むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

2月17日 阿佐ヶ谷 ハーネス

2017年03月04日 15時21分03秒 | 舞台日記
2月も半ば過ぎ。17日は友達であるどるたんのお誕生日イベントに参加してきた。
思えばどるたんとも古い付き合いになります。
・・・最初に出逢ったきっかけって何だったろう。
それこそ10年程前だ。らいむらいとでギター担当していたしゃちょうがどるたん主催によるミック・ロンソン・トリビュートイベントに参加してたのだ。
あたしもちょくちょくそこに顔出していて。で、仲良くなったんだ。
お話させていただくにつれ 好きな音楽共通してる部分多い事がわかり、嬉しくなって。
以前神楽坂でバー営業されていた時、そこにギター持って唄いに行った事もあります。懐かしいなぁ。
今回のお誕生日イベント、そんなどるたんの音楽仲間が大勢集まって唄って演奏してお祝いするといった 本当に素敵な時間でした。


あたしはらいむらいと3曲を(お祝いに相応しくないとは思いつつ)先ず唄って。
この日はふらっと遊びにゆくという風に捉えていたので、ギターお借りしてお化粧もなしで。
それから最後に拓郎の「外は白い雪の夜」をご一緒させていただいた。
どるたんからのリクエストだったのだけど、あたしがライブ・リハーサルの時にこの曲をサウンドチェックでよく唄っていたのを憶えてくだすってたらしい。
今回 男性側と女性側の歌詞をそれぞれ2人で分け合って唄いました。なもので、いつもより感情入ったうたになったかも。
見つめ合いながら唄うのも・・少し照れましたが、なんだかよかったです。


お祝いにかけつけた皆さんそれぞれ独特の世界観持ってらっしゃる方ばかり。素晴らしい演奏だった。
それから 会場全体で最後まで一緒になってこの場を楽しむといったイベントでよかった。演奏する順番もオープンしてからじゃんけんで決めたり。飛び入り参加の方がいらしたり。本当に素敵なお誕生会でした。
どるたんの人となりだなぁ。あたしも参加できた事ほんとに嬉しく思います。
どうもありがとうございました。

終演後、どるたんと拓郎のお話になったのだけど。
「実はおれ、剛が前座で出て、例の帰れコールがおこった・・あの79年の篠島のコンサート行ってるんだよね!」との事。
もう。なんとも羨ましい限りで。

羨ましすぎて、お家帰って久し振りにレコード聴きまくりました。
昔から。このレコードを聴いては、ずっとこの時代の拓郎に思いを馳せていました。拓郎だけじゃなく、この時代のレコードは あたしの・・何と言うか心の支えだった。
先日、拓郎とも非常に縁の深かったかまやつさんが亡くなられました。
マークさんもデビュー前からたいへんお世話になったひとです。
あたしは、あの方が70後半になっても現役でばりばり活動されてるお姿を見る度「あたしなんてまだまだひよっこだな。あんな大先輩がいきいきと音楽を楽しんでらっしゃるのだから。あたしもっともっと頑張れる。」といつも思ってた。
またひとつあたし自身ひよっこでなくなってしまった。さみしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする