なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

乳酸菌たっぷり、お手軽発酵野菜♪

2018-05-02 16:11:33 | 保存食・健康食
もう5月、早いな~


4月最終日の30日は凍える寒さだったのに、翌日5月1日はいきなり30℃近くまで気温上昇。

今日は30℃越え。

体調管理が難しい季節だ。


数日毎に寒さが戻ったりする週末のお昼ご飯は、メインになる温か具だくさんスープなど作ってみた。

我が家定番のターキーチリビーンズ。



牛肉で作るとこってり濃厚な仕上がり、それも大好きだけれど、最近はややさっぱり目のターキーの方がお気に入り。

最後にキドニービーンズを投入して少し煮込んで出来上がり。




これとシンプルなサンドイッチか自分用には低糖質ブレッドがあれば、十分なお昼ご飯に♪




余った分は個別容器に冷凍したので、各自好きな時にチンして食べられる。




そして前回の日記にも書いたお気に入りの韓国紫大根。

ずん胴の立派な2本セットで売られているので、1本はすぐ消費出来てももう1本はあれこれ加工というか、姿を変えて対処しないと固さが消えて新鮮さを失ってしまう。

という事で、今回は紫大根で発酵野菜にトライ。

日系書店でこの手の雑誌や本を目にするとすぐ買ってしまう。 豆好き、発酵もの好き♪



ネットで何度か見て気になっていた発酵野菜の作り方も、この雑誌に載っていた。



何でもテキトー且つ目分量料理が好きな自分にピッタリな、塩だけで発酵させる発酵野菜、早速開始。


紫大根1本分と、色味追加の為韓国青唐辛子を5%の塩でまぶして容器にイン。



しばらく置いたら水と2%の塩(テキトーに大さじ2杯入れた)を入れて準備終了。

準備しながら、これってちょっとの白菜とかにんにくとか入れたら水キムチそのものじゃないの?と気づいたけれど、まあ今回はこれだけでやることに。

日の当たらない場所に置いて常温で3~5日放置。




3日経過した状態。




ジョワワ~! と泡が出ていて、これが発酵している状態。



味見して見ると、期待していたほど美味しくなく、汁も旨みは感じられずただ塩辛いだけ。

塩もみしただけの方がよっぽど美味しいくらい。ちとガッカリ。


大量に作ったのでかなり落胆しながらも、容器に移し替えて地下の冷蔵庫へ。

水キムチだったら、これから数日すると汁がまろやかになって旨みが増すはずなので、やや期待。




1週間近く忘れ去られ、地下冷蔵庫に卵を取りに行った時にしぶしぶ持ってきた分を一応味見。



色も濃くなって綺麗だし、汁がとても美味しくなっていて、大匙でゴックンゴックン飲んでしまった。

大根はパリッパリッ!




喉ごし爽やかで、これは夏の間何度もリピしそうな予感。

ガッカリしてゴメンよ。




** 猫達 **

腫瘍疑惑で声が出なかったジャズちん、手術後呼吸困難が改善だけでなく、やっと、やっと先週くらいから高い声で鳴けるようになり始めた。

声の出し方は前と少し違うけれど、鳴けるのが嬉しいのかな? 甘えて何度も何度も鳴きながらスリスリしてくれる。



可愛いツンデレジャズちん、どうかこのまま元気でありますように。


もう一方のツンデレお嬢ちゃん、ココ嬢。

”ココちゃ~ん♪”と呼ぶと途端に筋目の不機嫌そうな顔をするけれど、お腹が減っている時とじゃらしで遊んでほしい時だけは可愛い声で鳴きながら近づいてくる。




デレデレ直球甘えん坊のボーイズと違って、ガールズは扱いが難しいわ。


甘えん坊その1、ハドソン君。



甘えん坊その2、ナイルたん。





我が家は今日も平和也。












ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る