ちょい不良ゴーシュの豪酒録

何年やってもビギナーチェリストの日記

醤油チャーシュー麺@鼓(富山)

2011年12月19日 22時55分41秒 | 北陸ラーメン大学
富山大フィルの定期演奏会を聴きに富山へ行ったついでに,ラーメン屋に寄る.
ガイドブックを見ながら,今まで行ったことがない店を選ぶ.
行ったことがない店だらけだが,こってり系の豚骨醤油の「鼓」に着目.



この店のラーメンは「富山のラーメン2010」によると・・・・

濃厚なスープのベースは時間をかけてじっくり煮込んだ豚骨.
コラーゲンがたっぷり溶け込んだ濃厚スープに魚介ダシの旨みを加えることで,より奥深い味わいに.
濃厚だけど,最後まで飲み干してしまうスープに仕上がっている.
分厚いチャーシューも存在感抜群.


なかなか魅力的なラーメン.
醤油チャーシュー麺にトライ.



スープがたっぷりなので,せっかくの分厚いチャーシューが見えない.
レンゲでチャーシューをレスキューすると,本当に分厚い.
大変立派で,見事な肉デス.



この肉がホロホロ.
大きな塊なのに,柔らかい.
醤油ダレの甘辛い味も浸み込んでいる.
味もボリュームも最高.

スープは豚骨の風味がドカンと来る.
ガイドブックには,魚介ダシの旨みが加わっていると書いてある.
でも,動物系のしっかりした味が印象的.
魚介系の風味は隠し味程度.
スープはかなり乳濁していて,舌ざわりはマイルド.

麺は太目の軽く縮れた丸麺.
いかにも富山の麺らしく,ごっつい麺.
芯がしっかりしたアルデンテ.
濃厚なスープに負けない力強い食感.

メンマも沢山入っている.
スープのトロトロ感とメンマのシャキシャキ感がいい感じで組合わせてある.



やっぱり,富山のラーメンは旨いッス!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。