The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

セカンド・ワインの先駆けか?

2007-02-25 23:37:35 | ワイン
今ではごくあたり前の、ボルドーのセカンドワイン!
どこが最初かわかりませんが、さしずめシャトー・マルゴーのセカンドのパピヨン・ルージュはその先駆けと言えるでしょう。

ところで、そのセカンドワインなるもの・・・
例えば、シャトー・ラトゥールのセカンドのレ・フォルド・ラトゥールなどは、
豪奢なラトゥールの味わいゆえでしょうか、両者が全然違うスタイルだとよく耳にします。

一昨日から、97’パピヨン・ルージュを飲んでいます。
久しぶりのボルドーワインを宅飲みで開けましたが、
実に程よい香り、品の良さ、静謐でシリアスなバランスが心地よく、
本家のシャトー・マルゴーの延長線上に乗っているナー、と感心しております。

まあ、その値段も目を見張る物なのですが、
他のグラン・クリュ・クラッセには見られない、ある種の品格らしき物を、見つける事ができます。

そのニュアンスは、2日間のフォルスターの上での放置によっても、変わる事なし!
むしろノーブルに、しなやかに、飲み良くメタモルフォーゼ!!
BS放映の『The Load Of The Rings』の完結の感涙と共に、
飲み終えました。

満足、満足・・・

------------------------------

04’ですがここが最安値↓