僕の今までの経験上の話でもちろん例外もあるのですが
テストの点数と消しゴムの消しカスは反比例するようです。
消しカスが少ない人は点数が高い、という統計です。
普通に学習していて「消す機会」があまりないのは
言ってみれば要領が良いのだと思います。
逆に消す量が多いというのは
1.そもそも間違いが多い
2.間違ったものを消している時間を他の時間に使ってみる
といったことをしない
この2点に要領の悪さが潜んでいます。
1はしかたありませんが
2は勉強のやり方の問題です。
提出物などは別として、自分が勉強するだけの時は
消す時間は少しもったいないかもしれません。
そういう人は「ボールペン」を使ってやってみると良いです。
たくさん書く事になると思いますが
グンと点数が上がったりするかもしれません。
勉強後、消しカスが多いなぁ~と感じる人は
一度試してみてください。
テストの点数と消しゴムの消しカスは反比例するようです。
消しカスが少ない人は点数が高い、という統計です。
普通に学習していて「消す機会」があまりないのは
言ってみれば要領が良いのだと思います。
逆に消す量が多いというのは
1.そもそも間違いが多い
2.間違ったものを消している時間を他の時間に使ってみる
といったことをしない
この2点に要領の悪さが潜んでいます。
1はしかたありませんが
2は勉強のやり方の問題です。
提出物などは別として、自分が勉強するだけの時は
消す時間は少しもったいないかもしれません。
そういう人は「ボールペン」を使ってやってみると良いです。
たくさん書く事になると思いますが
グンと点数が上がったりするかもしれません。
勉強後、消しカスが多いなぁ~と感じる人は
一度試してみてください。