先生!こんなの勉強して何の得になるの?
なんてことを子どもたちが聞いてきます。
僕ははっきりと子どもたちに
「大切なことは10のうち2個くらいしかないよ。」
と言っています。
その大切な2個がどれなのかは
その人にしかわからない。
生きていく中で算数が大切だと感じる人がいれば
社会が大切だと感じる人もいる。
いや、国語に決まってるだろう!なんて言う人も。
要は人それぞれだけど
どうでも良いことが8割以上あるって事。
学校で習うことだけではない。
社会に出てからもそう。
本当に大切なことは1~2割。
そのための残り8~9割だと思って間違いない。
僕はこういうことを小学生相手でも話をします。
すると少し気が楽になるのでしょうか・・・
勉強に対して前向きになってくれるような気がします。
本当は「意味のないものなんて1つもない」のですが
何もかもが大事だ!
なんてなかなか受け入れられませんからね。
大事なこと、生きていく上で必要だと感じる2割のことに
まず集中してみて欲しいです。
それさえもまだわからないかもしれないので
「重要なこと探し」からですけどね。
なんてことを子どもたちが聞いてきます。
僕ははっきりと子どもたちに
「大切なことは10のうち2個くらいしかないよ。」
と言っています。
その大切な2個がどれなのかは
その人にしかわからない。
生きていく中で算数が大切だと感じる人がいれば
社会が大切だと感じる人もいる。
いや、国語に決まってるだろう!なんて言う人も。
要は人それぞれだけど
どうでも良いことが8割以上あるって事。
学校で習うことだけではない。
社会に出てからもそう。
本当に大切なことは1~2割。
そのための残り8~9割だと思って間違いない。
僕はこういうことを小学生相手でも話をします。
すると少し気が楽になるのでしょうか・・・
勉強に対して前向きになってくれるような気がします。
本当は「意味のないものなんて1つもない」のですが
何もかもが大事だ!
なんてなかなか受け入れられませんからね。
大事なこと、生きていく上で必要だと感じる2割のことに
まず集中してみて欲しいです。
それさえもまだわからないかもしれないので
「重要なこと探し」からですけどね。