生徒たちの中には
履いてきた靴をきちんと揃える
来たとき、帰るときにあいさつをする
使った机の上をきれいにして帰る
など、マナーがきちんと出来る子がいます。
こういう生徒は比較的学力も高めです。
たとえトップクラスでなかったにしても
社会に出れば立派にトップレベルのマナーを
身につけることが出来ると思います。
学習塾は勉強を教えるところです。
それは間違いありません。
ただ、学力やテストの点数はそういった
「気がつく」「マナーを良くしたい」など
心の部分が意外と大きく影響してきます。
空気をよむというか、雰囲気を察することが出来て
それに対応ができる能力は頭が良くないとつきません。
勉強が先か、心、生活面が先かはわかりませんが
勉強はいくらでもやれば身につきますが
習慣はかなりの時間をかけなくちゃいけません。
あいさつや、身のまわりの整理整頓などのマナーは
できるだけ小さい頃から身につけさせてあげたいですね。
それが必ず学力に繋がります。
履いてきた靴をきちんと揃える
来たとき、帰るときにあいさつをする
使った机の上をきれいにして帰る
など、マナーがきちんと出来る子がいます。
こういう生徒は比較的学力も高めです。
たとえトップクラスでなかったにしても
社会に出れば立派にトップレベルのマナーを
身につけることが出来ると思います。
学習塾は勉強を教えるところです。
それは間違いありません。
ただ、学力やテストの点数はそういった
「気がつく」「マナーを良くしたい」など
心の部分が意外と大きく影響してきます。
空気をよむというか、雰囲気を察することが出来て
それに対応ができる能力は頭が良くないとつきません。
勉強が先か、心、生活面が先かはわかりませんが
勉強はいくらでもやれば身につきますが
習慣はかなりの時間をかけなくちゃいけません。
あいさつや、身のまわりの整理整頓などのマナーは
できるだけ小さい頃から身につけさせてあげたいですね。
それが必ず学力に繋がります。