ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

初筍でタケノコ三昧

2012年04月13日 18時55分25秒 | クッキング

春と言えは竹の子ですよね

旬のものを先取りして食べるのが格別に美味しいもので・・・

ちょっと贅沢だけどちょと高いうちに買って食べるのが好き

一昨日に竹の子を茹でておいたので

昨晩と今日のランチと筍三昧でした

 筍の中華炒め

【材料】 豚肉100g 筍150g アスパラガス1束 セロリ1/2本 人参30g 舞茸1/2パック (ニンニク 生姜 鷹の爪 各みじん切り)

     酒大さじ2 醤油大さじ1 塩麹大さじ1 砂糖小さじ1 オイスターソース小さじ2 水大さじ3 胡椒 ゴマ油 片栗粉 

塩麹で豚肉を下味つけておいて炒めたら本当に肉が柔らかくて・・・

ちょっと感動でした

 

 筍の炊き込みご飯

隠し味に塩麹イカの塩辛を入れてみました

【材料】 筍 舞茸 牛蒡 人参 ちくわ 昆布 イカの塩辛 

      {(米3カップ 醤油大さじ3 酒大さじ3 塩麹大さじ1)+ 水}=3カップ

 

 ヒメカワとワカメの味噌汁

【材料】 ヒメカワ ワカメ 三つ葉 味噌 塩麹 だし

ヒメカワでお吸い物にしたかったけど・・・ヘルシーに実沢山な味噌汁に

もちろん塩麹も隠し味に入れました

 

 おまけにアンチエージングサラダ

【材料】 黄色パプリカ 橙色パプリカ アボガド セロリ レーズン レタス 

     (オリーブオイル 酢 塩麹 胡椒)

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマちゃん)
2012-04-13 19:51:22
旬の竹の子料理 素敵!!
良いね

竹の子、ワラビ、ふき、の煮つけが好き
我が家は まだ食卓に上りません。
返信する
>ヤマちゃんへ (nami)
2012-04-13 23:15:36
春の旬の食材これからいろいろ目白押しですが・・・
まずは筍を食べることができて大満足です
実家には竹林があるので自然と生えてくるんですが・・・
珍しいうちが美味しいからね

大好きな竹の子貰うのが待ちきれず買ってしまいました
返信する
筍三昧 (おちゃ5)
2012-04-14 22:59:53
いいないいな
筍料理美味しそう(^v^)

しっかり塩麹も使ってお肉柔らか中華炒めも
是非食べてみたいなぁ

フキノトウや筍を食べると春を感じますね
返信する
>おちゃ5さんへ (nami)
2012-04-15 16:20:44
旬先取りが何と言っても大ごちそうですよね

原発騒動で何となく春の芽吹きの食材が気になりますが・・・
今の時期はまだ南のものですからつい買ってしまいました
今日は焼き筍でもしようかな・・・
土佐煮も捨てがたいし・・・
筍三昧はまだ続きます

塩麹とっても重宝してます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。