むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

H2O

2008年04月08日 23時58分08秒 | 戯言
友人から「H2Oの 想い出がいっぱい、あれいい曲っすよね~。今度貸して下さいよ~。」って言われていたので、昨夜はH2Oのレコード引っ張り出してせっせと編集録音しておりました。
なんか久し振りにH2O集中して聴きました。

どうしてもH2Oってあだち充の漫画がつきまとってしまうなー。
ヒットしたからな~。
確かに「想い出がいっぱい」ええ曲なんやけどね。

しかし!!
あまり知られてないかもしれんがH2Oってその前の柳沢きみおの漫画「翔んだカップル」の実写テレビドラマの主題歌「僕等のダイアリー」って曲。
こーれが最高なのだ!!
来生えつこ、来生たかおコンビによるこの曲、
「♪キスの味はレモン・パイ 肌の香りラベンダー」加えて「♪甘い言葉セクシーで のぼせすぎてグロッキー」あげく「♪その気にさせてラブ・パンチ」
と、死語炸裂なのだが、これがまたいい!!
まさに胸キュン・恋愛ソングなのだ!!
実は、たまにぼく弾き語りライブする時こっそりこの曲唄ったりする。
それくらい好き。

更に、そのテレビドラマ自体もタレント駆け出し中の柳沢慎吾や轟二郎が出演。
くだらぬギャグを連発させていてもう最高なのだ。
ぼく、翔んだカップルに関しては薬師丸ひろ子、鶴見辰吾の映画版よりもこのテレビドラマ版の方がおもろかったと思う。

いや~なんともH2Oで一人で盛り上がってしまった。
盛り上がりついでに・・・そう言えば、この時代、H2Oのようなハーモニーの上手な男性フォーク・デュオって結構いたなー。
チャゲ&飛鳥とか雅夢とか。少し前の世代の人になると ふきのとう とか とんぼちゃん とかね。
チャゲ&飛鳥なんてデビュー当時ほんま叙情派フォークって感じやったもんな。
ええよな~。
好きやったなー。
今の時代も同じような編成のグループいたりはするけど、なんか違うよな。
何が違うんやろ。
今の人たちってちょっと元気よすぎるんかなあ。。。
ハーモニー上手な人はいっぱいいるんやろうけど。
ん~、情けなさみたいな部分に欠けとる。
そうだ!!!
フォーク・デュオって、壊れそうな繊細さ、軟弱さ、泣き言みたいな部分が重要なんです!!
昨夜H2O聴いていてそんなフォーク・デュオの定義まで考えてしまった。

そしていざ編集していてそのH2Oだけだと曲数が限られてメディアに残り録音時間が出来てしまうので、空いたところに海援隊とチューリップの曲を入れておいた。
何の脈絡もないんですけど。
しいて言えばそれ渡す友人が九州男児だって事で。

そして今日、「H2O録ったよ。余ったところに海援隊とチューリップ入れておいたから。」って渡すと「え!?」って一瞬迷惑そうな顔された。
・・・が、気付かぬ振りをしておきました。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする