なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

相変わらず超初心者の生け花in America&低糖質ロールケーキ

2017-07-31 20:40:44 | 日常あれこれ
引き続きとても過ごしやすい気候のニュージャージートビ男地方。

朝晩は肌寒い程で、まさか夏ももう終わり?と思ってしまいそうだけれど、今週半ばからは30℃越えになるそう。

まだ8月になったばかりだもんね。



暑い夏場はせっかく買った生花も長持ちしないのが悩み。

トビ男君にたむけるお花も、せっかく買ってもすぐにしんなりなってしまうので、ついつい庭で育っているムクゲやコリアンダーの花なんかで間に合わせていた最近。

これはこれで、庭の自然を愛したトビ男君にピッタリだと満足していたな、ウン。




トビ男君がいなくなってから始めた生け花のレッスンが週末あり、久しぶりにお花らしいお花を生けてみた。


といっても、教室でも先生に修正して貰わないと全然出来ないダメ生徒、帰宅してからの再現生けも困難を極めたわkで。。。

猫の手も借りたい(?)程の悪戦苦闘状態。助っ人ハリソン君。




教室で撮りまくった写真やテキストをガン見しながら、なんとか完成したのがこちら。

新しい型で、枝のしなりを活かしながら全てを(ビックリするくらい)前倒し気味に生ける。。。というハズだけれど、なんだか妙にこじんまりね。



初日には蕾だった花も、2日目には開花してなんだか違う印象で2度楽しい(この頃には猫達に何度も倒されて修正し、ヨレヨレの状態)♪




猫達に攻撃されてヘナっと下を向いてしまったものも、それなりの風情があるのでそのまま残しているけれど、先生が見たら卒倒しちゃうかな?




蕾と満開の状態、花って状態によって色んな表情があって、奥深いね~




先生はいつも余分にお花や枝を持ち帰らせてくれるので、帰宅してトイレやキッチンを始め3か所くらいにお花を飾れるのも嬉しい。

長年切り花が苦手だったワタシ、トビ男君のおかげで生花を生けて癒されるという事を初めて経験。

トビ男君、ありがとう。




*******************

最近の低糖質おやつはこんな感じ。

メッチャ久しぶりに作った低糖質ロールケーキ。

巻いているうちにバキっとひび割れて ”ヒィ~!!!”となってしまったけれど、冷蔵庫で冷やしてしまえばなんとかなるもんだな。




小麦粉、砂糖を使わない低糖質バージョンをなんとか改良する!と息巻いていたのは初期の頃で、ついついこれくらいのロール―キでも血糖値が上がらないなら十分ね♪と思いがちな最近。

やっぱりもうちょっと改良してみたい。




いつものように仰々しくセッティングし、インスタグラム(秘密のアカウント)に載せたアル。




後は低糖質チーズケーキ。



義妹のリサに貰ったアーモンドをテキトーにフープㇿにかけたら粗目に仕上がってしまったので、底のクラストに使用。

バニラ―ビーンズじゃなくって、バニラパウダーをそのまま豪快に投入したら所々黒く固まってしまった。




この3つは毎週恒例の義母宛て便ではなく、ドリ兄ぃのガールフレンドエスターちゃんのママに♪

いつもエスターちゃんがママに美味しいんだよ~♪と言ってくれているらしく、ダイエットも始めたので低糖質モノに興味があるそう。



毎週作っているこのコーヒーゼリーも気に入ってくれてママに食べさせたいそうなので、調子に乗って次作る! ウヒヒ♪




2年以上ドリ兄ぃと一緒に居てくれるエスターちゃんは、とっても美人で優しい女の子。大好き。

ケンつぁんやドリ兄ぃが連れてくる女の子や男友達を好きか嫌いかの自分の中での基準はいつも同じ。

犬猫達がなつくかどうか?

トビーもそうだったし、特に猫達はそうだけれど、自分たちの事を嫌いな人間には動物は絶対に近づかない。

すぐ感じるんだろうね~

半動物人間のワタシにとって、一番大事なのは動物の勘ってやつ!

家に訪ねてくる人を見て、どんなに優しそうな笑顔の人でも、トビ男君が近づかなかったりしたから自分も深入りしないでおこうと考えたりしたもんです。

エスターちゃんは超気難しい猫達も受け入れているし、ワタシとドリがピッツバーグに行った際も猫達の餌やりに来てくれて毎回携帯ビデオで様子を撮って送ってくれた。

一番気難しくてお客の前に姿を現さないジャズ姫が、リラックスした姿でご飯を食べていた様子をビデオで見て、信用出来る女の子だと思ったもんです。

弁護士を目指して、法律事務所で働いているナイスガール。

ま、ドリ兄ぃも今まで何度か彼女とさいなら―してきてるしどうなるか今後分からないけれど、ワタシの見極め基準は一生ブレないアルよ。



おまけ。ココ嬢♪


キャットニップ(西洋マタタビね)入りのバナナと人参のおもちゃを皆に4つ買ってきたのに、ココ嬢の分は途中でジャズねーさんに取られちゃった!

しばらく悲しそうに眺めていたけれど、あれ?いつの間にか3つまとめて抱えているよ!




良かったね~♪

ジャズちんから攻撃されると切羽詰まってシャーシャー反撃するココ嬢、でも自分からは絶対にジャズちんにしかけないし、後ろからそ~っと匂いを嗅いだりして仲良くなりたいそぶりを見せている妹ニャンコ。

ジャズちんは本当はとっても優しい猫だから、いつか認めて貰って本当のお姉ちゃんになってくれると良いね。




早朝ベッドに飛び乗って来て、布団の中に入ってゴロゴロするココ嬢が大好きデス。









ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




粉から作るチキンカレー&庭の動物達

2017-07-28 12:58:53 | 今日のご飯:アジア・南米
夏の間はモッサモッサと生い茂る裏庭の木々達。

この季節は特にリス達が沢山木のあちこちに居る。 

この写真の中にも数匹いるんだけれど、ここで分かるのは一匹だけかな?




あんなにたわわに実っていたマルベリーの実がなくなったこの季節、君達は何を食べているんかね?




答えはこの黄緑色のブーメラン型のもの。

種がより遠くまで飛んで行って芽が出るように、ブーメラン型になっているこの物体。

これを開けて中にある種をせっせと食べているリス達。



おかげで我が家の芝生の上は、リス達がポイポイ捨てたカラのブーメランがあちこち散乱。


落花生を開けて中のピーナッツを食べるみたいに、次から次へと ”開ける→食べる→カラポイする”を繰り返すリス達が面白くて写真に撮っていてふと視線を落としたら。。。


あ、バンビちゃんがいるよ!




いきなりデッキに出て来て写真を撮っていた人間と目が合ってパニックの子鹿さん。

しばし固まった後右往左往しゲートの方へ。




独りで道路に出ちゃいかん! お、お母さんはどこ?!

慌てて見渡すと、お隣さんの庭で、ご主人パトリックさんが趣味で育てている立派な花をもりもり食べている母鹿発見。

道路に出て行ってしまった子鹿を追いなさい~と焦って音をあれこれ出していると、あれ?うちの子どこかしら?と思い出してくれたようで、ゆっくりと外へ。



目出度く合流。 お母さんを見つけて喜んで駆けて来たバンビが可愛かった。

住宅街を普通に鹿が歩いているなんて、のどかな町だな~




***********************

市販の固形カレールーを買わなくなって久しいけれど、夏は特にスパイスの効いたインディアンカレーが食べたくなり、登場機会多し♪

カレーベースは前日に作って置いて、容器に入れて冷蔵庫保存。

これさえあれば、生クリームを足して海老カレーにしたり(大好き)、フープㇿにかけたほうれん草を足すサーグチキン、ジャガイモや茄子を入れるアルベンガン(まだ作った事ない)、チャナマサラ等色々作れる。

でもまぁ我が家では80%の確率でチキンカレーになる。

翌日カレーベースを冷蔵庫から取り出しまして、カットしたトマト、鶏肉、そしてデッキから香菜を取って来て準備。




カレーベースをしっかり温めてグツグツしだしたら鶏肉を投入、鶏肉の水分でカレーが緩んできたころにトマトを加えて最後にガラムマサラで出来上がり~♪




家族用のご飯バージョン。

家族はパラパラ細めライスが苦手なので、白米と玄米の半々炊き。




そして私はカリフラワーを茹でてフープㇿにかけた、カリフラワー米バージョン♪




低糖質でもカレーが楽しめて嬉しいな~

普通のご飯にカリフラワーを何割か混ぜるだけでも、糖質抑えたりダイエットしたりに役立つよね。




スパイスが効いていて美味しかった♪




ちなみにカレーを作っている間観ていたのがこれ。




うたコン、大好きな福田こうへいさんの痺れる歌声をBGMに上機嫌で料理(演歌好き)。




キッチンで作業しながら観るこの小さなテレビはワタシにとって必要不可欠なもの。

前の型のテレビがある日突然壊れた日には大パニック!

今や大型スクリーンが主流で人気のアメリカで、小さなテレビというのは選択肢もあんまりなくて次壊れる頃には販売されていないかも。



そして少し前に作ったドリ兄ぃ用の遅い夜ご飯というか夜食的なご飯をパチリしたもの。

遅くなるから晩御飯要らないと言っていたのに、「忙しくて夜ご飯食べる時間ない! 10時過ぎに帰るからご飯~!」と携帯メール。

ええ~~~


冷蔵庫に揚げたトンカツの残りがあったので(お昼ご飯に自分で食べようと思ったんだけどさ)、カツ丼。




冷凍餃子のスープをつけて。

チンして温めて食べるように、こういう容器に入れるのが大好き。

昔食べたホッカホッカ弁当(あのチェーン店って今もあるのかな?)を思い出して気分が盛り上がる。

こっちってそういうお弁当売っていないから、自分でなんちゃって弁当屋さんごっこ。




この手の繰り返し使える容器は以前はテイクアウトしたりしたお店のものを取って置いたりしていたけれど、最近は色んなサイズのものが売られるようになって便利便利♪

食べ物を差し入れたりおすそ分けしたりするように常に沢山ストック。




これなんか本当のお弁当屋さんぽくて、すっかりその気になって詰めたりするワタシ。




遅い帰宅でご飯~!のドリ兄ぃは、一応おみやげにコーヒー豆を手にしていた。よしよし。






******************************

そうそう、長らく地下部屋に置いていたベージュのソファとおさらばすることに。





このソファはトビ男君のお気に入りだったな~

夏はひんやり涼しい地下部屋の冷たい皮のソファでいつも寝ていたし、冬も夜中になると暖房が暑いらしく、ここで寝ていた。



数年前に首から下が麻痺して寝たきりになった時は、掃除機をかける時はマットごとトビ男君をソファに運んで、笑っちゃいけないのに間抜けな姿に笑ってしまって息抜きしたりして。。。




亡くなる前の数か月間はワタシかドリ兄ぃがソファで寝ながら介護を続けたから、思い出も一杯あるソファなんだけれど、何せ劣化が激しく。。。



犬の爪って結構ソファを痛めるのよねぇ。


ドリ兄ぃの友達連も毎週やって来て地下部屋でウダウダ長居するし、ボロボロのソファっちゅうのもな~


と思っていたら、丁度日本に帰国する知り合いのご家族が処分したいものリストの中にソファがあり、タダ同然の値段なので即決。

水曜日、日通さんより到着~♪ 今までのと似ているね~。




問題はドリ兄ぃよ。


帰国するご家族はドリ兄ぃも良く知っているので、一緒に挨拶に行ってソファも見たりして納得したくせに。。。

古いソファはトビ男君の思い出が多すぎて、捨てるのは待ってくれという。

イヤイヤイヤ。。。。 ボロボロですから。。。


ソファが来るのは水曜だから、先週の金曜日粗大ゴミOKの日に出さないといけなかったのに、急過ぎて心の準備が出来ないだと!

もう何週間も前から言ってますけど!

そして今日、再び金曜日。

”ソファだらけで地下部屋もぎゅうぎゅう詰めでカオス状態だから、夜のうちに2つにバラシて外に出しておいてね”という母の念押しに承諾してくれたのに。。。


朝起きて電気つけたらこれよ(真ん中にある本棚2つはドリ兄ぃがご家族から買った)。

ソファまだある。超絶ゴチャゴチャ部屋。





まだトラックが来るまで時間があるから、「早く外に持っていきなさい!」とドリ兄いを叩き起こすも、あと1週間待ってくれと懇願される。


長男がこんなにセンチメンタル少年(いやもうとうに青年か)だとは思わなかった。

どうか来週には決心してくれますように。

メッチャ狭いんですけど。











ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




鶏むね肉を柔らかく&低糖質ガーリックブレッド

2017-07-24 21:30:07 | 今日のご飯
暗いうちから激しい雨が降り続いていた今朝のニュージャージー。

明るくなってからは普通の降りになり、鉢植え達に水遣りしなくて良くてラッキー♪なんて思っていたら。。。




再びザーザーと激しい本降りになり、焦り始める。

鉢植え達の花が散っちゃうよ~!





これは前日に撮ったもの達。

連日の熱波ですっかりなくなっていた花達も再び開花の兆しが。



昨日あたりから暑さも一段落したから、皆イキイキしてき始めた♪



暑さに強いこのタイプも、鉢植えだと朝のうちに水遣りしないとシナ―っとなってしまう。

丁度今満開状態なのに、土砂降りには耐えられないかな~





午後になって雨も止みなったのでチェックしてみたら、ピンクの花は結構散っていたけれど、他は大丈夫な感じ?

良かった~


雨上がりに外出したら、さ、さむっ!

一気に気温が下がって、肌寒い! 30℃近かったのが17℃になっている。

いきなり過ぎて、風邪引いちゃうよ!




*******************************

長男ドリ兄ぃは何年も毎晩ジムに通い筋肉をつける事が命の今どき人間。

プロティン多くて脂肪分の少ない鶏むね肉のリクエスト率も高いので、我が家では毎週始めに沢山焼いてサラダに乗っけるようにストック。




”日本では安くて家計に優しい鶏むね肉を美味しく調理する方法♪”というのをしょっちゅう目にするけれど、アメリカは正反対。

鶏むね肉は鶏もも肉よりも全然高い。

アメリカ人ってダークミートがあまり好きじゃないし、胸肉の方が扱いも簡単だからね~


鶏むね肉を柔らかくしっとり焼く方法としては、

1.塩麹につける。又はオリーブオイルと塩コショウ、ワインヴィネガーのマリネ液に塩麹を足す。

2.マリネ液に焼酎かウォッカ、白ワインを足す(我が家で飲むアルコールの残りというだけ)。

3.塩と砂糖を混ぜた水に数時間浸ける。

4.マリネ液に重曹を足す。

というのが我が家では一般的。


ただ3の ”塩と砂糖を溶かした水に浸ける” というのは糖質制限を始めて以来ストップしていたやり方。

最近料理番組やいくつかのブログで ”塩水だけにつける”というのをしょっちゅう目にするようになり、今回試してみた。

考えてみれば、感謝祭の時のターキーを焼くのに塩水に一晩浸けてしっとりジューシーに仕上げる手法は伝統的なものだから、普段のチキン料理にも使えるのね!

柔らかく焼きあがる理由としては、専門家によるとこういうことらしいわ~。


塩分量が人によって幅があるので、適当に3%の塩に浸けてみる事に。



2時間程冷蔵庫で休ませようかと思っていた所、急に晩御飯のメニューが変わってしまい、結局一晩浸かってしまった。



そして今晩の様子。

塩水から取り出して観音開きにしたけれど、浸ける前に開いた方が良かったのかな?

塩辛くなるかな?と思ってそのまま浸けた。



塩(気持ち控えめ)コショウ、ガーリック、ドライハーブ類をまぶして、焼き焼き♪



焼き上がり~!




焼き立ては柔らかいに決まっているから、冷めるまで待ってから切ってみた。

しっとり光っているのが写真でも分かるけれど、塩水だけでもかなり柔らかい。

塩気も焼く時に改めて足して丁度いい感じ。




新しい鶏むね肉攻略法追加~♪



あ、ちなみに晩御飯前に気が変わって家族用に変更したメニューというのは、ビビンパでありました。

ナムル類は作って3日以内に食べ終わらないと劣化するので、まとめて消費するためにこのメニュー。







最近ハマってほぼ毎週焼いているのがこの低糖質ガーリックボウル。




ガーリックの香りが良くて、口当たりも結構本物のパンっぽい。




このレシピの材料からは、本当に出来るのかな~?と思ったけれど、グルテンも含まれていないのにちゃんとパンっぽくなる。



2種類のチーズとバターをレンジでチンして、粉類と良く混ぜるというユニークさ。



香ばしくて美味しいのだ~♪



サラダと一緒にお昼ご飯。




どんどん大きくなる紫蘇を消費するべく、レタスの上に紫蘇の鬼盛り。和風ドレッシングと梅干しと良く合う。




美味しかった、ご馳走様でした~!



**********************************

猫達記録♪


ここ数か月かな、もっと前からかな?

ほぼ毎日、家のどこかでこの黒い物体が落ちているのを見つける。

日中だったりもするけれど、夜中のうちにいつの間にか運ばれてくることも多い。今朝は2つあった。




毎日飽きもせず運んでくるのはこのお方。ジャズ姫。



ジャズ姫はリボンで遊ぶのが大好き♪ だけれど、何故こんな気持ち悪い紐みたいなのを持って来る?!






これはどこからやって来るかというと、地下部屋のソファの後ろに放置されているここからであります。

この黄色の気持ち悪い物体。





これは5年前に次男坊ケンつぁんが遊園地に行った時景品でゲットして持ち帰った何かのキャラクターグッズ(隣はマークだぁ!)。

しばらくケンの部屋に置いてあったものの、邪魔になって地下部屋に移され、ゴミに出すには大きすぎて恥ずかしいので何故かここで横たわったまま。。。





ジャズちんはこのバナナマンの黒い毛を毎日引きちぎり、咥えて階上に持って来るのがいつの日からか日課に。

咥えて移動する時は必ず ”ウンニャア、ニャアニャ~” と鳴きながら運ぶので(これはナイルも同じ。じゃらしを運ぶ時は必ず鳴く)見に行くと、ぱっと落として誇らしげなお顔。

”オイオイ(汗)”という心の声を隠し、「また持ってきたの、凄いね~! 偉かったね~♪」と労いの言葉をかけると本当にエへへ♪と言う感じで嬉しそうにするので可愛いのは可愛い。


バナナマンのレゲエ髪もまだまだ豊富にあるようだし、ジャズちんの気のすむまでこのままで良いかな。

髪がなくなってハゲになったら、ゴミに出そう、そうしよう。




猫ってほんとオモシロイ。













ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




トルコ料理:チキンの煮込みオーブン焼きに挑戦♪

2017-07-20 20:57:02 | 今日のご飯
”東海岸特有のカラッとした夏は過ごしやすい♪” なんて余裕な口ぶりだった前回日記はどこへやら。。。

暑っついんですけど~!!!



ひ弱な人間がちょっと外に出ただけで、暑いぃ~! 死ぬぅ~!

なんて大袈裟に愚痴を言っているのに対して、デッキの鉢植え植物達は一日中外で太陽にガンガン攻撃されている有様。

早朝テニスに行って上機嫌で朝10時過ぎに帰宅したところ、暑さに弱い植物たちの花達がすっかりなくなっていた。



おめぇ、呑気に早朝テニスなんてしてないで、日が昇る前に水遣りしろよ~!と無言の抗議だと思う。

す、スマン。



トビ男君にたむける花も、24時間温度管理された室内だと言うのに持ちがとても悪くすぐ枯れてしまう季節。

昨日からこんな可憐な花が登場。




花屋さんで求める色とりどりの季節の花も良いけれど、こういう素朴なものも癒されるな~♪



実はこれ、いつの間にか育ち過ぎて花をつけてしまった香菜、パクチー。




切っても切っても育ち過ぎるバジルに気を取られている隙に、パクチーさんお花をつけちゃったよ。



トビ男君、く、臭いじゃないか!と文句言っているかな?


**********************************

少し前に作ったトルコ料理の定番サラダ、”羊飼いのサラダ”。

他にも美味しそうなものあるかな~?と調べているうちに見つけたこのサイトで、低糖質っぽいこれに興味が。

”チキンの煮込みオーブン焼き”が作り方もシンプルで材料も揃っているので作ってみた。




デッキのバジルもこれだけ使えるからウシシ♪

鶏腿肉がなかったので胸肉で代用したのが心残りだけれど、やむなし。



材料を順番に炒めて~、



トマトも加えてさらに炒めて~、



オーブン皿に入れて、チーズとバジルを中にもトップにも使っていざオーブンへ。




焼き上がり~♪




しっとりしていて味もしっかり濃厚で、これは日本人好みの味♪




玉ねぎ2個使用とあったけれど、1個だけにして、ズッキーニを一本使用したのが更にトロット感アップ。



スパイス類も控えめで、日本人の口にあうエスニック料理と言う感じ。

次は是非とも海老を使ったこれを作ってみたいと思う。

どなたかワタシより先に作ったら、感想聞かせてくだされ~♪



あ、今週の低糖質おやつは冷たくひんやり系のこんな感じ。

朝飲んだコーヒーの残りをリサイクルしてアーモンドミルク&生クリームホイップを混ぜ込んだミルクコーヒームース。



ホイップした生クリームを混ぜ込むと層にはならないかな~?と思ったけれど、やっぱり層になった。



ひんやりなのに濃厚で満足度高し♪


あ、あと定番化した手作り低糖質チョコレート。

今週久しぶりに以前お気に入りだった市販のダークチョコを買ってみたら、口にした途端にウッと来てしまった。

何でだろ? 添加物? 砂糖? 




***********************************

猫達。

夕方帰宅してソファに座ってしばらく本を読んでいて、ふと反対側のソファを見たら、あ、あれ?



ココ嬢、ソファの布地に同化して、寝ているって全然気が付かなかった。キャワユイ。




そしてナイルたん、届いたばかりのキャットフードの箱にイン。



今回はお子ちゃまペアに好評だったウェット缶2種類を注文してみたけれど、どうかな?



トビ男君がドッグフードの添加物や穀物等に反応して発作を起こす事を知って以来、猫のフードも良質なモノを選ぶようにしているけれど結構難しい。

取りあえず今回はチキンのストックはあるので新しく追加でこの2種類にしてみた。



ドライフードは、絶対的な信頼を寄せていたORIJENがアメリカ生産に去年変わって以来品質劣化の一途をたどる一方だし、迷い中。

今の所右のカナダ産NOWだと皆問題なし。

お腹を壊しやすいナイルとハドソン君はほとんど全部のドライフードに拒絶反応を示すけれど、左のBLUEは3日食べたらハドソン君に排尿障害が現れた。



せっかく良質のフードを調べて買っても猫が食べるのを拒否したりもするし、スーパーで売っているような安い粗悪品に限って猫を惹きつける強い化学的な匂いや味、ネバネバっとしたトロミを付けていたりして(それらは大体が人間用には使用禁止されている発癌物質を含む)、本当に折り合いをつけながら選ぶのが悩みの種。

どなたか、お勧めの安全フード等あればおしえてくだされ。













ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




海鮮パジョンの晩御飯&チアシードでジャム作り

2017-07-16 17:53:28 | 今日のごはん:韓国料理
北東部らしいカラッとした夏晴れに恵まれた週末。

30℃越えていても湿気がないからとても気持ちが良いし、木陰に入ると涼しいくらい♪



長男ドリ兄ぃは朝から彼女と数人の友達と海へ。

ニュージャージーのビーチは砂も白くて綺麗だし、若者達はさぞかし青春を謳歌しているであろう。



そんなドリ兄ぃ、2日前の金曜日の夜は飲みに出かけるという。

飲みに出かけるというくせに、晩御飯は食べて行くと言う。

いっつもこれ。

家で晩御飯を食べて夜9時くらいから皆でバーに行き、飲むだけに徹してつまみは最低限で夜中まで延々。。。というのがアメリカの若者のパターンらしいけれど、迷惑な話だ。

最近の若者はちゃっかりしているから、節約も兼ねているらしい。

日本の飲んで食べて、また飲んで食べて~♪ という居酒屋スタイルが懐かしいな~


という事で、久しぶりにパジョンが食べたいとか言っていたので、冷凍庫にあるシーフード類を解凍してパジョン作り。



豚肉薄切りに、イカ、エビ、アサリと玉ねぎ等。

息子達は長ネギや白菜を沢山いれると嫌がるので、今回は少な目。


家で食べる用だからカットせずにこのままお皿にドーンと出して、お箸でその都度切りながらスタイル。





おもてなしの時とかの手抜きじゃない時はちゃんと気合入れて焼いて、カットしますです。

これは数年前に持ち寄りで作ったもの。





タレは前回日記に載せた2種類のものを酢でのばしたもの。




あ、それからシーフードついでに白身魚も焼き焼き♪

バター醤油で味付けして最後にレモンを絞って家庭栽培のバジルを投入! 



出来上がり、バジルが良い香り♪




使用した魚は我が家お馴染みのCOSTCOの冷凍ティラピア。

他の冷凍白身魚と違って身崩れしないから重宝する。解凍も早いし簡単だし。






ちなみに2週間前はレモンと一緒に蒸し焼きにして、最後に生クリームでコクのある仕上げに。




ささ、ドリ兄ぃ、飲みに行く時間が迫っているんだろ。 急いで食べなされ。

右上に写っているのは、ゴーヤとスパムの炒め物。全く口をつけず。お子ちゃまには苦いんかい。




左側に写っていたのはエゴマの醤油漬け。

ご飯に巻いて食べるととても美味しくて、ケンなんて大好きなのに、ドリ兄ぃは苦手みたいでつまらん。

おっちゃまに全部食べて貰おうと思ったけれど、あんまり美味しそうだからワタシもご飯と一緒にちょっと食べちゃったよ。





最近の低糖質おやつはこんな感じ。

大好きなパンナコッタに自家製低糖質ブルーベリー&ブラックベリージャム。




ジャム作りって結構な量の砂糖が入ってあの濃厚な口当たりの美味しいジャムが出来上がる。

低糖質、しかも少量のエリスリトールやステビア使用だとトローリというよりもサラッとしたソース的なものに仕上がるんだけれど、このチアシードを最後に入れて一晩冷蔵庫で冷やすとおお!ジャム!な固さ完成♪



甘さも控えめでさっぱり美味しい。




後はオート麦ファイバー入りのしっとり和風マフィン、低糖質小豆餡入り。





左のプレーンはプロティンパウダー入り。

小豆を入れるといつも沈んでしまうけれど、口当たりは右の抹茶味(プロティン無し)よりもずっと滑らかで良い感じ♪

超低カロリーだしおやつに最適。




他にもいろいろ作ったけれど、食べ物ばっかり長くなったからまた次回。


****************************


猫達記録~♪

今日もナイルたんが可愛く平和に寝ているニャー(テーブルの上で。躾けゼロの無法地帯)




やや!こちらでは珍しい光景が!

犬猿の仲的ジャズ姫とココ嬢が向い合って寝ているよ!



どっちが後から来たんだろう?

多分寝ぼけて、何かの間違いでこうなっちゃったんだと思う。







暫くしてお互い目が覚めた時の表情がどちらも困惑状態で、笑えた。



緊張のあまりココ嬢が手を出しそうになった時、ジャズちんが1mくらい離れた所に移動。

良かった、喧嘩にならなかった。


ガールズ達は一体いつになったら仲良くなるんだろうか?

ジャズちんがしつこ過ぎてホント困る~。





月曜日が来て、また新たな週のスタート。


良い週になりますように。






ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



ワインにぴったり♪ 手作りパテ・ド・カンパーニュ

2017-07-13 12:43:02 | 今日のご飯:洋風料理
今日は日中34℃まで上がり、とても蒸し暑い。

明日は雨で最高気温も10℃くらい下がるそうだけれど、基本的にとても乾燥したカラッと気候の東海岸ゆえ、たまに蒸し暑いとバテるぅ~!





ワタシがパソコン使い出すと、必ずやって来て側でおネンネするナイルたん。




しかしながら今日は何故か見慣れぬ光景。





いつもは後からハドソン君がやって来ると地味に威嚇して、あっち行けよ~!と追い払うんだけれど。。。

今日もウゥゥゥ~っと低く威嚇を続けて追っ払おうとしたナイルたん(猫も犬みたいにシャーだけでなくウ―っと威嚇するのよぉ)。

とっても図々しいハドソン君、今日は居座りジリジリとスペースを広げながら寝てしまった。




ナイルにーたんは優しいからねぇ。

しぶしぶパソコン後ろに移動してあげちゃったよ。




怒ったら一番強く(何度も目撃)、筋肉の付きも素晴らしいナイルがお子様猫達に穏やかで、本当に助かる。


**********************

常備品の胡麻が残り少なくなって来たので、、慌てて買い足した。


何十年も前にうっかり胡麻を切らしてしまい、家に来た義姉とおっちゃまの友人の奥さんから「胡麻と胡麻油を切らしたら韓国料理が作れないでしょう。絶対に切らしてはいけません!」と注意されたのがいまだに忘れられず、少なくなるととても焦る。

あの当時は、「そんな事知らねーよぅ。」とかムッとしたけれど。




胡麻をたっぷり使って、今週分のコチュジャンベースと醤油ベースのタレを準備。

時間を少し置く方がニンニクやショウガ等の味が馴染むから、作り置きが便利。





少量の胡麻を使う時は、小皿に移して指で数回にじりながら潰し、まとまった量を使う時はすり鉢で。

韓国スーパーでサツマイモの茎が売られていたので、初めて買ってみてナムルに。




全然クセがない。

蕗みたいな苦味とか、何か特徴的な味があるかと期待したけれど、特別なんの味もない感じ。

ビビンパに使えば良いかもね。






という事で(?)、こんな地味~な料理ではなく、とっても時間のかかった最近のワタシ的チャレンジ料理の事をば。。。


ワインのお伴にピッタリな、パテ・ド・カンパーニュ。

メイン料理の前に、こういうオードブルをつまみながらワインを楽しむレストランやワインバーでの光景とか~、




マスタードをたっぷり付けながら、パンと一緒に食べたりするのはお馴染みの光景(写真はどちらもグーグルから拝借)。




ワタシも大好きなんだけれど結構高いし、家では時々特別な時とかに一切れパックとかをあれこれ買って食べ比べするくらい。

手作りしてみれば良いじゃんか!と思い、テリーヌ型を買ってみたものの、放置する事半年くらい?


”時間はかかるものの、作り方は至ってシンプルで簡単に手作り出来ます♪”とあちこちのレシピで書かれているけれど、材料とか手間とか読むとどうも億劫で。


少し前にテレビで、ワインを飲みながら美味しそうなパテ・ド・カンパーニュを食べている美男美女の人々を観て、再びその気に。

え~っとどこにしまったかな?



あった、あった!

ルクルーゼのテリーヌ型ハーフ。

白いのは出来上がってから重しをする時に使う中蓋みたいなもの。



今回使う肉類は豚ミンチと鶏レバー。

アメリカで鶏レバー買ったのって初めて!

これは500g入りだけれど、使う量は100g。残りは100gづつ小分けにして冷凍した。




レシピはルクルーゼサイトで同じ型を使って作っているものが載っているので、それとこちらのものを合わせて自分に都合に良いようにしてみた。

あ、あと大好きなシェフの本格的な作り方の部分的要素だけ、あちこちから拝借(何故一つのレシピにしぼれない?)。



準備した肉種をこのベーコン枕の中にイン。




しっかり包んで、ローリエをのせて、お湯を張った容器の中に入ったままオーブンへ。




焼きあがったらホイルで包んだ中蓋を乗せて、重しを乗せて、氷水を入れたバットの中で冷やしまして、冷えた頃に重しを外して蓋をして一晩冷蔵庫へ。




翌日冷蔵庫から出して蓋を外したところ。




おお~! 良い感じに出来てる~!





型から外してカットして盛り付けた完成品がこれ。

マスタードをつけて赤ワインと。 パテ・ド・カンパーニュだ~!




ワイン好きの友達におすそ分けしたところ、「え~?!!こんなものが家で作れるの?!!!」とビックリして貰えたけれど、自分でもビックり感激。




確かに作り方は難しくないけれど、面倒くさい感もぬぐえない。

鶏レバー冷凍しているし、また気がむいたら作りたいとは思う、ウン。

でも当分あのテリーヌ型はしまっておこうっと。



*********************


おまけのお子ちゃま兄妹(姉弟)猫。


ナイルとジャズちんが寝ている間に、茹でササミの匂いを嗅ぎつけやって来たお子ちゃまズ。




しょうがない。にーたんねーたんには内緒だよ。




子猫時代程じゃないけれど、やっぱり今でも似ているね。










ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



2種類のチーズケーキ&独立記念日BBQ

2017-07-07 13:49:39 | 今日のごはん:韓国料理
朝9時過ぎから小雨が降りだしたニュージャージー。




2階に上がる階段途中の窓の外を見ると、あれ? 鹿さんがいる!




網戸を外していないのと雨で画像が良くないけれど、木の下で雨宿りしている。

今年も枝がモサモサ伸びて来て切ろうかと思っていたこの木、鹿さんの雨宿りの役に立てて良かった♪




結構ザーザー降りだして来て、鹿さんも動けず。

長い間立ったままで疲れないのかな~、なんて余計な心配したけれど、暫くしてまた覗いたらちゃんと寛いでいた。






小雨になった頃には木の隣で咲いているムクゲの花をムッシャムッシャと食べはじめ(オイオイ)、いつの間にかいなくなっていた。

またね~


******************

豆もやしのナムルがとっても美味しく出来た、2日前の晩御飯時。




ナムル類ってしょっちゅう作る地味な副菜だから、作り方もなぁなぁになりがち。

ちゃんとどの調味料も省かずに丁寧に作ると、やっぱり美味しいものが出来上がるんだな~と再確認。


豚バラの甘辛炒めも作りまして、




先日義妹家族から貰った韓国のりを開封してハサミでチョキチョキ切りまして~、




デンジャンチゲを作って晩御飯完成。これはドリ兄ぃが食べる時にセッティングしたもの。




このデンジャンチゲの器は我が家にある一番小さいサイズのトッペギ。

それでも一人分には多くて二人分くらいの量。





韓国ドラマとかを良く観る人は分かると思うけれど、食卓にこういうのが一つか2つあって皆で交互にスプーンを入れて食べるのがふつう。

ワタシあの習慣がとても苦手。

レストランとかでも家族の集まりじゃなくても普通に見られる光景だけれど。。。

他人が飲んだ飲み物を口にするのも絶対嫌な性格なのに、耐えられない。

おっちゃまの家族の集まりとかでも、こういう汁物だけでなく真っ赤な韓国チャンポンやジャジャン麺等食べかけの麺料理も皆で回し食べしたりするけれど、失神しそうなほどの拒絶感。


何十年経っても絶対にイヤ! なので、同席した人を不愉快にさせないように、適当な理由(お腹一杯過ぎるとか)をつけて密かに口をつけないワタシ。

我が家では勿論家族と言えども個別盛り。


********************


前回日記で最後に載せた、義姉宅でのバーベキューパーチーに持っていくつもりで焦って焼いたリコッタチーズケーキは結局持って行かず。




もともと焼く予定じゃなくって、前夜作ったレアチーズケーキが固すぎて失敗したかと思ったので大焦りで当日朝焼いたんだけれど。。。


レアチーズケーキはいつも自分で作っているレシピに、ちょっと他の低糖質レシピの分量を合体させてみた所、型に流した時から何やら固め。

翌朝冷えたものを触って見るとやっぱり固い!

せっかく2台分も作ったので、とりあえず傷心のまま上に流す低糖質ブルーベリーソースを準備して再び冷蔵庫へ。

その間に焦ってリコッタチーズケーキのチョコレートマーブル版を焼いて、慌てて冷蔵庫→冷凍庫へ。

出発の時間が迫って来る~!



レアチーズケーキのトップが固まったので一応カットして見ると、あれれ?!

朝一番に上から触った時は固かったのに、食べてみるとジュワ―っとフワフワ、柔らかい!




ドリ兄ぃとおっちゃまにも味見して貰ったら、”おお! これ最高!”と太鼓判を貰ったので良かった。

2台分が無駄にならずに一安心。



でも何で触った時いつもよりかなり固かったんだろ?


リコッタチーズケーキは結局持って行かない事にして、半分家用、後日義母に半分を差し入れすることに。


いつもより大きい23センチ型で焼いたので大容量。


チョコレート生地だとマーブル模様が沈んでしまうので、今回は見栄えを考えてココア使用。





本当はBBQに持っていくのなら上に生クリームを絞って見栄え良く飾り付けようと思ったんだけれど、家用だし無駄にカロリーを増やすのもなんなので省略。

レアチーズケーキと同様に、低糖質のタルト生地台は付けた。

少し前にアンティークフェアで買ったバブルのカップ、涼しげで今の時期にピッタリ♪ 

10年前にゲットした手持ちの同シリーズのお皿に合わせて買い足して良かった♪




このカップ、ゲストが来た時にまずは駆けつけ一杯、麦茶を入れて出したら ”涼しげで良いね~♪” と好評だった。

超庶民的麦茶を普通のコップで出すよりもちょっとだけおもてなし感でるし、以外に合う。




************************

え~っと、それでは家族の記録用に独立記念日のバーベキューパーチーの事をば。

ワタシ達家族と義姉家族に、義母と義妹(は仕事で欠席)の娘の姪っ子達、それから義弟家族(嫁は欠席)の面々。

既に亡くなった長男である義兄の元家族(亡くなる数年前に離婚)は参加したりしなかったりだけれど、今回は欠席。

大家族なので常に誰かと誰かが冷戦状態だったりで、全員が揃う事は滅多にないというのが普通。

ワタシも一時期当事者になった経験あり。


ジョージワシントンブリッジを渡ってNY側に行くときはまだ気分も良くてウキウキ♪



40分程走ってホワイトボローブリッジを渡る頃になると段々車も増えはじめ。。。




ロングアイランドに入っちゃうと渋滞は酷くなるばかり。これだからこっちに行くのは嫌なんだよぉ。

1時間弱で着く距離が、酷い時には3時間以上かかる事もある。




ブツブツ文句を言いながらも無事到着し、まずは飲みながらアピタイザーだ!とでっかいビールを勧められる(汗)。

実はおらが地元スーパーのボイルドシュリンプがかなり大ぶりで美味しいので持参しようと思ったんだけれど、持ってこなくて良かった~

危うくかぶるところだった。



レアチーズケーキとワイン、それから義兄の大好きなスコッチを1本持って来て正解だった。



飲みながら近況報告したり、バーベキューものを焼いたり(おっちゃま腕だけ出演)。

今回はドリ兄ぃが運転手役を務めてくれたので、ワタシもおっちゃまも飲んで、飲んで、また飲んで。。。

子供が大きくなるって寂しい事も多いけれど、嬉しい事もあるね。




義姉のスージーは多忙なのもあって家事が大嫌いだと公言している。

料理もあまり好きじゃなく、集まりにも出前ものが多かったりもするけれど、リビング周りを飾るのが大好き(2階と地下は乱雑極まりないけれど)。

いつも行く度に新しい配置だったり買い足したデコものが増えていたりして、とても楽しい♪






これ以外写真がブレていてこの一枚しかないんだけれど、こういった貝殻細工のものや茶色いバンダチタイプなどの伝統的韓国家具もあちこちに飾られていて、増え続けているのを見るのが楽しみ。




どこの韓国家庭にも必ずある、キムチ専用冷蔵庫も勿論ここに。




食べて飲んで、カラオケして(ワタシは不参加)、ついこの間生まれたと思った甥っ子がもう高校生になってギターの弾き語りなんてしてくれて。

社会人の甥っ子達も増えて来て、道理で老化現象加速気味で年とるはずだよね~




先月肺がんの手術をした義母。



今はキーモセラピーに通っている。

あり得ないような高血糖状態を改善して無事手術が受けられたけれど、今はローカーボ料理はあまり差し入れせずに、おやつ類メインにしている。

退院して一番先に食べたいものは?の返事はジャジャン麺だったし、辛い思いをしてキーモ療法をしているのに食事まで絞めすぎるのは良くないんじゃないかと思って。

義妹のリサはワタシに引き続き糖質制限料理をしっかり作って欲しいみたいな事を遠回しに言ってたけれど、今回義姉スージーと話して、好きなものを食べさせてあげたいし、でも異常な高血糖状態に戻るのも心配だし、様子を見ながら出来る範囲でコントロールの手伝いをすることに。

ってそれが一番難しいような気もするけれど。



久しぶりに皆で近況報告出来て良かった。

親戚というものは、しょっちゅうではなくたまーに会うのがよろし。


アメリカンな料理を食べてデザートも食べた数時間後、普通だったらそろそろおひらきかな~と思う頃に韓国料理でフィニッシュする一族の伝統的パターンも健在だった。


赤いキムチと豚肉のパジョン(チジミ)と冷麺が登場、ワタシ内心真っ青だけれど皆をシラけさせてはいけないので有難く頂いたわいな。




肝心のインディペンデンスデー花火は、帰途に着く途中マンハッタンを横目に見ながら、まだかな?まだかな~?と心待ちにするものの、ローカルな小規模のものがあちこちで上がるばかり。

結局見られず、帰宅してしばらくしてテレビをつけると終わったばっかりだった。

イーストリバーの花火は、毎年午後9時25分頃スタートだと、覚えておかなければ(涙)。。。






良い週末をお過ごしください。

九州地方では豪雨が続いていますが、これ以上被害が広がりませんように。






ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

夏の鉢植え達&ハッピー4th of July(アメリカ独立記念日)♪

2017-07-04 11:33:18 | 猫達記録
週末の間にちょっとだけ荒れ果てたウッドデッキの掃除をして、鉢植え達の体裁も整えてみた。

いくらやる気が起きないとはいえ、今年は遅れ過ぎだ。

新しく買ったものや、勝手に生えていた去年のもの達に肥料を足して植え替えしテケトーに配置。




春先からモッサモッサに生い茂っていた各種ミントやパセリをはじめとするハーブ類達も一旦短く切って植え替え。

ホームセンターで買ったバジル、放置していたら異常に成長してたから、バッサリ切って使わなければ…




香菜は勝手に去年の種から発芽していたみたい。

別の鉢からこちらに移動させてみた。




問題はあちこちにタネが飛んで増えているビオラ。半分は3鉢にまとめたけれど、他はキリがないので仕方なくサヨナラ。




逞しく芽を出して育っていた紫蘇もふた株だけ植え替えてみた。





ミニトマトは無いと寂しいので、一応ふた株買って放置していたのをセット完了。




汗水垂らして作業していたら、何やらガサゴソ音が…

リスさんが、まだ終わらなノォ? 的態度でウロウロしてたけど、ワタシのデッキですから(怒)!






本格的な夏がやって来るな~

今年は(も)暑くなるんだろうか?


義母と同居している妹家族からいつも有難うとアレコレ貰った。

夏になると韓国スーパーのあちこちで見かけるチャンウェ。瓜の一種。



かなり完熟したものだったので甘い!



それから韓国ノリ。



大量なんですけど…



韓国の行事料理に欠かせない干し魚クルビ。





バラして小分けにして冷凍保存。 有難う、また低糖質料理とお菓子一杯作るね!






**********************

朝起きてトビやんの所に行ったらナイルたん。



あ、囓るんじゃない!



まぁ、可愛いから怒れないんだけど。



我が家の猫達は抱っこが大嫌い。

でも、声をかけるとニャーと鳴いてお腹ナデナデして良いよ〜とゴロンしてくれる、



抱っこ嫌いは悲しいけれど、皆可愛いからいっか!




甘えん坊のハドソン君も抱っこ苦手。






今週は週末が終わって月曜日になり、またまた平日! とはならず、火曜日の今日はアメリカ独立記念日の祭日でお休み。

ニューヨーク・ニュージャージーの人々はこの日は日中はビーチに行ったり、バーベキューをしたり、夜は恒例の花火を見て過ごすのが一般的な過ごし方。

今日は義姉家族の居るロングアイランドでファミリーパーベキューがあり、デザートを準備中。

急に言われたので慌てて焼いたりしてるけれど、間に合うかな〜





アメリカの皆さん、楽しい独立記念日を!






ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村