普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

行政改革以外は期待されていない鳩山政権

2009-12-24 07:17:21 | 鳩山内閣

 朝日新聞の世論調査結果 と私の感想です。
政権交代は良かった 72% 良くなかった 16%
 世論調査の項目に上がってないが政治主導の行政改革への期待が最大の理由でしょう。
民主政権 期待の方が大きい 44% 不安の方が大きい 45%
 期待は政治主導の行政改革と無駄の削減、不安は景気・雇用対策と外交・防衛、年金・医療でしょう。
景気・雇用 期待 20% 期待してない 75%
  これは何度も書きますが米国発の深刻な経済情勢(これは勿論鳩山政権の責任ではありませんが)に対して、殆ど無策と言って良い鳩山政権の経済政策への不安と思います。 
外交・防衛 期待 21% 期待してない 72% 
  普天間基地の問題を始めとする鳩山政権の迷走ぶりがこの数字になって現れていると思いますのでこれは100%民主党政権の責任です。
年金・医療 期待 26% 期待していない 66% 
 この問題は自民党政権からの引き続きの状況の継続で、鳩山政権の責任ではありませんが、いずれにしても避けて通れない問題です。
無駄の削減 期待 55% 期待してない 40%
 この数字は鳩山政権への期待度としてそのまま受け取って良い数字だと思います。

[私の感想]
 この数字を全体的に見ると、鳩山政権に対して国民は政治主導の行政改革への期待が大きいけれど、日本の基本となる経済政策、外交・防衛政策に対しては厳しい評価をしているようです。
 それに対して鳩山さんも、事実上の実権を握ると言われる小沢さんも、もう少し謙虚に上記の数字を受け止め、下記のような報道や社説をもっと真面目に読むべきだと思うのですが。
鳩山政権100日目、外交・内政「迷走」続き 
普天間問題 不信高める首相の「虚言」
駐米大使召請、米の首相に対する不信感が頂点
地方へのバラマキ 選挙目当てが露骨すぎるでは農家の生産性落としかねない農家の戸別所得保障制度、道路公団復活に繋がりかねない国が高速道路会社に財政支援する仕組み作り要求を批判しています。
橋下知事ら、地方負担の決定過程を批判 子ども手当 

 その他、多くの国民に恥ずかしい思いをさせた中国への参勤交代紛いの大訪問団の派遣、小沢さんの韓国での外国人参戦権付与の約束、天皇陛下は国事、公事を問わず何でも政府の言う事を聞けと言わんばかりの発言など、傍若無人の行動や発言が目立っています。
 民主党首脳部は上記の世論調査の結果から(本当はこのような結果を見なくてもとうに判って居なければならない筈だと思うのですが)、鳩山政権が国民から評価されているのは、政治主導の行政改革姿勢だけで、その他の点では殆ど評価されていないことをそのまま受け取って、体制の建て直しするべきだと思います。

 鳩山政権が成立して100日が過ぎたそうです。
 最大野党の自民党はこのままではじり貧です。
 攻撃は最大の防御です。
 党員の誰かが、テレビでマスコミが自分たちの意見を取り上げてくれないと愚痴っていましたが、それならそれで街頭演説やネット上で意見を発信すべきです。
 またマスコミもいつまでも民主党政権を甘やかすばかりでなく、是々非々を貫いて政権に問題点があれば、厳しく追及して鳩山政権のお蔭で日本の進む方向を誤らせないようにすべきだと思うのですが。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fd)
2009-12-24 20:50:01
>年金・医療~この問題は自民党政権からの引き続きの状況の継続で、鳩山政権の責任ではありませんが~

うん…?年金問題の根本の原因と言われている自治労てのは民主党の支持母体でしょ?民主党政権に責任が無いとはとても思えないんですが?
返信する
Unknown (あき)
2009-12-24 21:04:52
 自治労に責任があるといっても、厚生労働省の社長は自民党だったからな。社長が部下の責任です、私は悪くありませんと言ったら、石の礫が飛んでくるな。
 自民は、午後の魚市場だな。今更、何を期待しているのか?
 小沢は、自民党を焼け野が原にして更地にすると言ったとか。本当かどうかわからんが、この際、麻生、山拓、安倍、中川、森、青木、石破、石原息子、マダム寿司、大島、町村、武部、全部、敵の将軍に燃やしてもらえば、河野太郎や小野寺によって、再生の道が開ける。
 その時、自民党再生の恩は小沢のおかげになる。
返信する
鳩山政権 (岩下俊三)
2009-12-24 23:00:05
朝日の調査は世論そのものではないです。記者クラブが既得権を死守し、一部民主党大臣が解放しようとしてバトルの結果、フリー向けとクラブ向けの二種類同じコメントをしている。マスコミの保守性を改革しようとする民主党の一部は、マスメディアには出れない。マスコミも是々非々より自分の独占を許す政治家を露出する。これが報道現場の現実です。民主はホントの保守=マスコミに勝てるでしょうか?
返信する
脱税総理に石の礫を (やす)
2009-12-28 14:13:48
>自治労に責任があるといっても、厚生労働省の社長は自民党だったからな。社長が部下の責任です、私は悪くありませんと言ったら、石の礫が飛んでくるな。

脱税総理は秘書のせいだと逃げ、部下の責任です、私は悪くありませんと議員辞職どころか首相辞任すらしようとしない。こいつにも石の礫が飛んでくるな。
ところでこの秘書は在宅起訴され、処罰を受けるが、自治労は何か処罰された?
返信する

コメントを投稿