なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新年明けましておめでとうございます。

2019-01-06 22:21:58 | 日常あれこれ

何という事でありましょうか。

”7月、猛暑のニュージャージー”を書いて以来、すっかり放置してしまった(汗)。


元々筆不精でどんどん友人と音信不通になってしまうというタイプ、このまま日記の事は忘れても。。。とも思ったものの、可愛い猫達の日々成長してく姿を記録しておきたいなとも思いなおし、ちょっとだけたまに書くことにしましたデス。

新しい年になったので、気分を変えて、暫くこちら↓で書いてみようかと。


猫達とごはんとアメリカ生活いろいろ



何しろブログの使い方が全然分からないし、いつまで続くかも分からないので、タイトル自体がテケトー過ぎて笑えますが。。。


良かったら訪問してください。

猫達も人間の家族も、皆元気にやっとります。


なみ太郎
コメント

7月1日猛暑のニュージャージー、元気也♪

2018-07-01 22:43:45 | 日常あれこれ

激動の春から初夏を経て、カレンダーはすっかり夏日になり今日は7月1日。

今年は本当に月日が経つのが早い。

メールや実際に合う人から口頭で、ブログやインスタグラムを長期間更新しないので心配されとりますが、私も家族もニャンズも皆元気にしとります。

全然更新もないのに、毎日沢山のご訪問有難うございます。

今日は取りあえず生存報告。。。。。。


春先に転職しましたデス。

常にポジティブ思考目指していてオチャラケなワタシではあるものの、実際は根暗でクヨクヨしまくりなワタシ。

心がぽっきり折れたりと、あれやこれや、なんやかんや思い悩んだ日々もあったけれど、結果的に今はとても良い環境で仕事が出来ている。

家族にはカラ元気を出して、「物事には全部意味がある。前に進むために、必要な道のりを一歩一歩歩いているだけに過ぎないから、全然辛くない♪」なんて言いながらひたすら家じゅうの掃除に励んでいた日々。

”家の整理が出来ない人間に人生のコントロールが出来るわけがない”なんていう雑誌の文句を見て、やたら納得して掃除しまくっていたけれど、案外本当だったのかな。。。。。

まぁ、数か月前のワタシの精神状態としては、藁にもすがる思いで、なんでもやって現状脱却したいという感じだったのかもしれないけれど。。。


今は本当に仕事が楽しくて責任もあるので、ブログを更新する時間があったら仕事の為の勉強をしたいというのが実情。

幾つかのお気に入りのブログ、料理関係や器関係、猫関連のブログの方々が何故か同時期に揃って更新停止してしまったのが、ワタシのブログ停止の理由でもある。

訪れるブログがなくなっちゃった。。。



*****************************************

取りあえず近況記録。


食い意地は異常に張っているので、日々の料理もおやつ作りも変わらずやっとります。

今日は日曜なので週末恒例の作り置き料理。

餃子をこの容器x3回分作り。



最後の4個目分は半冷凍状態にして、ジプロッグバッグに入れてもしもの時のお助け品に♪




季節を問わず作っているけれど、やっぱり暑い夏にピッタリのゴーヤも。





ゴーヤチャンプルは本当に美味しい♪



これまた夏にはぴったりの常備品、、ひんやり冷たいビーンズサラダ。



週半ばの夜ご飯のサラダに乗っける為にマリネしている、骨付き鶏むね肉。




低糖質おやつも毎週2種類は必ず作る♪

ローカーボ、グルテンフリーのブルーベリーマフィン。





朝ご飯や会社でのランチに重宝する、低糖質お食事マフィン。



ただいま低糖質リコッタケーキも焼いているけれど、まだ焼けていないので間に合わず。

あ、先週だったか、給料が出たので赤用6、白用2つのワイングラスを買い足してウキウキしながら洗った時のものがこれ。



これ以上似たようなワイングラス増えてどうすんの?!!!と呆れられたけれど、気分によってグラスを替えるのはささやかな楽しみ♪


あ、昨日我が家の次男坊ケンつぁんが大学の夏のコースを終えてピッツバーグから戻ってきた。

このお嬢ちゃんと一緒に。キムチっ娘。




今までの数回の帰省では結構早く我が家のにゃんズに慣れたけれど、今回は1歳も過ぎたしちと攻撃性が増した感じ。

一匹飼いのせいもあって、他のにゃんズとの上手な接し方がイマイチ分からないみたいな気もする。



我が家のにゃんズは当然キムちゃんの事を覚えていて普通に接しようとしていたのに、あまりのキムちゃんの威嚇ぶりと急に追いかけようとする唐突さに態度急変。

特にガールズの怒りはかなり深いよう。

ジャズちんもココ嬢も、一緒にご飯を食べるのも拒否。

最初は大人の対応していたのに、キムちゃんの空気読めない態度に激怒して、恐ろしい唸り声。



もともと仲は良くない2ニャンだけれど、一応結託して新入りへの断固とした態度作戦決行中なのかな?




ハドソン君はいつもキムちっ娘に舐められているので、今回も当然ながら再会直後から追い掛け回されてアセアセ。




近づいて行って仲良くしようと一生懸命頑張っている感じ。 チビ兄ちゃん、キムちっ娘の教育よろしくね。




余裕のナイルは無関心。 キムちゃんに突然追いかけられても一応シャーッ!と威嚇はするものの特に何もせず。




今回は結構長く一緒に居られるから、一人っ娘のキムちゃんもしっかり他の猫達とルールを守って生活する事を学べると思う。

5ニャンズと久しぶりに家族揃った夏休み、楽しい思い出一杯出来ると良いな♪


しばらく不定期更新は続くと思いますが、皆様も素敵な夏になりますように。







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



コメント

乳酸菌たっぷり、お手軽発酵野菜♪

2018-05-02 16:11:33 | 保存食・健康食
もう5月、早いな~


4月最終日の30日は凍える寒さだったのに、翌日5月1日はいきなり30℃近くまで気温上昇。

今日は30℃越え。

体調管理が難しい季節だ。


数日毎に寒さが戻ったりする週末のお昼ご飯は、メインになる温か具だくさんスープなど作ってみた。

我が家定番のターキーチリビーンズ。



牛肉で作るとこってり濃厚な仕上がり、それも大好きだけれど、最近はややさっぱり目のターキーの方がお気に入り。

最後にキドニービーンズを投入して少し煮込んで出来上がり。




これとシンプルなサンドイッチか自分用には低糖質ブレッドがあれば、十分なお昼ご飯に♪




余った分は個別容器に冷凍したので、各自好きな時にチンして食べられる。




そして前回の日記にも書いたお気に入りの韓国紫大根。

ずん胴の立派な2本セットで売られているので、1本はすぐ消費出来てももう1本はあれこれ加工というか、姿を変えて対処しないと固さが消えて新鮮さを失ってしまう。

という事で、今回は紫大根で発酵野菜にトライ。

日系書店でこの手の雑誌や本を目にするとすぐ買ってしまう。 豆好き、発酵もの好き♪



ネットで何度か見て気になっていた発酵野菜の作り方も、この雑誌に載っていた。



何でもテキトー且つ目分量料理が好きな自分にピッタリな、塩だけで発酵させる発酵野菜、早速開始。


紫大根1本分と、色味追加の為韓国青唐辛子を5%の塩でまぶして容器にイン。



しばらく置いたら水と2%の塩(テキトーに大さじ2杯入れた)を入れて準備終了。

準備しながら、これってちょっとの白菜とかにんにくとか入れたら水キムチそのものじゃないの?と気づいたけれど、まあ今回はこれだけでやることに。

日の当たらない場所に置いて常温で3~5日放置。




3日経過した状態。




ジョワワ~! と泡が出ていて、これが発酵している状態。



味見して見ると、期待していたほど美味しくなく、汁も旨みは感じられずただ塩辛いだけ。

塩もみしただけの方がよっぽど美味しいくらい。ちとガッカリ。


大量に作ったのでかなり落胆しながらも、容器に移し替えて地下の冷蔵庫へ。

水キムチだったら、これから数日すると汁がまろやかになって旨みが増すはずなので、やや期待。




1週間近く忘れ去られ、地下冷蔵庫に卵を取りに行った時にしぶしぶ持ってきた分を一応味見。



色も濃くなって綺麗だし、汁がとても美味しくなっていて、大匙でゴックンゴックン飲んでしまった。

大根はパリッパリッ!




喉ごし爽やかで、これは夏の間何度もリピしそうな予感。

ガッカリしてゴメンよ。




** 猫達 **

腫瘍疑惑で声が出なかったジャズちん、手術後呼吸困難が改善だけでなく、やっと、やっと先週くらいから高い声で鳴けるようになり始めた。

声の出し方は前と少し違うけれど、鳴けるのが嬉しいのかな? 甘えて何度も何度も鳴きながらスリスリしてくれる。



可愛いツンデレジャズちん、どうかこのまま元気でありますように。


もう一方のツンデレお嬢ちゃん、ココ嬢。

”ココちゃ~ん♪”と呼ぶと途端に筋目の不機嫌そうな顔をするけれど、お腹が減っている時とじゃらしで遊んでほしい時だけは可愛い声で鳴きながら近づいてくる。




デレデレ直球甘えん坊のボーイズと違って、ガールズは扱いが難しいわ。


甘えん坊その1、ハドソン君。



甘えん坊その2、ナイルたん。





我が家は今日も平和也。












ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


コメント

まだまだ寒いニュージャージー&紫大根

2018-04-18 20:35:04 | 日常あれこれ

毎日色々あって、日記ブログが放置状態の今日この頃。。。

食い意地は異常にはっているので写真にはあれこれ撮っているんだけれど、心が弱っている今、日記を書くモチベーションが中々沸かん。。。


取りあえず、来年の今頃見直して、あんな日もあったんだな~と感謝するために、今日のなみ太郎日記行ってみようではありませぬか。

**********************************

4月半ばだというのにまだまだ寒いというか、朝晩氷点下になってしまうニュージャージーおらが町。

先週末金・土と20℃を超えるポカポカ陽気になったものの、日曜日の予報が既に急降下の氷点下近く気温と出ていたので皆無邪気に喜べず。

そんなに雪が降らなかった冬に限って、ぐずぐずと冬将軍が居座って春が中々来ないお馴染みの傾向。


週末一気に暖かくなった影響で、地域によっては桜が開花。

同じ町でも、毎年早く開花する木とかなり遅くまで咲かない木があるのは何故なんだろう?

我が家の周りでも桜は全く咲いていないけれど、一足お先に家の中は桜~♪


土曜日の生け花クラス、先生が桜を用意してくれていた♪

桜をメインではなく、基本となる枝3本のうちの一つというビミョーな使い方に四苦八苦しながらもクラスを終え、家での復習。

寝ていたはずの猫達、花材を広げた途端に集まって来るのは何故だろう?



花を匂ったり、噛んだり、クネクネ体をこすりつけたり、既に花はヨレヨレ。




な、なんとか完成した今月の生け花アレンジ、復習版。 この日の桜は固い蕾のまま。ユリも未開花。




翌日、暖房の暖かさに誘われてか、桜は咲き始めていた。

外はまだ寒いけれど、桜だ~♪ 春だ~♪



ユリはまだまだ蕾のまま。

生け花の楽しさは、翌日、数日後の花の開花を想像しながら生ける事も含まれていて、奥深い♪

**********************************

週末韓国スーパーに行ったら、お目当ての韓国産紫大根があった!

色も華やかで、使い勝手が良いよ~と教えて貰っていたんだけれど、聞いていた韓国スーパーに行っても中々お目にかかれず。

今回はあった。嬉ちぃ。

メイド・イン・コリアと明記されている。

韓国の大根って、日本の大根に比べて肉厚で水分は少な目っていうのが今までの自分の中での概念だったけれど、これは切ったそばから水分がドバーっと出てくるみずみずしいタイプ。



とりあえず普通に切って塩をしてみた。

そのまま食べても美味しい。2本パックだったのでボリボリ食べた(写真は半本分)。



酢を加えると色が一気に鮮やかになる野菜は色々あるけれど、これは何もしなくても元から色鮮やか。

塩しただけの状態。美味しい、綺麗、これは食卓の彩に使えるね~



この日の晩御飯は、白身魚・スパム・バターナッツスクワッシュのミックスフライ定食。

夜なので何やら色が青紫に飛んでしまったけれど、実際はもっと赤紫で美味しそ~な色だった。



シーフードフライにタルタルソースって本当に合うよね。

たんまり作ったのを知っていたドリ兄ぃが、他のフライにもかけるからもっと出して~!と言ったのでどれどれと自分用フライにもたんまりかけてみたら、本当に旨かった。

シーフードにも合うけれど、フライ全般にも合うようで、ウスターソース一辺倒だった意識撤回。




あ、塩降り紫大根は翌日からしつこく色々なプレートに登場。

ちょっと加えただけで色追加の役目も果たすし、何より美味しい♪



もう一本は甘酢漬け中。楽しみ。


おやつは色々作ったけれど、取りあえず今週の一部はこんな感じ。

リコッタマーブルチョコ―ケーキ。



チョコは使わず、ココア液にエスプレッソを濃い目に溶いでイン。パンチがあってお気に入り♪



コーヒー・紅茶カップは一体何種類持っているんだろうっていうくらい数あるけれど、このフランス製の業務用カフェ仕様ホワイトは何にでも合わせやすくて重宝する。





あ、主食代わりの低糖質お食事マフィンは定番のこれ。

定番と言っても、週末残った野菜をあれこれベーコンと炒めるわけだから定番というより在庫処分マフィンだけれど。

粉はプロティンパウダー。



焼き上がり。



そのままでも美味しいけれど、チーズ入りなので食べる前にトースターでこんがり焼くとなお良し♪




さてさて今日も寒い。

晩御飯メニューを考えている間に、まずはアツアツ辛~いデンジャンチゲをグツグツさせながら、雑穀ご飯が炊きあがる良い香りを堪能しようではありませぬか♪




***********************************

ガールズニャンコ記録。



ご飯やお菓子を作ったりする飼い主の側にいつもいるジャズ姫。

ホラー顔だけれど、我が家の保護猫第一号だからね、とにかく愛おしくて可愛くて、デレ~っとなるワタシ。




心配した呼吸困難症状は治まって、今は毎日機嫌よく過ごしている。

ただ可愛い声でニャ~♪と鳴いていた声が相変わらず出ないので、喉の”腫瘍らしきもの”っていうのはやっぱりあるのかな。。。

ジャズちんにとって一番良いのは何なのか、今すぐ総合病院に行って更なる検査をして必要ならば手術をする事なのか。

毎日機嫌よく過ごしている家で様子を見る事なのか、自分の中での気持ちは固まっているけれど、やっぱり不安。

大切な存在の命を預かるって、本当に責任重大だ。






ジャズ姫から天敵扱いされているココ嬢。

確かにいまだにあれこれ意地悪されているというか、追い掛け回されルこともあるんだけれど、時々気づくと匂いを嗅ぎに近づいたり急接近していることもしばしば。


真っ暗な中で電気をつけたら、あれ? ガールズが一緒に居る?って驚くこともしばしば。

昨日もどっちが先に寝たのか知らないけれど、広い家の中でわざわざこんなに近くで寝ていた。




ジャズちん。



ココ嬢。

ナイルとハドソン君みたいに、甘々デレデレ兄弟関係じゃないけれど、ガールズなりに、絆が出来ているのかもしれない。














ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




コメント (2)

4月なのにまた雪&韓国甘辛ダレでチキン料理

2018-04-04 16:07:58 | 今日のごはん:韓国料理
4月1日日曜日の夕方風景。

風も冷たいし、全然春らしくならないな~とため息ついたりなんかして。。。



デッキのハーブ専用ケースを覗いてみても、お寒い雰囲気。

寒さにかなり強いミント類も、2年連続地上部分は全滅。



あっ! でもどの種類のミントかな(ミントは3種類植えているはず)? ちっちゃい芽が出ている~!

4月だもんね、幾らなんでも春の気配がないとね~




なんて思っていたら今週は雪日でスタート。



予報よりもかなり降り続いて、読みが甘かったのか除雪車も追いつかない道路状態。



なんだかんだ言いながら、今回も安定の積もり具合。




来週もしつこく雪の予報。

春まだ遠し。。。ええ加減にして欲しい。。。


**************************

週末は大量のニンニクを潰して幾つかの韓国ダレを常備するんだけれど、甘辛タレのタデギを沢山作ったのでお茶碗半杯分を取り分けて鶏腿肉をマリネしてみた。



鍋料理や魚や肉の煮物に入れる用に常備すると重宝するこのタレ、チキンや豚肉とマリネして焼いても美味しい。

ジャガイモやチョプチェ用の麺があれば韓国水あめを絡めてタットリタンになるけれど、取りあえずそれらのストックがないので、”タデギチキン焼き”と命名~(超テケトー)!



1時間程放置したチキンと玉ねぎ等の野菜類を合わせてジュージュー。



出来上がり。



ドリ兄ぃさんが一人で一番乗りして食べた時の食卓(なんか暗いな)。



タデギは2、3日置くとグッと味に深みが出るから、タラの鍋もの作る予定♪

いつものごとく目分量で味見もせずにテキトーに作るワタシですが、一応基本にしている(ハズ)のメモを載せてみませう。


<タデギ>

コチュジャン 100g
粉唐辛子(辛さマイルドな粗びき) 大さじ3杯くらい
酢 大匙2
みりん 大匙1.5
醤油 お大さじ1
おろしにんにく 2、3かけ分
おろしショウガ 小さじ1強分くらい

基本のこの分量さえ押さえておけば、みりんを大目にしたり、鍋物なら醤油を足したりして自分好みのタレに調整出来るので、とっても便利。

なべ物や煮物でもなんでも小さじ1杯分をちょっとプラスして使ってみたりして、いつもの料理で韓国風な雰囲気をお試しあれ。

お味噌汁やデンジャンチゲ用のいりこストック分が少なくなってきたので、セールになっていたのを買ってみた。

二つで幾らかのお得なセール品だった。美味しいと良いな~

出汁を取り終わって柔らかくなったイリコを、そのまま食べるのがマイブーム たまにはマヨネーズも付けたりするマヨラー。




あ、COSTCOに行ったので洋風出汁の素も補充。

ワタシの中で洋風出汁の素といえば、ベーコンとトマトペースト。

洋風料理だと、ほぼ無差別的にあっちもこっちもトマトペーストをちょびっと投入する。




ターキーミンチでタコライス用肉作ってくれと言われたので、早速ジュージュー炒める。

タコシーゾニングのスパイス類、ウスターシャーソース、タバスコソース等をテケトーに思いつくまま放り込みまして~、



トマトペーストを2、3回に分けて絞り出し、出来上がり~♪




アツアツの雑穀米。



ロメイネレタス。




出来上がったばかりのタコス肉をのせて、なんちゃってタコライス完成(冷凍のチェダーチーズしかなかったので、不本意ながらチーズはレタスの上、肉の下に敷いておりまする)。



週末遅めの簡単昼飯。

ワタシはご飯なしでレタス倍量の生のカットトマト足し。



美味しかった♪

このタコス肉を冷蔵庫に常備しておくと、ドリ兄ぃが自分で朝ごはんや夜食に卵と混ぜて焼いたり、ご飯と混ぜてフライパンで焼くだけでチャーハンになるので、良く作ってくれとリクエストがある。

簡単なんだから、自分で作ってくれよ。



*******************************

昼下がり、ベッドの上ではなく脇で寝ているハドソン君発見。



ここだけお日様が当たっていて、気持ちが良いね~





ココ嬢の最近のお気に入り場所はワタシのテニスバッグの上。

とても心地良さげには見えないんだけれど、しょっちゅうこの上で丸まって寝ている。




猫が寝ている姿って、本当に癒される。

猫達に癒されながら、今週も穏やかな気持ちで乗り切ろうっと。







ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



コメント (2)

ねっとり&さっぱり低糖質おやつ2種♪

2018-03-27 20:23:16 | ローカーボ生活

先週降った雪がまだ溶けてはいないけれど、今朝こぶしが咲きかかっているのを目撃して、幸せ~な気分になったニュージャージートビ男地方のワタシ。


”白樺ぁ~青空らぁ~♪南風ぇ~♫

こぶし咲くぅ~♪あの丘北国のぉ♫~ああ北国のぉ春ぅ~♪”

いつものごとく、著作権に引っかかってはいけないのでこれ以降省略。

しかし、北国育ちではないのに、いつ聞いても心にグッとくる歌であるものよ。。。



色々悩む事もあるある人生ではあるけれど、今週も元気に行ってみよう。


週末ご飯作りの第一歩は、前週に使い切れなかった野菜等をテケトーに切り刻んでベーコンと炒める、無理やり使い切りメニュー。



残り野菜をあれこれ使っただけなのに、厚切りベーコンと炒めるだけでそれらしきお助けメニューになるのが嬉しいところ。

それから最近の定番、キュウリとトマトの塩マリネ。

以前はオリーブ&ハーブ類や塩麹、トマト麹等、色々味を変えていたけれど、結局塩を振っただけが一番楽チンで使い道があることを知ってこればっかり。



それから、義母から大量の手作りキムチを貰ったので、そろそろ漬かり過ぎて酸味も出て来たものを大量に使ってキムチチゲ♪



ケンが酸っぱいキムチを使ったキムチチャーハン(キムチポックンッバッ)を散々食べて、キムチチゲを食べる前に大学に戻ったのが心残りだけれど、また帰省したら作るからね♪

酸っぱい発酵キムチは使い道が沢山あって、優れた食品だなぁ~♪



取りあえず、キムチチゲもあるし日曜夜の晩御飯はこんな感じで。

蒸し焼き魚は甘鯛とブランジー二ともう一種類はなんだったか。

そのうちの2種類をよそったドリ兄ぃのセット。一つは確実に甘鯛。



それから韓国スーパーで大量買いしたチャイニーズスピナッチと卵とカラーピーマンの炒め物。

それぞれ茹でたり炒めたりは個別にして最後に合体。



野菜摂取が目的の何てことない一品だけれど、それなりのお皿に盛るとそれなりに見えない事もない。



*********************************


今週の低糖質おやつは今のところ2種類。

まずはコーヒーミルで、コーヒー豆ではなくチアシードを挽きませう♪



栄養だけでなく、食物繊維たっぷりなのが嬉しい。



チアシードのねっとり感を利用して、我が家では定番の粉なし低糖質なんちゃってブラウニー焼き上がり。

焼き立てから常温状態だと、ネットリ、やわらかとろーりブラウニー。




一晩冷蔵庫で冷やした後は、ネットリ歯ごたえのある健康ブラウニー。

典型的濃厚アメリカンタイプとは違って、何故かフルーツの香りのするヘルシータイプ。



朝オフィスに行く前のカフェテリアで一つ、夕方帰宅の電車内で一つ食べるのが楽しみ♪


それから、今週食べるのが一番楽しみで嬉しいのがこれ。

いつもの低糖質リコッタアーモンドケーキ、今週はブルーベリーと苺ソースバージョン。




焼きあがって冷やし、くぼんだ所に低糖質ブルーベリー&苺ソースのゼリー寄せを冷やし固めた。





土台はしっかり甘く、上のベリーゼリー寄せは酸っぱさ全開にしたので、メリハリがついてとっても美味しい。




まぁ、あれこれ悩んだり思うところも色々あるけれど、自分で作ったご飯やおやつ食べて ”美味しいぃ~♪” なんて思えるうちは幸せなんだろうね。


美味しいもの食べて、デイリーの値段なりの美味しいお酒飲んで、夜寝る前に ”今日も頑張った、とにかく今は無事寝れる~”と思う瞬間が一番うれしい。

ささやか過ぎるかもれ知れないけれど。

長年人間やってると、誰だってそれなりに色々あるよね。。。。。。


ささやかながらも、明日も頑張ろう。


お休みなさい。










ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




コメント (2)

週一でやってくるスノーストーム

2018-03-24 11:00:33 | 日常あれこれ
わーい、週末~♪

朝6時過ぎても起きない飼い主を心配して肉球ブミ~で起こしてくれたナイルたん。

ナイルたん、寝坊じゃないよ。今日は土曜日だよ。



家に居る間はどこに行くにもつい来て側に居てくれるナイルたん。

パソコンの前に座ると、すかさず定位置に飛び乗って終わるまでおネンネ待機。




ニャンリーダーのナイルは物凄く甘えん坊だけれど、他の家族の誰にも懐かないのがまた、愛しい奴じゃのう♪と思わせてくれるところ。




野良猫かーさんと兄弟姉妹の所に帰りたい~!!!!! と朝から晩まで人間が参ってしまうくらい数日間絶叫し続けたナイルたん。

大きくなったなぁ。



野良猫かーさんも兄弟も、すぐ近くの隣町でレスキューボラさん達にそのまま引き取られて幸せに暮らしいるよ。

ナイルたんは幸せかな?

***************************************

3週連続やって来たスノーストーム。

先週の雪は出勤時の電車が遅れただけでなんとかサバイバル出来たけれど、今週の大雪予報は本当に心配した。

何せ、期限付きの仕事が山積みで少しの時間のロスも許されない状況。


水曜昼前から本格的に降りだし、バスが3時から運休するとかで、他の部署の人達もどんどん早退し始めた。

幸いワタシの利用する電車は災害用特別スケジュールながらも動いていたので、結局定時まで仕事。

オペレーションやIT等、翌日絶対に出勤しないといけない部署は団体で近場のホテル泊まり。

ドリ兄ぃに駅まで迎えに来て貰って、帰宅。

電車はガラ空きで楽チン、除雪車もがんばってくれたらしく、意外に道は大丈夫だった。




今週は週末に低糖質おやつ以外のまとめ料理作りをしなかったので、やっぱり不便。

帰宅してちゃんとした料理作りをするのって面倒で、自分だけだったら簡単なもので済ませるのにな~なんて家族の存在さえも面倒になる有様。

い、いかん、水曜だけれど、ちとまとめ料理の準備するか。


ニンニクたっぷり、チキンブルコギのマリネ。




ミニハンバーグ。

煮込みハンバーグにしたり、とろーりチーズをのっけて辛いソースと食べたりお弁当に入れたりと色々出来るように、焼くだけの状態で保存。



野菜料理。




毎週必ず買う野菜は、緑もの(ホウレン草、ブロッコリ、青梗菜等のどれか)と、




カラフルピーマン系。これは味と言うより色効果。




大した料理じゃなくても、赤・青・黄色の色が揃っていると美味しそうに見えるもんね。




最近のお味噌汁の出汁はまずイリコで沸騰させてそれからカツオ節で仕上げるのが定番に。



今回ケンも帰省して味噌汁がいつもより美味しい!と言っていたけれど、昆布+カツオは韓国デンジャンチゲのようなしっかり味が好きな子供達にはマイルドな印象を与えてしまうようで、かと言ってしっかり味が出るイリコ出汁だけだとなんかクセがあるようで、イリコ+カツオがどんぴしゃりの味なよう。

長年作り慣れてマンネリ化してた定番もののお味噌汁とはいえ、まだまだあれこれ試して美味しさを追求する事って出来るんだね~


******************************


結局雪はそのまま朝まで降り続けた模様。



結構積もったなぁ。




おっちゃまが夜中に雪かきをしたので、出勤時は4駆だしワタシもおっちゃまもこれくらい大丈夫だとそのまま出発。

ドリ兄ぃの車だけ四駆じゃないので大変だねぇ。

(実際はドリ兄ぃがワタシを駅まで送って行ってくれて、そのままワタシの車を使い続けたので足がないというような問題は無しだった。)



今回は水分をたっぷり含んだ重い雪で、庭木も迷惑そう。



道路もしっかり除雪されていて、交通機関も奇跡的に10分遅れだけで運行し、無事にオフィスに到着出来た~


もう降らないよね?

3月もあと一週間、4月になっちゃうし。

なんかの芽吹きを見たい近頃。

春~よ来い、早~く来いっ♪



最近のジャズ姫。



病院に連れていかれたり大嫌いな薬を飲まされたが続いて、一時的にワタシが近づくと警戒して物陰に隠れるようになってしまったけれど、今はまた甘えてくれるように。

でも可愛い声でニャー♪と沢山鳴いていた高い声が出ない。

これからの治療の事を考えるととても暗くなってしまう。

ゼェゼェと苦しそうな呼吸困難症状が、幾つかの歯の状態悪化による奥の方の腫れかもという事で、歯の治療および抜歯数本をしたんだけれど。。。

麻酔時に口から酸素を送り込むチューブ挿入の際にトラブルがあり、検査の結果 ”腫瘍のようなもの”発見。

これが呼吸困難症状の原因。


更に検査しないと悪性か良性かも分からないし、これが腫瘍かもまだ決まったわけではなく、何らかの炎症による腫れという事も考えられるそうで、これ以降の処置はかなりの費用がかかるそう。

既に$1000以上払っているし、保険適用前の猶予期間中に発覚したので、保険使えない。

取りあえず、今すぐに命に別状があるという状況ではないし、呼吸の方も見た目の悲惨さに比べて実際の所十分な酸素を取り入れているので当面は大丈夫、少し様子を見ましょうと言われて帰って来たけれど、なんとも合点がいかないというか。。。当面は大丈夫ってビミョー。

食欲もあるし、走り回って元気はあるけれど。

もう病院はイヤだ、異常に気持ちが沈む。。。と、トビ男君の時を思い出してドリ兄ぃが言ったけれど、母も同感だよ。



とにかく、ジャズちんの様子をしっかり観察してこれからの対応を考えないとね。

我が家の大切な姫であるからして。。。








ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




コメント (6)

取りあえず最近のおやつ記録でも。。。

2018-03-19 22:06:04 | 日常あれこれ
時計の針が一時間早くなるサマータイムが始まって1週間。

寒い日が続いてサマーどころか春まだ遠しといった感じのニュージャージだけれども、今朝午前7時前出勤直前の空模様。

今日も頑張って行こう♪と思えるような、清々しい空で良い天気だった♪



今朝はいつもより更に早起きして、家族のお弁当作りを丁寧にした。

春休みが終わって大学に戻るケンを見送ることが出来ないので、唐揚げやらハンバーグやら塩じゃけやら好きなモノばかり昨晩から準備して特製弁当作ってワタシは仕事に。

ケンつぁんが帰るというよりも、キムチちゃんが帰っちゃうという事の方が寂しくて(?)、別れが辛かった。

2ケ月ぶりのキムチっ娘は皆の事をちゃんと覚えていて、帰省初日から沢山甘えてくれて、ニャンズ達とも沢山遊んだ。



大きくなったので、サバトラ体模様がそっくりなナイルとしょっちゅう間違えてしまった。



今度会えるのは夏休みか。

皆の事ちゃんと覚えていてね。

春休み最終日の昨日は、恒例の日系スーパーミツワでの食料買い込み。

レトルトカレーやたらこスパゲッティの素や ”ごはんですよ”やらに、メンズ洗顔剤(日本製がお気に入り)等日本製品をたっぷり買い込んでスーツケースをパンパンにして帰るのがお決まり。

そして今回は、推薦状を書いてくれた大学の教授にお礼のお菓子を渡したいというので源吉兆庵へ。

甘いもの大好きな女性の教授という事だけれど、アメリカ人なんだからこっちのちょっと高級っぽいお菓子にしたら?と言ったんだけれど、ケンにとっての高級ご挨拶お菓子とは、日本のご丁寧な包装紙で包んだものなんだそうな。

和菓子系を渡すのも冒険だし、カステラ詰め合わせかバームクーヘンか悩んだ末、ワタシとケンが個人的に好きなワッフル系の洋風ものに決定。


ニュージャージー店には桜バージョンがなかったのががっかりだけれど、抹茶・チョコ・バニラの3種類混ぜてもらった。

中にクリームが入っていて美味しいよね~♪



包装紙も春らしくて、日本のものは本当に四季を実感出来るね。



しかし、日本だと14枚入りが2,160円ってオンラインで書いているけれど、海を渡ったニュージャージーでは12枚入りがその倍以上の値段って、どうよこれ。



ま、ケンつぁんが喜んで持って帰ったのでいっか。


*********************************

仕事が超絶忙しくてご飯の写真を撮る気力もないけれど、低糖質おやつだけは何個がパチリとしているので、一応おやつ記録。

今週分の低糖質お食事マフィン♪

カラーミニピーマンをカットして~、



今回はピクルスを刻んで入れてみた。



ベーコン、玉ねぎ、ブラッセルスプラウトを炒めて、



火を止める直前にホウレン草投下。

パルメザンチーズたっぷり、サワークリームとマヨ、アーモンドクリームに卵5個、プロティンパウダーとココナッツパウダーを混ぜ混ぜ。




栄養たっぷり、これだけで朝ごはんはOKなお食事マフィン焼き上がり~♪



仕事が終わらなくてお昼ご飯食べられない日もあるんだけれど、パパッとこれ一つ食べて乗り切っておりまする。


これは昨夜焼いて今朝早くにカットして撮った低糖質アーモンド&リコッタチーズケーキ。



低糖質チョコチップとピーナッツバター入れたので濃厚。美味しい♪




先週は酸味があって爽やかなブルーベリーバージョンだった。




先々週はこの二つ。

ココアに濃い目のエスプレッソを混ぜたチョコマーブルアーモンド&リコッタチーズケーキ。




それから抹茶レアチーズケーキ。

抹茶ものって本当に美味しいね~♪



少し前はフワフワ系の低糖質シフォンが続いたから、今はどっしりチーズ系おやつがブーム。

今週末はまたシフォン焼こうっと。


**********************************

週明けは毎週恒例の筋肉痛。


相変わらずドリ兄ぃ指導の元、ジムで鍛えているからね~

たまにサボっちゃおうかな~と思うものの、ドリ兄ぃが目を釣り上げて怠け癖が付いちゃいかん!と怒るので、真面目に続いておりまする。


ジムで十分運動しているし、テニスはもう良いかな~なんて一時期は思ったりもしたんだけれど、最近またテニス熱復活。

ミックスダブルスに誘われて参加しだし、上手い男の人達に打ち負けてくっそ~!と頭噴火。

昨日日曜日も結局3戦全敗、プライドズタズタになりながら、来週こそリベンジしてやる~!と怒りに打ち震えながら帰って来たけれど、ダブルスはやっぱり本当に楽しい。

仕事を始めて今までのチームでテニスが出来なくなったのは本当に悲しかったけれど、新しい人達とのテニスの世界も開けて、これもまたオモシロイ。

この年になって新しい扉を一つ一つ開けていくことが出来るって、幸せな事だ。



さてと、明日に備えて寝るとするか。

ここのところ週一でまとまった雪が降るのが恒例のニュージャージー。

毎週こういう光景が見られる。





そして雪がやっと溶ける頃にまた新しい雪日。


これは今日帰宅した時の家の前の雪。

あともうちょっとで全部溶けるな~という状態なのに、明日からあさってにかけてまたまとまった雪が降るそう。




ちょっと雪が降ると、電車がガンガンキャンセルになるんですけど。

先々週は電車が4本連続運行停止になってオフィスに30分遅刻してしまい、心が折れそうになってしまった。

今週の雪は控えめだと良いなぁ。










ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




コメント (2)

スコップコロッケ&低糖質スフレチーズケーキ♪

2018-02-28 20:51:16 | 日常あれこれ
あっという間に2月が過ぎて、明日からとうとう3月だよ~!!!

今日帰宅の際に電車を降りる時、あっ! 今日が2月の最後だ! 明日からの3月分の定期券を買わなければ! と気づき焦った、焦った。


私にとって2月はかなり苦しいというか、切ない1ケ月となったから、3月がスタートするのはある意味ホッとする。

去年2月1日にトビ男君が旅だってから1年が過ぎた。

考えられる出来るだけの事はした、皆でがんばった月日に悔いなし。。。


とは思うものの、時間が経つにつれ、”もっと出来たんじゃないか、あの時もっと病気について勉強していれば。。。”なんて気持ちが次から次へと沸いてきて、2月は地下部屋に降りて行くと色んな思い出がワ―ッっと襲ってきた。


今日も晩御飯後卵を取りに地下部屋の冷蔵庫に降りて行ったら、暗い中にココ嬢が居た。

ワタシの後を追って、ナイルたんとハドソンもやって来た。

なんだか嬉しくなって、しばら~く寒い地下部屋でニャンズと居て、あの頃の毎日を思い出してしまった。



トビ男君の病気と一向に良くならない症状、洗濯まみれの臭い毎日にあの頃は気づかなかったけれど、今思えば、トビ男君とニャンズとワタシ、楽しい大切な日々だったな~


トビたん、輝く楽しかった日々を有難う。

どうか、ジャズちんを守ってね。


*********************************************


という事で、今週もあれこれ毎日ご飯を作ってはいるけれど、ほとんど写真撮らず(メンドーなのね)。


月曜日は撮ったジョ~!

コロッケが食べたかったのだけれど、揚げる気力無し。

取りあえず、ジャガイモではなく大好きなバターナッツスクワッシュを茹でて~、




牛ひき肉と玉ねぎをスパイス類と共に炒めまして~、




バターと生クリームを加えてパイ皿にセット♪




上にパン粉をパラパラ~と振りかけて準備完了。

日本の料理本で良く登場する、個別に焼かずに大皿にコロッケ種をまとめて焼く、なんちゃってコロッケ、その名もスコップコロッケ(アメリカにはそんな名前の料理は存在しない)。



そんな横着せずに、コロッケ食べたいんならちゃんと個別に揚げたらどうだね?

と以前は思っていたけれど、色んな意味で疲労困憊の今、手段を選んでいる時は無し。

35分オーブンでこんがり焼いて、仕上げに彩としてホウレンソウの刻んだものをパラパラ~♪

そしてウスターシャーソース・マヨ・エリスリトールの低糖質とんかつもどきソースをたっぷり。




なんなんだ、手抜きしているというのこの美味しさは。

家族も大ウケ。

バターナッツスクワッシュやカボチャ料理が好きなケンつぁんが1週間もすると春休みで帰省するので、絶対作ってあげなければ!

お手軽にコロッケを味わいたい時の間に合わせとしては上出来な一品。




付け合わせには、これまた大好きなクリーミーホウレン草を作るべく、蒸し蒸し。



アメリカ人って、クリーミーなホウレン草の ”クリームド・スピナッチ”が好きだよね~♪

色んな作り方を試したけれど、今回は蒸した後(といってもレンチンじゃけんね)にマヨ・パルメザンチーズ・サワークリーム・バター・塩コショウで味付けたもの。





あ、仕上げにレモンの酸味はお約束。



ホウレン草のお浸しも美味しいけれど、洋風なクリームドスピナッチも外せない美味しさ!




あ、久々にフワフワのスフレチーズケーキ焼いた♪



焼いて室温でしばらく置いた後は本当にフワフワ、シュワシュアだけれど、これは一晩冷蔵庫で寝かせたもの。

幾分しっとりするものの、フワフワシュワ~ツは変わらず。





どっしりのアメリカンタイプも良いけれど、フワフワ日本式も幸せ~♪な軽さ。

英語では、スフレとは言わず、ジャパニーズシフォンチーズケーキって言うんだよね。



ニューヨークスタイルのどっしりしっとりチーズケーキは熱湯でナイフを温めてカットすると綺麗に切り分けられるのに、スフレタイプは何故か3回に一回はそれをしてもモロモロな切り口。






さてと、そろそろニャンズと至福のナイトタイム(単にゴロゴロするだけ)に移るとするかね。

先週今週と仕事が超絶忙しくて時間の余裕がなかったけれど、明日木曜は動物病院が夜8時まで営業しているのでジャズちんを連れて行けそう。

我が家の大事な大事な姫君だから、ちゃんと診て貰わないと。



明日も良い一日になりますように。。。。。



(おまけのこぼれ話。)

いつも猫達との時間や朝家事をする為に早めに起きて余裕の時間を過ごすワタシ。

昨日朝初めて、家を出る時間の30分前(午前6時50分)に起きるという大失態を犯してしまった。

どうも携帯の目覚ましをセット(15分ごとに3回セット)するのを忘れた模様。


パニックになりながらも速攻シャワーを浴び、猫達のトイレを掃除しご飯をあげて、自分のお弁当を冷蔵庫から適当に残り物を詰めて準備し、低糖質おやつも忘れずに保冷バッグへ。


こんな大慌てな時でもメイクは手抜き出来ないというか、年とともに目ジカラが異常になくなって来たのでアイメイクだけは念入りに。

若い頃と違ってアイランインを引いて、マスカラをしっかり塗らないと、ぼやけたオバサンになってしまうわけ。

大昔、叔母が 「若い時は薄メイクでも通用するけれど、年取ったらテキトーメイクじゃごまかせないのよぉ。特に目は。」って言っていた意味が最近良く分かる。


濃いメークにならないようにナチュラルに、しかもボンヤリしないように隠れてしっかり丁寧に。。。年とってオバサンになるって、手がやたらかかるのね。。。。








ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




コメント (6)

週末ご飯とコーヒータイム&猫達用ペット保険

2018-02-25 22:14:50 | 日常あれこれ
2018年2月もラスト1週かぁ。

先週は雪も結構積もったりしたけれど、寒さが戻ったり暖かくなったり、季節は確実に春に移行している感じ。




まぁ、寒い事に変わりはないけれど。。。



先週末WholeFoodsマーケットに行った時の事、いつも見かけても素通りしていたのに、急にハリオ:HARIOのガラス容器で紅茶を淹れたくなってしまった。

コーヒー&紅茶関係の容器を見ると、どうしても買ってしまうんだよね~


ガラスの容器だけで良いのに、店員さんに聞いてみると、只今在庫がサンプルしかなく、セットものはあるという。



買ってしまったよ、セットもの。




コーヒー淹れるだけなのに、我が家にはプレストもの、普通のコーヒーマシーン、個別パック用マシーンと何種類もあるというのに、何故買ってしまったか。。。



ここに飾ってある以外にも、すでに地下倉庫にコーヒー&紅茶用マシーンや容器がどっさりあるっていうのにね。




もはや病的とも言える収集癖だけれど、とりあえずコーヒーを淹れてみる事に。




豆はマンハッタンのコーヒーショップで最近多用されているこれを使用。



普通の紙のフィルターを使うのって久しぶり♪




淹れたてのコーヒーでおやつタイム♪

週末はコーヒーマシーン、平日朝はストレートに味が出るプレスで飲んでいたから、なんだか柔らかい感じで、癒された~(あくまで素人の感想)♪




この時のおやつタイムのローカーボケーキの他にも、低糖質おやつはどんどん焼いている。

何やら和風なお菓子が食べたくなって、低糖質小豆をまとめて煮た先週。

低糖質小豆とナッツたっぷりの和風リコッタアーモンドケーキ。





酸味のあるクリームチーズと比べて、リコッタチーズって本当に和風おやつに良く合う♪




それから今日テニスに行く前に焼いたシフォンケーキ。

先週末久しぶりに焼いた低糖質バニラケーキのフワフワシュワシュワ感が美味しすぎたので、今度は紅茶味で!

砂糖も小麦粉も使わない中でも低糖質シフォンケーキ、膨らみとしてはこれが限界の様な気がするけど、まだ改善出来るのかな?



アーモンドミルクに濃い目に出したアールグレー液とアールグレーの茶葉を混ぜ込んだ。

フワフワシュワシュワ。

最近どっしりケーキが続いていたので、ふわふわ系は嬉しい♪




今日日曜日は使用先不明で手羽先を解凍したいたので、カレーにしてみた。



先週作った牛ミンチとひよこ豆のインディアンカレーが美味しすぎて、ドリ兄ぃもまた食べたいと言っていたので、豆もまだ残っていることだし2週連続。

手羽先だけでは物足りないかと、ターキーミンチも一緒に使用。




それから韓国スーパーで安売りしていた紫茄子をまずは沢山蒸した(明日は甘辛く炒めるつもり)。




蒸し茄子、大好き~!



3日間マリネしておいたにんにくとごま油と塩のトリオ。



とこれらに醤油を加えて蒸した茄子と混ぜ混ぜ。



ニンニク塩ごま油は、2、3日置くと味に深みがグ~~~~~っと増す。




そして本日のお味噌汁は、手羽先カレーがあるというに、豆腐・ホウレンソウ・バタースクワッシュの具材。

和風洋風韓国風、エスニック風、どんな料理にも汁物がいるというのって、ワタシは別にこだわりないけれど家族にとっては絶対条件みたい。




今日のお味噌汁、いつもは昆布と鰹節だけれど、たまたまイリコを大量に頂いたのでイリコ&鰹節にしてみた。

イリコは韓国濃厚味噌汁デンジャンチゲ専用にしていたからどうかな~と思ったけれど、意外に美味しく出来てドリ兄ぃが ”今日の味噌汁はなんか美味しい。”と言っていたから成功した模様。

今度からもっと使ってみようかな。


結局今日の晩御飯はまとまりのない、多国籍料理になってしまった。ま、日曜だし良いか。





**************************


トビ男君が生きていた頃はペット保険にすっかり助けられていた我が家。

ニューヨーク、ニュージャージ地方はペットの医療費もバカ高いし、入院ともなると100万どころじゃないから、本当に必要なものだった。

猫達も保険に入らないとな~、と思いながらもズルズルと引き延ばしていたけれど、今日4匹まとめて加入した。

4ニャンズの中で一番健康だと思っていたジャズ姫に気になる兆候が見られはじめ、ネットで調べたら手術が必要な可能性もある感じ!


最初は大人組のナイルとジャズ姫だけ加入しようかとも思ったけれど、ハドソンも去年尿が出なくなって救急に行ったし、何が起こるか分からない。

先月のデンタルクリーニングの見積もりだけでも1匹$1000だったし、とにかくもしもの時の為に安心料として全員加入しておくか。。。

まだ4匹とも若いので、一月支払額約$100。

年間$1200かぁ。。。

可愛い猫達の為だ。いきなり手術とかになって、費用に真っ青になるよりかは良いと思うか。。。


ジャズちんの気になる症状。

昨日から急に声が枯れ始め、あれ?風邪かな?と思ったけれど、変な呼吸音で咳き込む。

ネットで調べたら、恐ろしい事ばかり書かれていて、飼い主プチパニック。

ハドソン君も心配そうにやたら側に居る。




ハドソン君は要領が良いというか、甘え上手だからナイルにもジャズちんにも可愛がられているからねぇ。

おねえちゃま、大丈夫?てな感じで、心配しているのが見てとれて、猫にも感情があるんだなぁ、と感心する。




その後ナイル兄ぃちゃんの所に行き、また甘えていた。



調子良いとも言えなくもないけれど、ハドソン君はきっとお兄ぃちゃまもお姉ちゃまも大好きすぎるんだろうという事で。。。





取りあえず、保険に入ったと言っても適用されるまでの空白期間というものがあるので、ジャズちんの容体が急激に悪化しないように様子をみないと。

心配になったら保険の事なんかぶっとばして、すぐ病院に連れて行かないと。。。

ジャズちん、お母さんは心配だよ~








ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村






コメント (4)