普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

平和のためなら中国に併合されても良いと言う慶大生??

2011-09-08 15:56:13 | 教育問題
人気ブログランキングへ
 11日(日)のNHKのEテレで「白熱教室JAPAN「日中・日韓関係を考える」」と言う番組が放送されました。
 その中で気になる発言を聞きましたので取り上げて見ました。
 慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスの20年前から討論形式の授業で、既成概念にとらわれず、自由な発想を育んできた草野厚教授の外交政策の講義。日本企業の中国進出や根強い韓流ブームの一方で、尖閣諸島や竹島を巡る領土問題や歴史認識など、日中・日韓の間には、さまざまな問題が山積している。講義ではそれぞれの国との歴史をひもとき、日本は中国・韓国と、どのように、つきあってゆけばよいのか討論を通して探る。と言う番組です。
・尖閣で戦争になったときは、米軍が護ってくれるから、日本はなにもしなくて良い言う学生
・日本も幾らかの軍備が必要と思うが本音としては、私は平和主義者なので戦争するくらいなら中国に併合されても良いと言う学生
 私は彼らの話を聞いて呆れてテレビを切り換えてしまいました。
 もうこの種類の話は戦後以来続いて来た話です。
 私も何度か米国が大戦後一番余計に戦争をした国だと書いたこともあります。
 だからと言ってそして、日本の同盟国だからと言って、米国が若者の命をかけて、日本の国を護って呉れる筈はありません。
 その前提としては日本も命を掛けて尖閣を死守する意志がなければ、米軍が他国の小さな島を護る訳はありません。
 何故なら事は尖閣に止まらず中国との全面的な戦争になるかも知れないからです。
 中国に併合されても戦争をしないと言う学生は、かって同じことを言って他の評論からコテンパンに言われていた森永卓郎さんを思いだしました。
 私自身このような分かりきったことを書くのも気が引けるようなことが、大学内で話されていることに愕然としました。
 このような学生が出る原因は、文部省~文科省の他国に配慮した近隣条項を考慮したテキストと、日教組の自虐史観による教育によるものだと言われています。
 私は戦後から半世紀以上立った今こそ、近隣条項を廃止して、日本がやってきた良こと悪いことを正確に公平に教えるべきだと思います。
 例えば「満州に特別の権益を獲得するまでは、国連も認めてきた行動だった。然し日本政府の意に反した関東軍の動き対する国連の批難やABCDラインによる圧力に対して、日本は米国の国力の判断を誤って戦争に突入、戦犯国の汚名を着せられたが、結果として日本は世界的な植民地支配収束の引き金を引く結果になった」などです。
 然し現状はネット上で最近採用が増え始めている某社のより公平に書こうとしているテキストの採用に就いての日教組の執拗な反対運動に就いて多く取り上げられています。
 その日教組出身の国会議員は民主党400人の内5人です。(*注記) 日教組や全教など支援している共産党や社民党の支持率は併せて2~3%です。
 明らかに日教組や全教とその支持をしている政党は非常な少数派です。
 しかしその少数派のために日本の教育が(最近だいぶ良くなった様ですが)半ば閉鎖的な小・中・高校で曲げられて行われているところがあるのです。
 その成果が私が聞いたような、浮き世離れした学生の発言と、中国と韓国の教科書検定への介入です。
 サイレント・マジョリティーと言う言葉があります。
 その逆がノイジー・マイノリティーだそうです。
 上記のような教科書採択の動きにサイレント・マジョリティーの人達は、ネット上の批判だけで表だっては動きません。
 ノイジー・マイノリティーの人は教育委員会にデモをかけます。
 中には教科書採択の情報を中国や韓国に通報するメディアもあると言う噂もあります。 大きなブックセンターの政治関係の棚では「文藝春秋」が中央に「Will」や「正論」が平置きにされています。
 最近では撃論と言うやや右翼的な雑誌も見かけます。
 然し左翼系では古典的な「世界」や比較的新しい「週刊金曜日」などは品揃えのためか2~3冊しか棚に立てられていません。
 朝日新聞の「論座」はとうの昔に廃刊になっています。
 これは一般の人達が所謂左翼系の主張に無理があると感じて、手に取らなくなったのでしょう。
 つまり政治に関心のある殆どの人達は「文芸春秋」や「Will」などを読んでいることになりますが、彼らが声を上げることは殆どありません。
 今日の新聞では九電の第三者委員会は、メモはほぼ正確だとして、8日に公表する中間報告で、古川佐賀県知事の「再開容認の立場からもネットを通じて意見や質問を出してほしい」との問題の発端になったと認定する見通しだ。と報道されています。
 彼の真意は他の県からきたセミプロの反核、反原発の活動家が説明会の時間の大半を費やして反原発を訴えるだけでなく、公平に賛成の立場からの意見も出して貰って双方の議論を県民に聞いて欲しいと言いたいの間違いないと思うのですが、そのことにな何も触れられず、肝心の玄海原発が再開に耐え得るかの議論から離れて、古川さんと九電の馴れ合い、やらせメールに見る九電の体質不信、原発反対のムード助長、反原発停止の動きに繋がって行くのでしょう。
 そして日本は日教組の主張の為には教育委員会へのデモや、反原発のために素人相手の説明会にセミプロ投入も辞さない活動的なノイジー・マイノリティーが作り上げたムードに乗って迷走を続けて行くのでしょう。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ

*追記:政権交代論者の私としては、野田さんが疑問ダラケの閣僚を抱えての出発に、心配70%、儚い希望30%でその行先をはらはらしながらみていますが、日教組の神本美恵子さんを文部科学政務官に任命したことには絶対反対です。
 何しろ文部省・文科省と日教組は長い間の対立の歴史があります。
 その文科省に喧嘩相手の日教組の神本さんを政務官に投入するなんて、一体何を考えているのでしょう。


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局戦争て何を守るもの? (月見☆)
2011-09-08 17:56:46
私はアラ40世代ですが、国の威信とか名誉とかを守るために尊い命を犠牲にする戦争より平和的な道の選択を支持します。

戦争してでも!という人は結局誰かが命をかけてやるんだからと他人事の意見の人では?

自分が先頭に立っても戦争しますか?と戦争支持の人全員に聞いてみたいですねw

インターネットも自由貿易も、色んな分野で国境を無くす方向に向いてる現代、戦争して一体何を得るのか疑問です。

自分はもとより家族や知人の安全第一の最優先でいいじゃないですか?と思います。

プライドや意地や権益を守るために云々は精神的な美徳だとは思いますが、今の時代は「名より実を取る」、生きてこそなんぼの考えは多いと思いますけど。。。
返信する
Unknown (あえて言うぜ、戦争賛成と)
2011-09-08 23:33:39
>国の威信とか名誉とかを守るために尊い命を犠牲にする戦争より平和的な道の選択

別にそれだけを守るために戦争するわけじゃないでしょうに・・・40近くにもなってそんなことも分からないのかね?

>戦争支持の人全員に聞いてみたいですね

何も戦争を支持しているわけじゃなくって。。。それでもやらなきゃならないときもあるでしょうにねぇ・・・

女性ならまあこういう意見も仕方ないとは思うが・・・

もしこの人が男なら・・・


キ○タマついてんのかね、こいつ・・・w


やせ我慢でも守るべき人のためにたとえ怖くても戦わなきゃならんときはあるんだよ。少なくともそう言わなきゃね・・・
返信する
アラ40とはアララ40の間違いか? (Unknown)
2011-09-09 10:25:50
次の言葉を贈る。

「人命に代えてでも領土を守らなければならない。なぜならば国際法が力の行使に打ち勝たねばならないからである(領土とは国家そのものであり、その国家なくしては国民の生命・財産の存在する根拠が失われる)」

あなたの言う「自分はもとより家族や知人の安全第一の最優先」は、自国の領土があるがために言えることだということに気が付いていますか。
「自国を失った民に平和はない、訪れるはずもないのです、なぜなら他国に従属させられれば、常に財産権、生存権を脅かされるためである」


それでもあなたは戦いを拒否して、家族を守る、守れるとお思いですか?

自由貿易、グローバリズムを信奉しすぎです。
次の本を贈る。
「自由貿易の罠~覚醒する保護主義」 中野剛志(著)

世界はグローバリズムなど笑わせないでほしい、現実は自由貿易を守ると口で叫びながら、一方ではどこの国でも関税という保護を敷いているではないか。
あるいはTPPなどを結ばせて他国から収奪する、あるいはいかに関税を相手から下げさせて自国に有利にしようとしているか。
2国間で関税を撤廃することも行われているが、特定分野だけです。

国境をなくす試みはヨーロッパで破綻しているのが現実です。 共生社会は失敗とドイツ首相は述べているではないか。 オランダはどうか、移民政策に失敗して国の中に移民社会ができ一国の中はまるで何カ国もあるようなありさまで、それぞれ治外法権的様相になりつつあるではないか。

旅行者の目の様な、表層部分だけみて判断しているのではないか?
イギリス、オランダ、イタリア、ドイツ、スウェーデンその他ヨーロッパのそれぞれの国の現実は知っているのか?




返信する
アラ40とはアララ40の間違いか? - 2 (Unknown)
2011-09-09 10:30:28
もうひとつ

戦争をするにあたっては、
「私は平和を犠牲にしてでも自由を守り抜く」

この信念で戦うのみです。
返信する
中国に併合で・・・ (358)
2011-09-09 10:38:53
まず言語を失う。
中国語ではなす。
三世代ぐらい行けば日本語は完全消滅。
民族性も言語を失えば自然と・・・。

自意識過剰にしても、ハイテンションになろうとも元には戻らない。

もしかして明治維新、敗戦、GHQ占領で日本民族はとっくに滅亡している!?
戦後もう70年近いのに未だに占領期のことはあまり語られていない気がする。
返信する
だからーw (月見☆)
2011-09-09 11:54:00
金玉ついてるのかとか、意地を通すとか、そーゆー精神論的なことに意味がないってw

戦争なんて武器在庫の一掃セールのため・増え過ぎてコスト高になった場合の人口減少のための口実に過ぎないのも分からないとかアホだねwww


選択は戦争するかしないか、しかないんだから戦争する=支持するとみなすのは当然だろ

支持はしないけどやらなきゃいけないなんて甘い考えで奇麗事言って戦争に突入するから負けるんだよw


もう一度、自分が敵を目の前にして先頭に立って銃を突きつけられる立場になったとしても戦争しますか?と戦争支持の人全員に聞いてみたい。

意地を通して負けて最後に自害・腹切りして家族を守れるとは思いませんけどwww

そーゆーヒーローにでもなったような・憧れたような精神論は犬にでも喰わせて、生きてこそなんぼでしぶとく生き残ったものが勝ちでしょ。
生き残らなくて家族も知人も守れない。


それと侵略された国や人々は全部殺されてるか?w
言葉が無くなる?www
中国で何十の言語が使われてるか知らないのか?www
家族を守るために戦争して自分が死んだら守れないだろーがw


戦争して人口が増えるてことは一時的にはいいけど長期的にはコストが増えるってのを中国やアメリカは今痛いほど思い知ってるでしょw

敗戦国の人口が貧困層になって増えれば、それだけ経済はデフレに足を引っ張られるw


日本は敗戦国だけど、生存権?財産権?言語?家族?それらを失ったか?

馬鹿な妄想もたいがいにせいよwww
返信する
アラ40とはアララ40の間違いか? - 3 (Unknown)
2011-09-09 12:31:16
>もう一度、自分が敵を目の前にして先頭に立って銃を突きつけられる立場になったとしても戦争しますか?

何度でもいう。
戦争する。

>生きてこそなんぼでしぶとく生き残ったものが勝ちでしょ。

自由のない生は死んでいるのと変わらない、いや、もつと悲惨だ。どこが勝ちなのか教えてくれ。

>日本は敗戦国だけど、生存権?財産権?言語?家族?それらを失ったか?

敗戦国だが、「日本国」は残った。
しかし、次の敗戦では「日本国」があるとは限らないのだよ。
日本が敗戦で日本国を失う、日本国が他国になったことを考えたことはあるか?
日本国が中国に、日本がロシアになったことを考えたことはあるか?

「他国の支配の下で、財産権、生存権、言語、文化、家族はどうなるかを考えたことはあるか?」


>馬鹿な妄想もたいがいにせいよwww

想像もできない人に妄想と呼ばれてもなぁ。

ちなみに、中国は自国言語政策をとっている。
今の中国の政策が今後も続けば、今ある言語は3世代、100年を待たずに中国語にとって代わられ細々と生きながらえることになるだろう。あなたは生きていないでしょう。あなたは言葉が消滅し、なくなる将来を見なくても済むわけです、したがつて何とでもいえるわけですな。

ところで、あなたは、生きてこそなんぼしぶとく生きて何をするつもりなのか教えてくださいませんか? どうしてただ生きるだけで勝ちなんですか? 家族も知人も守れない場合、単に生きて勝ちなんですか?





返信する
アラ40とはアララ40の間違いか? - 3 (Unknown)
2011-09-09 12:31:20
>もう一度、自分が敵を目の前にして先頭に立って銃を突きつけられる立場になったとしても戦争しますか?

何度でもいう。
戦争する。

>生きてこそなんぼでしぶとく生き残ったものが勝ちでしょ。

自由のない生は死んでいるのと変わらない、いや、もつと悲惨だ。どこが勝ちなのか教えてくれ。

>日本は敗戦国だけど、生存権?財産権?言語?家族?それらを失ったか?

敗戦国だが、「日本国」は残った。
しかし、次の敗戦では「日本国」があるとは限らないのだよ。
日本が敗戦で日本国を失う、日本国が他国になったことを考えたことはあるか?
日本国が中国に、日本がロシアになったことを考えたことはあるか?

「他国の支配の下で、財産権、生存権、言語、文化、家族はどうなるかを考えたことはあるか?」


>馬鹿な妄想もたいがいにせいよwww

想像もできない人に妄想と呼ばれてもなぁ。

ちなみに、中国は自国言語政策をとっている。
今の中国の政策が今後も続けば、今ある言語は3世代、100年を待たずに中国語にとって代わられ細々と生きながらえることになるだろう。あなたは生きていないでしょう。あなたは言葉が消滅し、なくなる将来を見なくても済むわけです、したがつて何とでもいえるわけですな。

ところで、あなたは、生きてこそなんぼしぶとく生きて何をするつもりなのか教えてくださいませんか? どうしてただ生きるだけで勝ちなんですか? 家族も知人も守れない場合、単に生きて勝ちなんですか?





返信する
アラ40とはアララ40の間違いか? - 3 (Unknown)
2011-09-09 12:31:27
>もう一度、自分が敵を目の前にして先頭に立って銃を突きつけられる立場になったとしても戦争しますか?

何度でもいう。
戦争する。

>生きてこそなんぼでしぶとく生き残ったものが勝ちでしょ。

自由のない生は死んでいるのと変わらない、いや、もつと悲惨だ。どこが勝ちなのか教えてくれ。

>日本は敗戦国だけど、生存権?財産権?言語?家族?それらを失ったか?

敗戦国だが、「日本国」は残った。
しかし、次の敗戦では「日本国」があるとは限らないのだよ。
日本が敗戦で日本国を失う、日本国が他国になったことを考えたことはあるか?
日本国が中国に、日本がロシアになったことを考えたことはあるか?

「他国の支配の下で、財産権、生存権、言語、文化、家族はどうなるかを考えたことはあるか?」


>馬鹿な妄想もたいがいにせいよwww

想像もできない人に妄想と呼ばれてもなぁ。

ちなみに、中国は自国言語政策をとっている。
今の中国の政策が今後も続けば、今ある言語は3世代、100年を待たずに中国語にとって代わられ細々と生きながらえることになるだろう。あなたは生きていないでしょう。あなたは言葉が消滅し、なくなる将来を見なくても済むわけです、したがつて何とでもいえるわけですな。

ところで、あなたは、生きてこそなんぼしぶとく生きて何をするつもりなのか教えてくださいませんか? どうしてただ生きるだけで勝ちなんですか? 家族も知人も守れない場合、単に生きて勝ちなんですか?





返信する
Unknown (Unknown)
2011-09-09 15:17:08
さすが軍隊経験のある世代ですね。
例えばの後の言葉はほぼ同意です。

しかし本心か釣りかは分かりませんが、変なのが湧いてますね。
誰も自分から侵略しろと言っているわけでもないのに。
相手が攻めてきたらどうするの。だまって殺されるの?森永は黙って殺されて何百年後かの人達に「いい人がいた」と言ってもらえばよいと言っていたな。嫌だね。
世界では戦争をする事を”聖なる行い”と言っているよ。
だってそうでしょ。誰かが戦わなければ滅んじゃうのよ。命を懸けて他の人達を守ることが名誉あることになるのは自明のこと。
返信する

コメントを投稿