なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

急に仲良し

2006-05-30 06:02:36 | ペット(ハスキー犬)


日曜日は日本人補習校の運動会があった。
なんでこんな猛暑の日に、っていうくらい暑かったわ。
それに長男ドリがいないもんでイマイチ家族的には盛り上がらなかった。
家族のメンバーが一人居ないだけでこんなに違うもんなんだ。

今日も引き続き暑い。
トビ男は散歩の途中から舌をだら~んとたらして体中で「暑い~」を表現。
帰って首輪を外すと一目散に階段を駆け上り、玄関ドアにぴったりくっついて「早く開けろ! 冷房、冷房!」って感じ。


舌はだら~んだし、目つきなんかもうかなり陰険です。σ(^◇^;;

トビ男は大好きな兄ちゃんが居ないので、遊び相手がおらず寂しそう。
やたらと私にまとわりつき、ボールで遊べやら庭に行こうやらと要求してくる。
だんだん面倒くさくなってきて無視していたら、次男のケンに目をつけたらしい。
普段はあんまり好きそうじゃないのに(べたべた触られるから)やたらと仲良くなっていっつも一緒に遊んでいる。

その調子よ~! ドリの居ない間に友好を深めてね~


ドリ、テニス合宿に出発

2006-05-27 12:20:42 | テニス
長男ドリが3泊4日のテニス合宿に旅立ってしまった。
先週修学旅行に行ったばかりなのにまた今週もいないとは、ちょっと母寂しい。
ケンはうるさい兄ちゃんが居なくって本当にうれしいと言い、あっけらかんとしている。子離れ出来てないないなぁ、私。
いや、でも旦那も「なんか寂しい」を連発していたから同レベルだわ。

午後三時に出発場所に行ってみると、参加する子供達は皆ものすごい荷物!
4日間朝から晩までテニス漬けなわけだから、その分の着替えだけでも大量に持っていかないといけないし、予備の靴、巨大水筒やらでバッグはもう人一人は入れそうだす。

それに一番大事なラケットバッグ。
皆3~5本は入れているから巨大なのを持っているし、全員の分が一挙に並ぶとさすがに壮観。
「なんか雰囲気だけ見てると、プロのツアー見たいだねぇ」と他の親御さんたちと苦笑してしまった。

いつもトーナメントやアカデミーで苦楽を共にしている仲間と一緒だから楽しいだろうな。
ドリ、がんばれ! 上手くなって帰っておいでよ。

元気に無事に戻ってこれますように。

エッグアート新作品

2006-05-23 22:51:57 | my hobby
月曜日の午前中はエッグアートの教室に行ってオルゴールの作品を完成させた。
久しぶりに一番好きなマイカラーの緑を使ったけど、中々良い感じかな?
前回のセミナーで作ったウェディングケーキと同じく華やかに仕上がって良かった。相変わらず先生のセンスは素晴らしいわ。

クラスの途中で先生から中級課程修了証書を渡されびっくり。
もうそんなところまで行ったのかいな?
ものすごく大雑把で不器用な私、細かい作業は苦手な方だけど、キルトとエッグアートだけは性に合ってるみたい♪



トビ男は相変わらず毎日元気にお庭で自由に走りまくっている。
動きが活発すぎて全然まともな写真が取れないんですけど。
でも芝生を掘るのはやめてね。もう外に出すのやめるよ!


負けた。。。

2006-05-20 03:50:06 | テニス
昨日はスプリングのクラブ対抗ダブルス試合に出た。
冬のクラブ内リーグが終わって以来、レッスンのみで試合らしいものをやっていないのに大丈夫かかいな?と不安だったけど、パートナーは経験・レベル・試合度胸ともに私より格段上でとっても信頼しているMさん。 がんばるわ~、と思っていたのに。。。。

ウォーミングアップの時とは別人のように強打を繰り返すアメリカ人にすっかり飲まれてミス連発。特に私が前衛に居る時に体をめがけて打ってくるボディショットに怖くなってしまい、どんどん立ち位置が下がり気味になってしまった。
ベースラインでのショットが得意なMさんと一緒の時は私が前で活躍しないといけないのに。。。
Mさんがボールを作ってくれても私が攻められないもんだから、逆に攻撃されてしまう羽目に。ポーチに出ても失敗してガシャる、ボレーは決まらん、もう退場したいくらい。 Mさん本当にごめんなさい。

結局4-6、3-6で負けてしまった。
ポジション1、2ともに楽勝だったのに、本当に申し訳ないわ。

これも普段クラブ内のリーグのみ参加で、クラブ対抗の外の試合に出ないせいだな。みんなどんどん対外試合に参加して経験を積み、上手くなっていってるってのに。。。出たいけど、時間的に無理だし。
なんか私だけ進歩がない感じ。

あ~、自己嫌悪で暗くなるわいな。

一生懸命「伏せ」をしておやつを待つトビー

2006-05-16 03:44:42 | Weblog
トビーは最近しょっちゅうおやつのビスケットを催促しに来る。

私のところにやってきて「くうぅ~ん」とわざと可愛らしい声色を出してみせ、「ん?」と見るとすかさず“こっちこい”とビスケットのあるところに案内しようとする。行くとビスケットと私を交互に見て「食べたい。」という事を訴えてくる。最初の頃は可愛いなぁ、賢いなぁ、と感心していたけどこの頃は調子に乗って日に何度も来るんだけど。



でもビスケットをもらうために一生懸命「伏せ、待て!」を私が言う前に自発的にやってしまうトビ男は笑えるわ。ちゃんと「お座り・伏せ・待て」の順に私の言葉を聞いてからやってね。




タレントショー

2006-05-13 09:39:12 | Weblog
昨夜上の子ドリが「明日マンハッタンのタレントショーに行っていい?」と突然聞いて来た。なんでもアルバートが急に明日マンハッタンのタレントショーに参加出来ることを知り、いつものダンスメンバー4人組に集合をかけたという。でも明日は放課後テニスのレッスン3時間あるし、土曜日の補習校の宿題もしなくちゃいけないし、第一マンハッタンなんて行っていいわけないっつーの。 2週間前に地元のタレントショーでヒップホップ&ブレークダンスのナンバーを踊って喝采を浴びてくせになったか。。。でもあれ以来一度も練習してないんですけど、あなた達。

本格的にレッスンを取っていて一番踊りの上手なアルバートだけが一人で踊ってくれば、と言ったけどさすがに一人で行くのは怖いらしい。 無理もないよね。4人とも背も高いし大人びて見えるけど、まだ中学生だし。

他の子はともかく、とにかくうちは駄目です、と突っぱねる。多少の事は融通を利かす私だけど、今回は突然の思いつきみたいだし、前回と違って全然練習もしていないのに中途半端な状態で夜のマンハッタンなんて行かせますかってーの!なんとなくあきらめて寝たドリ。他の親は皆OKしたって言うけど本当なのかしら?

今日学校が終わって迎えに行ってみると、一緒に連れて帰ってあげることになっていた日本人のM君が「よろしくおねがいしま~す」と乗り込んできた。ドリも上機嫌で、車の中ではずっとKAT-TUNのCDを聴きながら、赤西&亀梨の話題で盛り上がっていた。

M君が降りて皆のマンハッタン行きはどうなったか聞いてみる。
「ああ、皆お父さんとお母さんに駄目って言われたって。当ったり前だよなぁ~」といやにさっぱりしている。皆駄目だと言われて納得したか。。。
よかった。皆ちゃんとした家庭で育っているんだ、ととても安心した。いっつも一緒の4人組、君達なんでもタレントあり過ぎるよ。

Invisible Fence(目に見えないフェンス)

2006-05-09 03:30:02 | Weblog
週末の2日間で裏庭の左側フェンスを全部取り外した。
フェンスの代わりにInvisible Fence を設置する為。

トビーが左隣に住む家の愛犬サム君と遊びたい余り、しょっちゅうフェンスを噛んだり体当たりしたり、下から穴を掘ったりして脱出し、フェンスとその周辺はボロボロになり本当に困っていた。第一よその犬がいつも自分の庭に侵入するなんて隣に迷惑だし。

困っていたところ、知人から効果抜群の Invisible Fenceの事を教えてもらい早速購入。 なんでも犬が行ってはいけない所に赤い極細のワイヤーを張り巡らし、首輪に2センチほどの機械(特殊なチップ内臓)を付けると、犬がそちらに近づくたびに警告音が鳴り、それでも近づこうとすると電気ショックが流れるという。 何回か経験すると犬は学習し、それ以降絶対に近づかないらしい。 そんな可愛そうな事、なんて躊躇する私を無視して旦那が買ってきて設置すると息巻き早速作業開始。

隣のご主人パットさんと子供達もやってきて、手伝ってくれると言う。電動のこぎりを持ち出しガンガン作業がはかどる。助かる、有難う!
土曜日になんとか木のフェンスを全部外し、2日目にワイヤー設置作業にとりかかる。ワイヤーの配線などで戸惑う旦那を尻目に、パットさんがテキパキと作業をこなしてくれ、旦那はもはや助手状態でサポートのみ。 トビ男は邪魔ばかりするのでバルコニーに上げられ謹慎処分になり、「出してくれ~!」と泣きまくるが無視。

夕方作業完了。トビ男を連れて行き、「ここは駄目だからね。お仕置きされるよ。」と言うものの、もちろん無視して突進すると、「キャン!」と小声で泣き飛びのく。しばらく考えてからもう一度近づくけど再度「キャン!」。
今度は10メートル程奥に移動しトライするもののまたしても「キャン!」。それ以降は全く近づかず、庭の真ん中や反対側で遊び続けるトビ男。観ていた私達も皆びっくり。「すごい効き目だねぇ。」と感心してしまった。

今朝も散歩の後外に出すと一目散に左のフェンスの方へ行ったけど、近くまで行き立ち止まるとくるりと回れ右をしてよそで遊び始めた。すごい! もう学習したのか!えらいぞ! これでもう1日中でも外で遊んで良いからね!

パットさん一家には手伝ってくれたお礼に家族の大好きなチョコチップクッキーを焼いて渡しました。中がソフトなこのクッキーは子供達の友達も皆大好きでしょっちゅう「あれ食べたい。焼いて。」とリクエストが来る程の人気ぶりでレシピもよく聞かれ色々な人にあげたかな。お隣の子供達もとても気に入ってくれたようで「本当においしかった。」とお礼を言われてホッと一安心。 よかった♪

青春っていいな。。。

2006-05-07 15:39:56 | Weblog
今日は町に来ているカーニバル(仮設遊園地)の最終日。上の子ドリは補習校とテニスのレッスンを終え、夜7時にいそいそと出かけていった。私達も下の子ケンと一緒に7時半に到着。 私はこんなの大嫌いだけど、大泣きされて仕方なく旦那と行く。ケンは学校の友達達を見つけ大喜び。一緒に際限なく乗り物に乗る。ドリはどこかと見渡してみると、男女友達達と適当に遊んでいる。 いいなぁ、若者は。。。

8時過ぎには私の大好きなお友達Mさんのお嬢さん(15歳)Aちゃんが友達と登場。「ドリの友達と一緒に遊べば?」となぜか仲人おばさんみたいな事をして紹介して仲を取り持つ。学校が違う男女の子供達がぎこちないながらも一緒に行動し始めて微笑ましい。 しかし私は一体なにやっているんだ? 

10時半まで遊んでさすがに疲れ、ケンと私達夫婦は帰ることにする。ドリも帰ろうと誘うけど「もう少しいたい」という。周りには中高生達がわんさかたむろしている。 ま、無理もないか。 めったにない事だし、一緒に遊びたい気持ちもわかるわ。。。Mさんに電話をして「Aちゃんはうちの子供たちと遊んでいます。心配しないで。」と伝え帰途に着く。

帰って旦那と一緒にお酒を飲みながら、「青春っていいねぇ。でも子供達をどこまで信じてどこまで管理するか難しいね。」と色々語り合う。二人とも大人の領域より、子供達と一緒に遊びたいくらい気だけは若いもんねと言い合い笑ってしまう。結局ドリは11時に帰ってきて、あ~だ、こ~だ、と色々報告してくれた。 

ドリも段々女の子に興味のある年齢になってきたか。 今のところなんでも包み隠さず話してくれる。 子供の視点になって物事を理解してあげたい。でも私は友達じゃない。大人としてドリの相談に乗ってあげたい。 親子して一緒に成長して行かないといけない、とつくづく思う。

ハスキーって怖いのかしら?

2006-05-04 01:50:32 | Weblog
昨日は犬のトビー(トビ男)のいつもの散歩に違う道を行ってみた。

坂の途中の家の中にに可愛いシーズー犬が居て、トビ男に一生懸命吠えている。
「かわいいね~、トビ男♪」なんて言いながら通りすぎたところでご主人らしき人が帰宅。奥さんらしき人がドアを開けた途端にそのシーズー犬がするりと飛び出し、なんとこちらに向かってダッシュ!
「は?」と50メートル以上過ぎたところで棒立ちになっている私達に向かって吠えながら走ってくるけど。。。。
「オーマイゴッド! ルーシー止まりなさい!!!!」
「ルーシー!カムバ~ック!!! オーマイゴッドォ!!!」
そのアメリカ人夫婦はものすごい剣幕で血相を変えて犬(ルーシーさん)の後を走って来た。
「いや何もしないって」と思いつつも、一応トビ男のロープを一番短くして待つ事ほんの数秒。 ルーシーさんはトビ男の近くまで来て恐れをなしたのか、座り込んでしまった。
「ルーシー!オーマイゴッドォ!」と言いながら犬を抱きかかえ、私達を完全無視して去っていく二人をきょとんと見ていたけど、きっとトビ男に噛まれるとでも思ったのね。

なんか最近似たような事が良く起こる。 すれ違いざま明らかに恐怖の表情をされて遠回りされたり、家に来た修理の人に「あ、あれは! 凶暴ですか!」と怖がられたり。近所の人には「まぁ、ますます大きくなったわねぇ。 恐ろしいぃ、あ、いや、可愛いぃ」とか言われるし。 ハスキー犬は異常にひとなつっこくて、知らない人にも絶対吠えたりしないから番犬にもならない役立たず犬って事は割と知られていないのね。
確かにあの狼のような外見とがっしりした体格は犬好きじゃない人には恐怖に写るのかも知れない。いつもそれを忘れないようにしよう。
私は小さい頃から大型犬と育ってきたのでまったくわからないけど。
でも本当にトビ男は無邪気な盛りで可愛いだけなのに。。。