NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

もしかすると・・・の可能性にかけたい

2006年06月08日 09時14分08秒 | About Nagahama

いよいよサッカーのワールドカップが始まりますね。
日本、がんばって予選突破してもらいたいです。
国内ではジーコジャパン予選突破できる!みたいな風潮ですね。
しかし海外のメディアは日本のいるF組の予想はブラジルとクロアチアが
有望との見方です。厳しいですが僕もこれが現状の戦力だと思います。

どうしても国内のメディアはあまい評価となってしまうそうです。
先のトリノオリンピックでも日本のメダル予想は大きく外れ、荒川選手の金1個
だけでした。海外のメディアはその時も日本には厳しい予想でした。

第3者からしてみれば冷静な判断ができます。
予想をする際に当事者(同国民)の場合、「希望」がその中に盛り込まれます。
良いところばかり探し、少しの可能性を大きく取り上げます。
だから過大評価となってしまうのでしょう。


そんなことを昨日の深夜のテレビで言ってました。
なるほど・・・と思いましたが、ある意味これはとても大事なことですね。
「奇跡」を起こす際に必要なパワーだと思います。
誰もがダメだと言っていることを「絶対大丈夫!」と考え、良いところを探し
そこをアピールしていく。そうやって生きていきたいですね。

何事も、もしかすると・・・の可能性にかけたいですね。
日本がワールドカップ本戦に出ること自体、絶対無理と言われてきたのですから。