我々塾講師は子どもたちの成績アップのお手伝いをしています。
教えない(ただやらせている)のは論外ですが
教えすぎも実は良くありません。
教えないのは「あえて」教えないのであって
放っておくのとは違います。
子どもたちが自分の力でやれるようになる
いわゆる自主性を育てることが
成績アップには欠かせません。
30点も40点もアップしているのは
我々が必死で教えているからではなく
本人たちが必死でやった成果なのです。
本人が何が何でも点数を取りたい!
そう思って初めて成果が出ると思っています。
我々はいかにしてそう思ってもらえるかを
常に意識しながら、教材等を作成しています。
今日は臨時で安曇川校を少しお手伝いしました。
自習席として設けている席は中学生で満席。
高3生の受験生もビックリなほどの集中力で
みんな一生懸命がんばっています。
2学期からの定期テストはやや難しくなります。
どの学校でもそれは同じです。
何度も何度もくり返し
これでもか!というくらいやる根性を
見せて欲しいと願っています!(^^)
教えない(ただやらせている)のは論外ですが
教えすぎも実は良くありません。
教えないのは「あえて」教えないのであって
放っておくのとは違います。
子どもたちが自分の力でやれるようになる
いわゆる自主性を育てることが
成績アップには欠かせません。
30点も40点もアップしているのは
我々が必死で教えているからではなく
本人たちが必死でやった成果なのです。
本人が何が何でも点数を取りたい!
そう思って初めて成果が出ると思っています。
我々はいかにしてそう思ってもらえるかを
常に意識しながら、教材等を作成しています。
今日は臨時で安曇川校を少しお手伝いしました。
自習席として設けている席は中学生で満席。
高3生の受験生もビックリなほどの集中力で
みんな一生懸命がんばっています。
2学期からの定期テストはやや難しくなります。
どの学校でもそれは同じです。
何度も何度もくり返し
これでもか!というくらいやる根性を
見せて欲しいと願っています!(^^)