普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

野党の劣化が止まらない?

2020-02-09 12:04:47 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 安倍さん応援団の某言論誌に表記の「野党の劣化が止まらない」の記事が出ていました。内容は前にも書いた文藝春秋の「消費税ゼロで日本は甦る、政界の風雲児山本太郎本気の政策論文」の批判記事が二本と後二本。反原発の国内の空気をよんで放射能の影響のない三陸の廃材処理に一定の成果、詰まり三陸の復興の遅れに貢献した山本さんが「消費税増税反対」と庶民感情を擽る彼一流のやり方を掲載し売れれば良いと考えた文藝春秋の責任を追求すべきだと思うのですが。
 表題に関して2月4日の読売の読者欄に「野党は奮起して政治に緊張感を」という58歳の方の投稿が出ていました。
 その概要です。
 今の野党は国民の生活そっちのけで合流や選挙協力など野党間の政局に必死のように見えることに国民は失望をしている。政権批判ばかりを繰り返す野党は国民の支持どころか、関心さえもたなくなっている。世論調査で安倍内閣の支持率が落ちたさえも野党の支持率ま殆ど上がらない、野党のすべきことは与党の足らざる点や間違いを正し政治を正しい方向に向かわせることだ。
 その同じ紙面に「追求ばかりの批判を警戒、野党政策論争にも注力の記事」と、「立民・れいわの溝浮き彫り、山本氏100選挙区で擁立計画」の記事。
 正に投稿された方のご指摘の通りです。
 与野党の在り方に是々非々、定例的政権交代を期待する私もなるべく国会中継を見ていますが非生産的な野党の政府攻撃、「桜見やIRの汚職ばかり」に集中する野党の質問や与党同志の馴れ合い質問のときはうんざりして直ぐにテレビを切ります。まさに前記の言論誌の指摘したとおりの「劣化が止まらない野党!」とそれに安住する政府や与党!!
 唯一テレビを見ていてホットするのが維新の会の事実上無害の福島第一の汚染水処理に就いて韓国をもっと訴えるべきなど、建設的な提案。私は大阪中心と思われている維新の会は全国的な広がりを見せれば支持率は一気に上がる(立憲の支持率の少なくとも半分?くらいは?)とと思うのですが。
 最近の新聞では桜見やIR関係の追求ばかりの政党への世論の批判で立憲・国民民主党も一般的な政策追求にも力を入れようとしていると報じられていますがいまいち。両党かず次期政権を狙うのなら、日本の政治の特徴である難しい問題になると固まって仕舞っている問題、例えば九条に伴う問題、少子化、温暖化対策、原発などを取り上げるべき問題fいくらもあると思うのですが。現実は九条のためにトランプさんのためにいくら振り回されても何が何でも九条厳守?少子化で日本人が半分になっても蓮舫さんなど女性議員の反対?最大の温暖化対策である原発に反対の立憲!
 某川柳誌に「内閣を攻める野党に顔が無い」と言う句が載って居ました。
こう言われて自党の支持率が上がるとても思っているのですかね。
 私は安倍さんの引退を寝言のように書いているのですが、やはり自民党政権でないと日本は立って行かないのですかね?

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿