキ。

チーズケーキ大好き人間の私が一番好きなのが2層ケーキだもんね。



焼きあがったチーズケーキの粗熱を取って、甘みをつけたサワークリーム1カップ分を乗せましょうぞ!




この後再度オーブンに入れて15分。

一日経って冷蔵庫でしっかり冷えて味も落ち着いた頃だから、後でカットして食べるのが楽しみ~♪

出来上がり写真は確か前回も乗せているから、マンネリ回避の為に省略で良いか。



せっかくオーブン温めたから、低糖質ガーリックブレッドボウルも焼いてみた。




Trader Joe'sで買った、皮ごと粉にしたお安いタイプのアーモンドパウダーを使ったので色がややムラありだけれど、問題なく美味しい♪




ちなみに昨夜の家族用メインのご飯は写真に撮るまでもない平凡なメニューでありました。

焼きそばと焼きサバとご飯。^m^

ケンが大学から戻って来たので、毎日普通のアジアおふくろ飯を大量に作り続けておりまする~♪


*********************


という事で(?)、ケンが連れ帰った子猫キムチちゃん再び。



我が家の猫記録最速、その日のうちに地下部屋まで乱入し、3フロア制覇するという怖いもの知らずのアクティブさ。

先住猫達も当然シャーシャー威嚇の嵐だったけれど、臆することなく体当たり。


ハドソンは思った通り穏やかな猫だから、一番早くお近づきになれた。



2階から地下まで、走り回って追いかけっこしたりして(90%ハドソンが追いかけられている)、楽しそう。




ナイルも結構すぐに受け入れた感じ。

心配したジャズちんは、いまだに ”ナ~オォ~”とかいう威嚇鳴きをしたりもするけれど、キムチお嬢(そう、女の子であります)はかまわず突撃して、たまに追いかけていることも。




ココ嬢も時々シャーシャー言っているけれど、しょっちゅう追いかけられている。

ダダ―っと逃げて、またすぐキムちゃんの所に戻って来るから、追いかけっこの相手になってあげているんだと思う。

一歳のココ嬢、初めてのおねえちゃま的立場に戸惑いながらも、日々打ち解けて行っている感じ♪




ドリ兄ぃはもう、メロメロよ。

「可愛すぎるぅ~♪ ケンはもうこの猫を置いて一人でピッツバーグに帰った方が良い。」などと問題発言をして、弟を激怒させております。




トビ男君の周りも毎日うろつき、写真を床にぶちまけるという恐れを知らぬ不埒な行為も。






キムチお嬢が寝るのを見守るナイルたん。

その後再び見に行ったら、奥の爪研ぎベッドに入って向かい合って寝ていた。



8月27日に帰るまで、にーたんねーたんに沢山可愛がって貰うんだよ。









ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村





夏の鉢植え達&ハッピー4th of July(アメリカ独立記念日)♪

2017-07-04 11:33:18 | 猫達記録
週末の間にちょっとだけ荒れ果てたウッドデッキの掃除をして、鉢植え達の体裁も整えてみた。

いくらやる気が起きないとはいえ、今年は遅れ過ぎだ。

新しく買ったものや、勝手に生えていた去年のもの達に肥料を足して植え替えしテケトーに配置。




春先からモッサモッサに生い茂っていた各種ミントやパセリをはじめとするハーブ類達も一旦短く切って植え替え。

ホームセンターで買ったバジル、放置していたら異常に成長してたから、バッサリ切って使わなければ…




香菜は勝手に去年の種から発芽していたみたい。

別の鉢からこちらに移動させてみた。




問題はあちこちにタネが飛んで増えているビオラ。半分は3鉢にまとめたけれど、他はキリがないので仕方なくサヨナラ。




逞しく芽を出して育っていた紫蘇もふた株だけ植え替えてみた。





ミニトマトは無いと寂しいので、一応ふた株買って放置していたのをセット完了。




汗水垂らして作業していたら、何やらガサゴソ音が…

リスさんが、まだ終わらなノォ? 的態度でウロウロしてたけど、ワタシのデッキですから(怒)!






本格的な夏がやって来るな~

今年は(も)暑くなるんだろうか?


義母と同居している妹家族からいつも有難うとアレコレ貰った。

夏になると韓国スーパーのあちこちで見かけるチャンウェ。瓜の一種。



かなり完熟したものだったので甘い!



それから韓国ノリ。



大量なんですけど…



韓国の行事料理に欠かせない干し魚クルビ。





バラして小分けにして冷凍保存。 有難う、また低糖質料理とお菓子一杯作るね!






**********************

朝起きてトビやんの所に行ったらナイルたん。



あ、囓るんじゃない!



まぁ、可愛いから怒れないんだけど。



我が家の猫達は抱っこが大嫌い。

でも、声をかけるとニャーと鳴いてお腹ナデナデして良いよ〜とゴロンしてくれる、



抱っこ嫌いは悲しいけれど、皆可愛いからいっか!




甘えん坊のハドソン君も抱っこ苦手。






今週は週末が終わって月曜日になり、またまた平日! とはならず、火曜日の今日はアメリカ独立記念日の祭日でお休み。

ニューヨーク・ニュージャージーの人々はこの日は日中はビーチに行ったり、バーベキューをしたり、夜は恒例の花火を見て過ごすのが一般的な過ごし方。

今日は義姉家族の居るロングアイランドでファミリーパーベキューがあり、デザートを準備中。

急に言われたので慌てて焼いたりしてるけれど、間に合うかな〜





アメリカの皆さん、楽しい独立記念日を!






ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

挽肉料理、デザートはレアチーズケーキ&うちの子記念日

2017-06-30 12:12:10 | 猫達記録
ニュージャージーの学校も先週で一斉に卒業式や終了式があり、夏休みに突入。

いよいよ夏真っ盛りと言う感じだけれど、今年の我が家はウッドデッキも片付けておらず、鉢植えの世話もほとんどしていない。

いつも一緒に庭やデッキに出て過ごしていたトビ男君がいないと、やる気が起きないしどうもおセンチな気分になってしまってねぇ。

こうやっていつも、かー様外に行こ~♪ と誘われたもんだ。




真夏に生まれたハスキーさん。会いたいな~






今週末から週前半は独立記念日ホリデー期間だから、重い腰を上げて綺麗にしてみようかな。


***********************

今週は結構挽肉料理を食べた。

毎日牛肉・豚肉、鶏肉にラム肉、それから魚類と回していくうちに、ネタ切れの窮地に陥る。

困った時は挽肉料理だよね。


まずは王道のハンバーグ。

パン粉の代わりに前日作ったおからとツナのマヨサラダが残っていたので使ってみた。

なのでサラダに沢山入っていたグリンピースも紛れ込んでいる。




大きなハンバーグをジュージュー焼く姿って、子供の頃から本当にテンションが上がる。




料理を作る時は猫達の誰かが隣のテーブルに乗って監視しているけれど、この時はジャズちんの番だった。




出来上がり♪

ソースは無糖ケチャップと地元産ウスターシャーソースに肉汁を合わせて、エリスリトールで少し甘み付け。




翌日の朝ごはんに、同じくハンバーグが大好きなドリ兄ぃが、「昨日のハンバーグまだ残っているよね?!」と聞いて来たのは笑った。

朝ごはんにハンバーグですか?


それからハンバーグと同じ日に種を準備して、翌日に食べたのがこれ。

これまた大好きな挽肉のケバブ。



牛とラム肉のミンチ半々に、クミンやチリパウダーのスパイスたっぷり。

これは種を半日から1日休ませる必要があるので、寝かせる時間も大切な調味料。


ハンバーグと似ているようで、食感が違う。

卵白のみを入れて重曹を足すので、ふわもっちり感があって冷えたまま食べるのも美味♪





それからこれは他の日に食べたハラペーニョポッパー(Jalapeño Poppersテキサスの名物料理なのかな?)!

ハラペーニョは一番辛い種とワタを取り除き、中にクリームチーズやチェダーチーズ、挽肉等を詰めて焼くか揚げるかする。




普通はチーズがメインで挽肉を使う場合も少量しか使わないんだけれど、今回は肉肉しく沢山いれてみた。


この時は揚げたので、喜び勇んでアツアツをすぐ食べてしまい、痛恨の写真撮り忘れ!

グーグルさんから写真を拝借してのっけてみる。

これはオーブン焼き。




こっちは揚げたもの。揚げた方が辛みが和らぐような気がするけれど、気のせいかな?




そして今週のデザートはこんな感じ。

夏になるとひんやり系が食べたくなるね。


レアチーズケーキパイ。

それらしく写真に納まっているけれど、実はこれ大失敗作品。



何かのサイトでチーズケーキの上にフルーツゼリーを乗っけた2層ケーキがあったので、丁度少し余っていたブラックベリー&ブルーベリーソースを水で延ばしてゼリーで固め2層にするつもりだったのに。。。。

浅いパイ皿をつかったのでゼリーがパイ生地の堤防を乗り越えてあふれ出してしまい、ほとんど流れてしまった。

予定ではトップのゼリーが5m~1センチ程のっかっているはずだったのにねぇ。





ほとんどなくなっちゃたけれど、まぁこれが逆にムラとなって何やら芸術的なデザインとなっている感じもしないでもないので良いか。





美味しかったから良し♪


あ、チアシードでプルンプルンにするなんちゃってチョコレートプリンというのも作ってみた。

チョコといってもココアを使ったので、濃厚さには欠けたかな?

一応スーパーフード食材だから、健康に良いイメージで食べた後は気分は良し。




****************************

え~、昨日で我が家のちびっこペア、ハドソン君とココ嬢がやってきて丁度1年になったアル。


なんかもう馴染み過ぎてず~っと前から一緒にいるみたいだけれど、まだ一年なんだなぁ。


でも逆に、えっ?!もう一年? みたいな感もあり。

インスタグラムにも載せたこの過去写真、真正面からではそっくり過ぎて、横の模様を見て区別をつけていた最初の頃。




ジャズちんもナイルも独りでやって来て、慣れるまで隠れたりギャーギャー泣き叫んで(ナイル)結構時間がかかったから心配していたけれど、2匹一緒だからあっという間だった。

シャーシャー威嚇はあったものの、血を分けた家族が一緒っていうのは心強かったんだろうね。



にーたん、ねーたんに囲まれてスクスク成長してくれた。







初めて会った時から常にボーっとしていたハドソン君も立派に(?)成長。




でも基本ボーッは変わらず。




ココ嬢は相変わらずジャズねーさんにやられそうになっているけれど(逃げ足が速いのでやられはしない)、自分から突撃して遊びに誘ったり(もちろん無視される)、逆にそ~っと近づいて匂いを嗅いだりと、仲良くなろうよ~ビームを出してがんばっている。




もともと骨格が他の3ニャンに比べて小さいらしく、1年経ってもちっちゃくて可愛いのだ♪




ハドソンチビだ~!




この一年で撮った写真の中で一番のお気に入りがこれ。

イカ耳ハドソン君。




トビ男君の犬生最後の7ケ月を一緒に過ごしたちびっこペア。

我が家に来てくれて有難う。

ナイルとジャズちんと一緒に、ハスキーさんの分まで健康で長生きするんだよ。












ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

低糖質ブラウニー&元気色ひまわり

2017-05-23 16:23:06 | 猫達記録

30℃越えの猛暑が続いた先週、すっかり夏ねと思ったら週末からまたまた肌寒い日々に戻ってしまった。

天気も崩れ気味でどんより暗いし、シトシト雨も鬱陶しい。

でも家の中には黄色い元気色のひまわり♪

周りがパッと明るくなる~




生け花のレッスンでは先生が多めに花材を用意してくれるので、使わなかったものも分けて帰りに持たせてくれてるのが有難い。

大体2つの花瓶に持たせてくれた余分の花等を洋風に飾れて得した気分♪


肝心のレッスンで習った生け方を復習して再現したものがこちら。

一番のアクセントになる大きなひまわりをひとつ、最後の方に入れなければいけないのでスペース空けが難しい(多分全然レッスンの再現になっていない出来)。



何しろど素人の初心者なもので、先生も一から十まで訂正していなければならず、大変だよね。

同じ時期にワタシと同じ超初心者の人が入って二人してオタオタ、アセアセ質問攻め。

先生が我慢強く優しい方で良かった~

写真はレッスン日の土曜日に撮ったもの。毎回2、3日経つと蕾の花が満開状態になるので、今日辺りが一番豪華。今日の写真も撮れば良かったな。失敗!

でも猫が4匹も居ると、花のある美しき生活♪というのはとても難しい。

猫達が入れ替わり立ち替わり悪戯しにやってくるし、朝起きて見るとボトッと花や枝が落ちていることも。



コレこれコレ!




あ、しっしっ!




色々妨害はあるけれど、季節の花を飾るって四季をとても身近に感じて癒される♪

トビ男君のおかげでこの年になってこういう事に気づかされた。


****************************

我が家の次男坊ケンつぁんは、日曜日にサマーコースの授業とインターンシップの為にペンシルバニアに戻って行った。

本当は帰りもワタシ達が車で送っていくはずだったけれど、義母の手術のごたごたもあっておっちゃまは離れられないし、今回はドリ兄ぃも無理なので、一人では7時間運転出来ないワタシも自動的に断念。

アムトラックだと10時間かかってしまうので、十分な食べ物を持たせた。

おにぎり二つとお弁当と枝豆、写っていないけれどメロンパンとカレーパンもおっちゃまが買ってきた。




小さいサイズがケンの分、また来月ね~♪

大きいサイズが義母への差し入れご飯の分。




義母へのご飯作りは続いていて、1日おきにあれこれ差し入れ。

結果は本当に良好で、こんなに目に見える分かりやすい改善ぶりは糖質制限ならではだと実感。

常に血糖値が350を超えていたのが、朝90、夜130になった!

翌日は朝160、夜130だよ!

その翌日は、110、130だよ!

と義妹が毎日教えてくれて、医者から念の為に追加された即効性の強力タイプのインシュリンを使わなくても良い状態だとか。

結果が出なかったら。。。とプレッシャーを感じていたワタシ、本当に嬉しいし、ホッとしている。

怖かった~


そんな中での昨日昼頃、帰宅した途端におっちゃまから電話。

血糖値が安定しているのは素晴らしいんだけれど、糖質を摂っていないので力が出ないと義母からのSOS

聞いてみると思った通り、食べる量も控えめにしていることによる完全なカロリー摂取不足。

沢山食べて、小腹が空いたら間食用に用意しているものをどんどん食べて!と伝えてすぐにスーパーに買い出しに行き、大鍋2つに牛肉と大根のスープ、具だくさんチキンスープをそれぞれ作った(すぐに地下冷蔵庫で冷やさないといけなかったので写真撮る時間なし)。

牛肉は骨付きのものを圧力鍋で煮て、どちらのスープもブロスではなくボーンブロスを使って栄養分強化。



スープに入れる用に低糖質豆腐麺も3袋。

とにかくカロリーとか量とか心配しないで、何回かに分けてどんどん食べて、デザートも低糖質だから心配しないで!

お腹空かせちゃだめ!と口を酸っぱくして伝えた。


それからこれ!

義母は洋食が好きで、特にこういう甘~い系食事ものに目がないので、低糖質パンケーキ。




これはドリ兄ぃも味見したけれど、美味しかった。低糖質シロップもつけて、これだと炭水化物食べた~という満足感が得られると良いな。



出前係りのおっちゃまが帰宅するまで時間があったので、スクランブルエッグとカリカリベーコンも作れた♪


血糖値が連続して安定しているので、医師から今夜直前検査入院せよとの指示有り。

病院内の検査で全て上手くいけば、明日かあさってに手術の運びとなるはずだけれど、どうかな。

上手くいきますように。



ここでこんな事を書いてしまうと、糖質制限したらすぐ血糖値が安定するんだ~、糖尿病が良くなるんだ~などと思って、いきなり糖質制限をしちゃう人がいたりしたら。。。ととても心配なので一応記しておかないと。

糖質制限は単に食生活から炭水化物を差し引くといったものでも、ご飯食べずに肉や脂っこいものばっかり食べるといったものでもありませぬ。

毎日の食事からただご飯やパンを抜いたりしたら深刻なカロリー不足になって力が出ない、眩暈がする等の症状が出たりするし、ダイエットの為に糖質制限とカロリー制限を一緒にしてしまうと一気に体に不調が出て来て危険、危険。


これはワタシが持っている一部の本だけれど、もし始めようとする人がいたら、絶対に自己流でせず正しい知識を得てからにしてくだされ。



しっかり栄養のバランスがとれたプロ指導の食事例。




英語版の方がワタシは好き。

どういう人に適しているのか、どういうシステムなのか、どういう間違ったやり方が危険なのか等とても詳しく説明されている。



肉・野菜・果物等、それぞれの栄養素の説明、添加物や良い脂、悪い脂などの説明もしっかり。



糖質制限をここで勧めるつもりは全くないけれど、もし万が一するのであれば正しい知識をしっかりつけて、医師との定期的ヘルスチェックも怠りなく。 自己流はイヤよ。

*******************


そんなこんなの最近の低糖質おやつ。

大好きなブラウニー、今回はアーモンドプードルのブラウニー。




焼き時間を短くして柔らかくしたつもりだけれど、出来上がりはアメリカンな濃厚ファッジタイプというより、日本で売っているしっとりマイルドタイプかな?



次は卵かバターを増やすか、何か改善点を見つけなければ。





そしてその数日後見つけた新しいレシピで焼いたのがこれ。



粉は使わずに、無糖チョコとココアとチアシードでブラウニーにしてしまうというタイプ。

幾つかの英語サイトでみかけたので、好奇心が抑えられずトライ!


スーパーフードとしてずいぶん前から注目されているチアシード。

卵とバターと材料を混ぜた中に投入すると、途端にドロドロ固めのゼリー状に。



焼き上がりの見た目はブラウニーっぽい。




食べてみると、モチモチしてものすごい弾力感。

コーヒーミルでチアシードを細かく挽いたつもりだったけれど、プチプチした食感があちこちに。

なんか、フルーツというか、バナナを混ぜたみたいな味と食感もあって七不思議。




ワタシとドリ兄ィの感想。

不味くはない。でもブラウニーではない。


おっちゃまの感想。

不味い!

さすがにこれは、義母の差し入れ便には入れなかった。







今週も元気に前向きにいきましょうね~♪







ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

枝豆パスタ麺&ハドソン君病院へ

2017-03-26 14:39:48 | 猫達記録
なんか毎日寒すぎて、全然暖かくならないんですけれど。。。

お昼過ぎなのに、現在の気温は4℃か。

何も芽吹かないはずだよね。

4月中に桜は見られるんだろうか?



*****************************

最近はアメリカのスーパーでも低糖質麺が色々出回るようになり、見つけるとついつい好奇心で買ってしまう。

大豆麺や黒豆麺、海藻麺等、買うばかりで在庫が増える一方なので、数日前に枝豆パスタを調理してみた。

正確には、オーガニックの枝豆とムング豆(緑青豆)のパスタ代用麺。




出してみるとこんな感じで、平べったいフェタチー二タイプ。

量りに載せた56gで糖質10g、タンパク質22gだとか。



ボロネーゼを作って合わせてみた。

これは勇敢にも(?)食べてみたいと言ったドリ兄ぃ用なのでたっぷり。



これだとちょっと量が多過ぎるので、自分用には半量茹でてみたけれど、丁度良い感じ。




麺の感想としては、不味くはないけれどパスタでは決してない。

グルテンが含まれていないのでコシはもちろんないけれど、妙なもちもち感みたいなのはある。

パスタの代用としてではなく、全く別ものとして食べるとそれなりに満足出来るのかも。

グルテンアレルギーの人や、普通の糖質高いパスタを食べて血糖値がどーんと上がってしまう心配のある人にとっては、嬉しい主食代わりになるんじゃないかな。

よし、溜まった在庫品も古くなりつつあるので、次は黒豆パスタだ~!



最近の低糖質おやつたち。

砂糖と小麦粉を使わないロールケーキ生地をあれこれ試しているけれど、苦戦中。

だいぶ前に大豆粉やおから粉を使っていた時は普通に出来ていたのに、アーモンド粉主体で作ろうとしてから中々巻けない。

砂糖とグルテンを含まない生地はただでさえフワフワに仕上がり過ぎるのに、ナッツ系統の粉はホロッとなりがち。

巻いて冷やす間に、コシがないのでヘタってしまうのも悩みの種。

色々考えて、粗熱を取る時も乾燥しないようにあれこれ試行錯誤しているのに、猫達が邪魔ばっかりする~!

特にジャズちんがロールケーキ生地が大好きなようで、今まで何回上に乗られたか分からない程。

何故上に乗る?!

そして、ワタシは何故焼くたびにそれを忘れて普通にテーブルやアイランドの上にのせてしまう?!


数日前もすっかり忘れ、粗熱を取る間せっせと皿洗いをし振り向いた所。。。。。

ひ、ひぃぃぃぃ~!




じゃ、ジャジちゃんっ!!!と怒るも全く動じず。

もう乗ってしまっているものはしょうがないので、まず証拠写真を撮る傷心のワタシ。



布をどけてみると、あちこち凹みまくり。




今まで日記に記録してきたロールケーキはほぼ100%猫達のだれかが乗って凹んでしまったものなんだけれど、巻いてみるとそんなに凹凸も分からなくなるから不思議。

ほ、ほら、今回も巻きあがってみたら凹みがうやむやになっていて、致命的な程には目立たないような。



とにかく次こそ忘れずに猫達を追い払わなければ。。。。。


ロールケーキに使った生クリームが余ったので、ついでにラズベリーを使ってムースを作ることに。

すでに泡立てた冷たい生クリームを混ぜ込むので、混ぜているうちにあっという間にフワフワに固まり始めて、昔なつかし”フルーチェ”みたいな食感に。

それをさらに数時間冷蔵庫で冷やして出来上がり。



口に入れるとジョワ~っと溶ける食感。久しぶりにフルーツムース作ると美味しいね♪




*************************

猫達記録というか、今回はハドソン君の記録。


もともと綺麗にした直後のトイレしか使わなかったり、大と小は必ず別のトイレ!という、気難しいトイレ事情のハドソン君。



数日前から様子がおかしいと思って注意していたけれど、頻繁にトイレに行く割には何もしないで去る。。。という事の繰り返し。

トビ男君が最後排尿障害で苦しんだだけに、土曜日かかりつけの病院で診てもらおうと電話するも、半日診療で予約が取れず。

それなら月曜日にと思ったものの、症状を伝えると尿道閉塞だと命に関わるし、症状が出て数日経過しているのなら尚更心配なのですぐ総合病院の救急に言った方が良いと言われる。


真っ青になってネットで調べても、完全に閉塞したら48時間以内に死亡してしまうだの怖い事ばかり書かれていて益々不安に。

丁度ドリ兄ぃが帰宅したので、事情説明。

ハドソンの事はドリ兄ぃも気付いていて数日前から気にしていたので救急に連れて行こうと言うも、あの場所には行きたくない、まだ行けないと拒否。

言わんとすることは分かる。

ついこの前までトビ男君と通ったあの総合病院を見るのは辛すぎる。

それもトビ男君と同じ排尿障害。

ワタシだって行きたくないけれど、ハドソン君の一大事だよ!

取りあえず病院に電話して、本当に深刻なのか、月曜まで待ってもいい感じなのか症状を伝えた所、ここでも尿道が完全に閉塞したらとても危険だからすぐ連れてくるように言われる。

嫌がるドリ兄ぃに運転して貰って直行。

玄関に着くなり、歩けなかったトビ男君が使っていた担架テーブルが所定の位置にあり、顔がこわばる。

やっぱり、来たくなかった、こんなすぐに。立ち直れてないよぉ。



ハドソン君が処置、超音波検査されている間ロビーで待つ間は拷問。

あ~、1月に来た時はトビ男君とあそこで待っていたな~とか、12月末の手術前あそこのドアで写真を撮って送り出したな~とか思い出し。。。。。

大きなワンちゃん達がやたらと急患で到着し、トビ男君とオーバーラップしてしまい涙止まらず。

呼ばれて診察室に入った時、ドクターは目が真っ赤に腫れた飼い主を見てびっくり仰天した様子。

「大丈夫ですよ、ハドソンは命に別状ありませんからね」なんて言われたけれど、猫の事で泣いてたんじゃありませんから。


結局ハドソンの事は、ひとまずは一安心というか、益々不安になる結果になってしまったというか、家で採取出来る検査キットを渡されて取りあえず帰宅。



病院臭に怯える他の猫達からシャーシャー怒られて、可哀想。


やっぱり猫達全員、もしもの時に備えて保険に入ろうと強く思いなおした昨日でありました。



暗~い土曜日で終わりそうだったけれど、一日の終わりに待っていた嬉しいものが届いた~!

しばらく悩みに悩んでやっと注文した、ストウブのお鍋~♪




1年ちょっと前に買った右の青いタイプ。

ルクルーゼ幾つか持っているし、どうせ似たようなもんだろうと思っていた予想を覆す良さに感激。




蓋の突起がピコココットの右タイプに対して、左タイプのシステラの好奇心が抑えられず注文してしまった。




嬉しいな~♪

料理するのが楽しみだな~♪










ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

チビ猫達病院へ&手作り術後服/パンプキンおやつ

2016-10-20 13:03:16 | 猫達記録
今週は夏に戻ったような30℃前後の日々が続いて、先週の暖房からいきなり冷房に切り替えるという節操のない温度差。

そうかと思うと今朝はかなり肌寒く、週末からは再び一桁の気温に戻るそう。

トビ男君との散歩に外に出ると、どんより曇っていて寒い。



ハスキーさんはその方が良いみたいだけれど。





紅葉が確実に進んでいたニュージャージーだけれど、今週の暖かさで木々もびっくりしちゃったかもね。




色の変化がとても綺麗♪





ほぼ毎日散歩で歩くこの道。

季節が変わって景色が変わるたびに、次に一回りする時もトビ男君は隣にいるかな~?と考えるのがこの場所。特に発作が続いたり歩けなくなる度に、暗々たる気持ちでそういう事考えながらトボトボ歩いていたな。




去年の今頃も、綺麗な葉っぱの絨毯を踏みながら、来年の今頃もトビ男君と一緒に綺麗な紅葉見られるかな~?と思っていたっけ(去年の気持ちは期待一杯だった)。

体力の衰えは進んでいるものの、元気です、このハスキーさん。





もしかしたら今日あたり発作を起こすんじゃないかと思っていたけれど、今の所機嫌よくしている。

昨日チビ猫達の様子を見るたびにちょっとキッチンを離れたすきに、ジャズちんの残りご飯を盗み食いしよったよ!

ほんのちょっとお皿に残った分を舐めるだけでも発作に直結するのに、なんたる失態! 

まぁトビ男君自身は、これを食べたら発作起こすとか、これに近づいたらすぐ体に影響するとか知らないからしょうがないんだろうけれど、”猫のご飯に近づいたらかー様激怒する”というのは知っているだろーに。


2日前はかなり久しぶりにデッキに出る網戸をぶち破ったし、良く出来たヨボヨボのご老犬だと安心していてはいけないって事を再認識。



とにかく今日明日は様子見。。。。。


****************************

チビ猫達も早いもので今月末で生後6ケ月に。

シェルターでは2、3ケ月でどんどん去勢・避妊手術される傾向にあるけれど、5ケ月になるのを待ってからの手術が理想的なので、ナイルと同じように6ケ月直前のこの時期に。


病院に行く前の写真。

ニャーニャーしきりに鳴くチビ猫達に、巻き添えをくらっては大変と全く姿を現さない2歳児ペア。




かって同じ病院の超常連さんであったトビ男君だけが、励ましたいのかお見送りに。

ココ嬢を溺愛するドリ兄ぃ、心配のあまりオロオロ。。。




一泊しないといけないので、その夜は異常に寂しい夜に。

居ないのがチビ達という事もあるけれど、5匹が3匹になるだけでこんなにポッカリ穴が空いちゃうんだな~と実感。




ナイルはおもちゃを横取りに来るチビが居ないので、思う存分一緒にじゃらしであそんだり、夜も久しぶりにピッタリくっついてゴロゴロ鳴らしながら寝たり、甘えん坊に戻って嬉しかったみたい。




そして昨日午後迎えに行って戻ってきたら、あ、あれ?

ナイルたん、強烈な病院の匂いが怖いのか、なんなのか。。。チビ猫達にシャーシャー大激怒。

夜は同じベッドに寝ていたので安心したけれど、今朝おにーちゃま~♪と近づいたハドソンに再びシャー!

ど、どうしましたか、君。

ジャズちんは、心配そうにハドソンに近づいてナメナメしてあげたり、ナイルが病院から戻って来た時と同じ行動。

普段目の敵にしているココ嬢の事も、近づいてじ~~~~っと観察。

いつものように飛びかかったり追いかけたりしようとしたらすぐ止めようと見ていたけれど、何もしないのでやっぱり心配しているのかな?



男の子ハドソンは大した手術じゃないので心配ないけれど、ココはしばらくエリザベスカラーをしないといけないので、不便極まりなく可哀想。

あちこちぶつかって、ご飯の時はカラーが汚れちゃって、箪笥の下にも隠れられないし、見る見る間に下を向いて元気がなくなって来たので、ネットで調べて手作り術後服を作ってみた。

と言っても、ブカブカになって処分しようと思っていた長袖シャツの袖を切って、脚の分の穴を開けただけの簡単なものだけど。




全然嫌がらないハドソン君に試着してもらって、きついところ等をハサミで微調整するだけ。

とにかくお腹の傷口を触れないようにすればオッケー。




初めての服に固まってしまったココ嬢を元気づける為に、しばらくハドソンにも着用してもらった。

ハドソンは全然気にせず遊んだりしていたけれど。。。



クネクネ動いているうちに、胸部の作りが甘かったらしく、半分脱げちゃったよ。




今度は首の部分を長くタートルネック的感じにしてみた。




伸縮性があるから、歩きやすいと思うんだけれどどうかな?

今度は脱げませんように。





チビ猫達が無事帰って来て、これで人間3人、犬猫5匹の通常家族に戻ってひと安心。

そして明日早朝には、中間休みだとかで猫男子ケンつぁんが戻ってくる予定。

だったら2週間前のあれは要らなかったんじゃない? と思うのはワタシだけではないはずだけど、当の少年は嬉しくてしょうがないらしい。

今夜同じ地元の友達数人と夜行バスに乗って一晩かけてやってくるので、明日は5時にニューヨークに迎えに行きますです、ハイ。

**************************

最後に今週の低糖質おやつ~

前回作ったおからパンプキンケーキに使ったパンプキンピューレーが残っているので、再び。

いつものオート麦ファイバーマフィンをココア味にして、アーモンド粉とパンプキンピューレーを足して秋っぽく。




それからチーズケーキにも秋の雰囲気をという事で、パンプキンチーズケーキ。

ボトムはココア、アーモンド粉とゴールデンフラックスシードにココナッツオイルで固めてみた。




こちらはお昼に作った低糖質のなんちゃってパスタ。

ズッキーニを専用器具でシリシリする例のズ―ドル。




最近はズッキーニだけでなく、人参、ヤム(オレンジのポテト)など色んなものがシリシリされてスーパーでパック詰めで売られるようになった。

糖質制限の人が食べるだけでなく、普通にちょっとしたダイエットにカロリー抑える為に使ったり、野菜の新しい食べ方として浸透している感じ。

形状は確かにパスタだけれど、代替品として考えるんじゃなく、別物料理として楽しむととても美味しいと思う♪





アメリカのレストランでパスタを注文すると異常な大盛り!

こういうのその場で数字として出されると、とても穏やかな気持ちで平らげることなど出来ないだろうね~











ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

大根の葉&アニマルズ通信^m^

2016-07-06 13:49:15 | 猫達記録

昨日まで結構涼しくて過ごしやすかったのに、今日から熱波がやってくるという。

朝の散歩で外に出た時点で、すでにモハァ~っと暑い。



朝ドラの「とと姉ちゃん」、毎日観ているけれど、いよいよ今週は”常子出版社を起こす” の週!

昨日の、「女の人の役に立つ雑誌を作りたいんです!」という決意、戦後直後でお金も物資も何もかもが不足していた時期によくそんな勇気が。。。と思った。

でもだからこそイチかバチかで決意も出来たのかも。

私も大好きな雑誌でドラマのモデルになっている「暮らしの手帖」、創刊当時は「スタイルブック」という名前。

先月買った「暮らしの手帖」の付録に1946年夏号が復刻版で入っていた!

18ページの薄~い製本仕上げ。




生地がたとえ一尺なくてもワンピの代わりにブラウスをとか、浴衣を下着にとか、サンダルのベルトは手作り出来る!等の特集。

女性だけに向けた女性の為の雑誌。

どういう風に当時の世間に受け入れられたんだろう。爆発的人気? 売れ行き不調? 

実際の当時の評判を知らないので、ドラマの進行が楽しみ。^m^




*****************************

子供達が大好きなゴールデンキーウィ。

安くなっていたので大きなパック買いしたら、下の方が熟れすぎてヤワヤワ!

セール品にはワケがあったか!

こんなの切って出せないので、4個分潰して冷凍。




これ何度も日記に載せているけれど、肉類を柔らかくしたり料理に自然な甘みをつけるのにとても重宝する。




そしてキウィとは全然関係ないけれど、日系大型スーパーミツワで葉付き大根をゲット。

大根は常時あるし、韓国スーパーでも丸々としたずん胴のものが売られているものの、葉付きは時々しかないから嬉しい♪



大根の葉はとても美味しいのに、需要がないのかな?

それとも葉の部分は痛みが早くてすぐ黄色っぽくなって見た目が悪くなるから店頭に出しにくいのかな?




半分は小さく刻んでサッと茹でただけで保存。

卵料理やチャーハン、汁物等色んな料理に紛れ込ませて家族にこっそり食べさせる用。


残りの半分はベーコンと鷹の爪とたっぷりの胡麻と炒めて、醤油を少しだけ。

少し苦味があって素朴で美味しいね♪ もっと買える機会があれば良いのになぁ。




***********************************

先週から目まぐるしく我が家のアニマルズ事情が動いているので、全員分まとめて記録。

まずはトビ男君。

地下部屋で過ごす時間を強制的に増やしている。

暑いのを我慢して2階のケージでハァハァするのは止めて~

シニアになるまでは夏の間はず~っと地下部屋に入り浸りだったのに、階段を降りるのが億劫なのか? それとも独りぼっち的な感じが嫌なのかな?

でもハァハァし過ぎると体力消耗して散歩に差し支えるので、日中か夜間か1日おきでどちらかを地下部屋に。




不満顔。

でも地下部屋に居る方が、散歩に行こうと誘うとサッと立ち上がるから良い感じ。

家中で一番涼しいところだから、寒いの好きなジャズちんもしょっちゅう降りてくる♪





次ナイルたん。

薬が効いたのか目出度く体調回復、遊ぼ~遊ぼ~としょっちゅう泣く。

嘔吐と下痢はこのお気に入りのピカピカじゃらしの誤飲じゃないかな~と思うんだけれど。。。

いつもガジガジしてどんどん短くなっている。

気付いたらすぐ取り上げるようにしているけれど。 あとかなりの毛を吐いた。それも原因なのかなぁ?

毛づくろいで飲みこんだ毛をちょっとづつ定期的に吐き出せないと、深刻な病気になるとネットで書いてあったけれど。

とにかく元気になって良かった。



2階にあるじゃらし(3種類ある)を運んで来ているナイルたん。

猫が何かを咥えている姿ってとても可愛い♪




体調が良くなって元気になってきたので、新入りチビ猫ズにも俄然興味が出たようで。^m^

チビ猫ズは今の所2階の各部屋を冒険中で階下まで降りてこない。

日に1、2回下に連れて来て2歳児ペアとご対面タイム。

ナイルたん、後をつけまわしながら地味に距離を縮めるものの、近づかれ過ぎるとシャー!




2階にもしょっちゅう行ってはチビ猫ズと距離を縮めたり、シャーして逃げたり、また近づいたり。。。

焦らずゆっくりゆっくりお近づきになって行こうね。





ジャズちんはというと。

ナイルが来た時とても優しく面倒を見て受け入れてくれたので楽観的だったんだけれど、1匹から2匹と違って、すでに出来上がっている2匹ペアに新入りはもう少し複雑みたい。

どちらかが新入りと仲良くなることで元々の仲良しペアの関係が悪化するという事もあるそうなので気をつけないと。

一度チビ猫ズが近づきすぎて、思いっきりシャー(怒)!をしながら逃げようとしたところにナイルたんがたまたま居て。。。

気が動転したのかナイルにもシャー!っとして、低い唸り声を出し続けていたのですごくショック! ナイル呆然。

すぐに仲良しに戻ったけれど、先住猫ペアの気持ちを大切にしながら仲良くなろうよ活動しないとね。

最近は近づかれすぎないようにソファや箪笥の上に避難して、ホラーな視線でチビ猫ズを監視中。




そして得意のテーブル邪魔活動も相変わらず。

テープやホッチキスを使って一生懸命工作作業をしていると。。。



どこからともなくやって来て思いっきり邪魔。

今から使う紙の上に寝そべるの止めて。 困ると益々調子に乗ってクネクネするお姫様。



ナイル、あんたも一緒にやりなさいよ、と誘っているのでありましょうか?

我が家の憎めないお姫様であります。





最後にチビ猫ズ。

兄妹(姉弟か知らんけど)一緒に迎えたのはとても良かった。

ナイルの時は1週間”帰りたい~!”と鳴き続けたけれど、肉親が一緒で心強いのか伸び伸び暴れまわり。

レスキューされた4匹兄弟姉妹のうち2匹を迎えたので、後の2匹も一緒にどなたかに迎えて貰えたらなあ。

里親さんもなるべくそう希望を出すと言っていたけれど。




この2ケ月間、子猫が全部貰われた後の母猫や行き場所がなくなる黒猫さんなど、迎え入れの時間リミットがある大人猫を助けようと何件か問い合わせたけれど、どれも縁がなく他の人に迎えられてばかり。

大人猫は貰い手があまりないのかと思っていたのは私の思い違いらしく、一人暮らしの人や年配の人々は育てるのにエネルギーがいるやんちゃな子猫よりも大人猫の方により親近感を持ち、引き取られる方が多いんですよ、と聞かされて初めて知った。



そうか、ワタシは大人猫に縁がないのか、子猫を育てる運命なのか、と納得して彼らを迎えることに。


ジャズちんもナイルもレスキュー団体からの名前を受け継いだので、この子達もそうしたかったんだけれどなぁ。

エキゾチックな柄の男の子はハドソン、サバトラの女の子はクリスタルでそのままと思ったら、ドリ兄ぃもケンもその名前にいやな思い出があるとかで大反対。

それならと女の子はMocha(モカ)と改名して3日間、どうにもこうにも呼びにくく違和感があり過ぎて、またもやCoco(ココ)になり、家族全員賛成で最終決定。


前回の初日写真、右がハドソン(男の子)、左がココ(女の子)であります。




夜はケンつぁんのベッドで寝る。



暑すぎて下に降りるトビ男君と遭遇したハドソン。




生まれて初めて遭遇する4つ足の大きな生き物に、このリアクション。




昨日あたりから階段の所でウロウロするように。

半分降りて来ては怖くて戻るというのを繰り返していて、その都度気配を感じた2歳児ペアが様子を見に行くという。。。

そろそろ降りてきそうだなぁ。









ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村