うちの教室はお問い合わせからご契約までほぼ90%の確率で流れています。
継続率も9割は確実にあります。しかし僕はあまり営業はうまくありません。
物を売ることをやったこともありませんから下手に決まっていますが・・・
では 来る者は拒まず去る者は追わず、でやっているのかというとそうではありません。
来る者を拒まなくてはいけないこともありますし、去る者を追うこともあります。
結局の所、お客様がすべて決断するわけですから、「こうしておけば大丈夫!」と
いう魔法のノウハウなどはないと思っています。
半ば強引に、体験日のその日のうちに契約まで持っていくのが得意な人はそれでも良いかと
思いますが、僕自身がそういう決め方をする人間ではないので、考えていただく時間は
必ず取るようにしています。
それでも必ず、連絡はあります。こちらの想いが伝わっていれば必ずです。
じっくり時間をかけてその人(生徒も保護者も)の事を思い続けることが大切だと思います。
無料体験に来たけど、縁がなかった生徒に対して放っておくのではなく、しかも追いかけるのでもなく、
自分の魅力をアピールし続けることが時には必要だと思っています。