むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

3月26日 渋谷 ラ・ママ、3月27日 吉祥寺 ブラックアンドブルー

2020年05月23日 17時35分22秒 | 舞台日記

3月の終わり、らいむらいと 2つの舞台を終えた。
4月に入ってからは 我々イベント出演辞退させていただいたり、イベント自体中止、延期がいまも尚続いているので。この状況の中、お客さんの前で演奏する最後の機会となりました。
26日、27日と。お会いした皆さんどうもありがとう。


◎26日 La.mama
2月のB-TICKに続き、大野英樹さん率いるBlanket Cherry主催イベントへの参加。
先日七面鳥での弾き語りからほどなくして 今度はお互いバンドでご一緒できるのが非常に楽しみであったし、らいむらいと立ち上げて間もない2005年以来・・実に15年振りになるGOLDとの共演も 個人的にとてもわくわくした気持ちでした。


3月の後半にもなると 世の中一段と自粛ムード漂い始め出していた頃だと思うが。この日 舞台から見えるフロアの景色、いつもどおりだったような気がします。真ん中の大きな柱を取り囲むように 大勢のお客さんで賑わう、いつもどおりのLa.mama。
嬉しいというより、何か 落ち着いた気持ちにさせてもらえました。
いつもと変わらぬLa.mamaで Blanket Cherry、GOLD両バンドも、とてもあたたかな演奏を聴かせてくれた。凄く凄くよかった!!

1. えれじい
2. 堕落を憐れむ唄
3. 不眠症の羊
4. 唇かみしめて
5. 希望の花
6. 夜明けのうた

我々も。我々なりに。
この状況の中 精一杯希望託す思いで、最後 夜明けのうた 演奏しました。
聴いていただきました皆さん、どうもありがとう。


◎27日 BLACK AND BLUE
La.mama明けて
27日、久し振りに吉祥寺BLACK AND BLUEへの出演。
この日お店に3人集合した時点で、みっちゃんが突如 本日不参加の意を示した。
世の中こういった状況なので、出演キャンセル等 何があってもおかしくないとは思うのだが。
それにしても 開演2時間前というあまりに押し詰まった時間だったので、堀野くんと とにかく今回は2人で出演しよう。という結論を出した。
重たい荷物背負ってお店を出て行くみっちゃんの後ろ姿見送りながら・・さて。この形態での演奏 何せ初めての事であるので 2人若干の戸惑い不安は隠せなかったのだが。


1. ひとつだけ
2. 桜吹雪
3. 白い夜
4. 愛の花園
5. 唇かみしめて
6. 希望の花

何とか無事演奏し終えました。
この度 お客さま、共演の皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。
それから 急過ぎるほど急な出演形態の変更、快く受け入れてくださいましたBLACK AND BLUEスタッフの皆さま 本当にありがとうございます。

実際2人 初めてこの形態で演奏してみて、意外と違和感なくやれた事に驚いた。
勿論殆どぶっつけ本番。各々アレンジ探り合いながらの演奏であっただろうけれど。
しかし自分としては嬉しかった。
らいむらいとの世界観というのは、こうした急なアクシデント巻き起こった際も なかなか容易くひるがえらない。それがわかっただけで意味のある舞台だったし、本当に
純粋にそれが嬉しかった。


結局、この日を最後に 今後のらいむらいとの公演予定はすべて無しとなった。
メンバーとはこの日以降 顔を合わせていない。
それで、公演予定白紙の間 バンドで何か発信できるものはないか?と考え。
1年程前から堀野くんが舞台上から(時にはフロアから)撮り溜めていたライブ動画を、編集していくつかあげてみようか。という話になった。
結構な数の動画を改めて観て 色々と感じるところもあったし、毎週土曜の夜。編集した1曲をYouTubeにアップロードするというのは、自分にとってわりと楽しい作業だった。
土曜日近づいてきたら 堀野くんと「次、どの曲がよいかね?」「こんな感じで編集してみたんだけど」とやりとりしたのも、自分にとって楽しい時間でした。
次 我々が舞台に立つの、果たして何時になるかわからないけれど。
ひとまず6週に亘ってあげた動画。よろしければ お時間ある時に観てみてください。→こちら。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする