NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

商品を磨く

2007年02月08日 08時27分57秒 | 経営者業

ロイズという北海道にあるチョコレート菓子のサイトで先日買い物をした。
ここのポテトチップチョコレートが最高においしい。
他の類似品をスーパーやコンビニで見かけるが味は全然違う。

ポテトチップスが630円、送料を入れれば2000円近くにもなるがその売れ行きはすごい。
贈答品にも向いているし、何よりも味が最高。
それだけ出しても食べたい、または贈り物にしたいと思わせる逸品だ。

商品というものは無形有形関わらず、本質はそこにある。
購入したい、贈ってあげたいと思わせるものであるべきだ。

価格競争による経費削減は大事な要素ではあるが下手をすると
商品価値を落とすことに繋がる。当たり前と言えば当たり前だが。

当然、できるだけ安く提供することが大事ではあるが
まずは「商品ありき」。商品を十分に磨くことが大事だ。
どこにであるようなものは一番安い店で買うのだから。

他店を利用するといろいろなことに気付く。ヒントが満載だ。