むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

4月12日 吉祥寺 ブラックアンドブルー、4月20日 町田 プレイハウス

2024年08月09日 22時07分54秒 | 舞台日記

4月中盤の舞台日記書きます。
2024年3月5日「らいむらいと 20周年記念リサイタル」終え、一先ず「バンド活動 丸々1ヶ月はお休にしよう」というメンバー3人での話し合いになった。我々それを確実に守るべく 計ったかのように丁度1ヶ月経った4月初めにスタジオ入り、4月12日 吉祥寺BLACK AND BLUEのイベント参加から またバンド活動再開し始めた。20年間 1度も立ち止まらずやり続けて来たんだから、今回 1ヶ月間 それよりもっと長く休んだってよかったのになぁ。正直そんな思いもあるが。よくよく考えると、およそ4年前に始まったコロナ騒動の中で 余儀なく4ヶ月近く活動できぬ事態もありました・・余程 らいむらいと というバンドが好きなんでしょうかね、この3人は。


◎4月12日 BLAK AND BLUE
20周年終え 先ず最初のイベント出演が、BLACK AND BLUEでよかったなぁと思っている。この日の共演バンド 我々初めてご一緒させていただく2組であったし、1年に1度位のペースで出演させてもらっている吉祥寺のライブバーというのが 何となくバンド リスタートの場に相応しい気がした。

1. えれじい
2. 散り際
3. 自己嫌悪
4. なにもない
5. 赤い青春
6. 希望の花
7. 唇かみしめて



「20年目以降の らいむらいと またぼちぼちやり始めるか」と、非常にリラックスした心地で この夜 舞台立たせていただいた。らいむらいとって 聴く側にとってちょっとしんどくなるような苦悩のうたが多いのに、何故に あたしはそれらを唄ってリラックスするのだろうか。見放されても 裏切られても 叶わなくても 望まれなくても、あたしは こうしてこの先も舞台で声を枯らし 苦悩ぶち撒けてゆくのだと思います。この夜 希望の花 唄いながら、小さな覚悟みたいなものを感じる事となった。お付き合い下さいました皆さん どうもありがとう。

共演の豊川座敷の夜敷=タイトなバンド演奏と何処か屈折したうた世界 あたしにとって非常にシンパシー感じるような舞台で、とても良かった。中村アリーとTIG-HUGS=中村アリーさんの 唄う事の喜びをあの小さな身体全身使って表現する舞台 拝見させてもらい、自分が忘れていた気持ち呼び起こしてくれた。とても良かった。この2組のバンドと交流関係の深い山﨑怠雅くんも観に来てくれていて、皆と一緒にわいわいお酒飲み交わすひとときも凄く楽しかった。そして。この夜のイベントタイトル「清濁併せ呑む」の如く、我々らいむらいとの“苦悩のうた“もこの夜お会いした皆さんに少しでも受け入れて貰える事ができていれば あたしはとても嬉しい。

BLACK AND BLUE出演の後 珍しく何の予定もない1日が ふとできたので、お家の近くをぷらぷらとお酒飲みながら散歩した。

すると 有り難い事に桜がまだ散らずに残ってくれていて、ほんの少しだけ幸せな気分に浸れました。今年も、こうやって のんびり桜を眺められる時間があってよかった。


◎4月20日 The Play House
続いて4月20日、町田The Play Houseにて らいむらいと。流石に、この頃には桜の花 もう散ってしまっていたかもしれません。ですが、そろそろ重いコート脱いで出掛けられるような気候に あたしはまたほんの少しだけ幸せを感じるのだった。

この日リハーサル終え 少し空き時間できたので、お店の周りを1人ぷらぷらと探索してみる事にした。

そして、最初のThe Play Houseの前で(あたしは過去に出演する事はなかったが)何か非常に感慨深い気持ちになるのだった。因みに この同雑居ビルの1室にGOOD ROCKIN'というロカビリーショップがあって、10年程前にエドワードジャケットを最鋭輝とお揃いで発注した事があるんです。この日 久し振りにお店に立ち寄ってみようとしたら、どうやら現在は営業されていない様子。楽屋に戻り、共演のボランドール劇団 座長に聞いてみると、GOOD ROCKIN' 少し前にお店での販売を止め 今はウェブショップのみ営業をされているとの事だった。「これも時代なのだろうなぁ」また更に、あたしは感傷に耽るような気持ちになるのでした。

1. この世の果て
2. なにもない
3. 都会
4. 不眠症の羊
5. 希望の花
6. 赤い青春



今年の5月で開店なんと41周年を迎えたThe Play House。我々の20周年など到底及ばぬ歴史の中で、らいむらいと 節目節目で此処The Play House にお世話になってきた。そして現在も、様々なイベントであたしは此処にお世話になっている・・ほんとに有難いなぁ。そんな思いを噛み締めて、この夜 精一杯演奏しました。お付き合い下さいました皆さん どうもありがとう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする