普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

在日外国人が見た慰安婦問題

2009-08-21 12:01:36 | 韓国

  先日、私の属する英字新聞輪読会の「Historical awarenessと言う資料で慰安婦問題を扱ったエッセイを見ましたので紹介します。
 筆者の名は Joel Assogba、アフリカ系カナダ人、英語とフランス語の教師、人権・平和・子育てなどの講演活動をしているそうです。

[彼の主張] 
 
(内容については一読してお判りになると思いますが、彼の知識不足や間違い、偏った考え方など、日本人から見て可笑しいもの(アンダーライン部分)が多くありますが、紙面の関係から余程酷いものを除いては慰安婦制度に就いての誤りの指摘に留めて置きます。なお彼の主張は青字、私の意見は黒字、付記は緑字です)
・日本の高校の高学年生のグループと第二次世界大戦についての話で、「太平洋戦争を始めたのは誰か」と聞いた時、中国人と米国人からは答えが返ったが、どの日本人からも答えはなかった。彼らは全て原爆やその被害者のことを知っていた。然し彼らの誰も(日本の)侵略や帝国軍人の残虐行為に就いて知らなかった。
 私は悲しいことだと思ったが、驚きはしなかった。なぜなら彼らは日本の軍国主義の過去を知らないようにみえたからだ。彼らの無知から私は問題を引き起こした(扶桑社の)歴史の教科書や日本人の残虐行為を軽く扱ったテレビのドキュメンタリーを思い出した。

・2001年に文科省は「新しい歴史の教科書」を認可した。それは太平洋戦争をアジア開放のための聖戦とし、日本帝国主義を美化し、ナショナリズムを推進する保守派の学者のグループによって出版されたものだ。
 今年の4月放送倫理・番組向上機構(BPO)はNHKの係員が2001年の番組の「問われている戦時の性暴力」を、安倍副官房長官の圧力に応えて(内容を)変更したことを批判した。その番組は帝国軍隊の「慰安婦」の取り扱いについて扱ったものだ。
 良かれ悪しかれ、それは取り返すことの出来ない歴史だ、そしてそれは戦争の犠牲者を癒し、人間の尊厳や正義、自由や幸福を推進するものだ。歴史は他人を傷つけたことを消したり、政治で弄んだり、責任を無視することで作られるものではない。
 BPOの放送倫理委員会
番組制作部門の幹部が、放送前に有力政治家と面談し改編指示を行ったことや、国会担当の局長が制作現場の責任者に改編を指示したことは、公共放送にとって最も重要な自主・自律を危うくし、視聴者に重大な疑念を抱かせる行為だった」(BPOの資料そのまま)と指摘しただけで、安倍さんと面談したことは批判しても、安倍さんが改編指示をしたとも、圧力を加えたとは何も書いていません。
 事実は Wikipediaの女性国際戦犯法廷
にもある様に、慰安婦模擬裁判は政治色の非常に強い偏ったもので、永田町で話題になっていたときに、NHKの担当者が安倍さんに予算の説明にきた時、この話がNHKから出たので、安倍さんから「公平・公正にお願いします」と言っただけで圧力を掛けたなどとは遠い発言です。
 圧力を掛けたと言わんばかりの報道をした朝日新聞は安倍さんなどの何度もの抗議に対して、この問題は裁判に掛けるからとして返事を拒み、(とうとう裁判にかけないまま)最後まで頰被りしたのを見ても、朝日の報道より安倍さんの言うことのほうが
正しいと思います。
子どもたちに米軍の長崎、広島への攻撃や日本の戦争犯罪を教えること、日本軍の戦争犯罪を無視することは愚かなことだ。 (余りにも奇妙な主張なのでので原文を付記します。)
It's unwise to teach children about the U.S. Army's attacks on Hiroshima and Nagasaki, yet neglect the Imperial Japanese Army's war crimes.
 日本人としてあれだけの大惨事を学校が教えないなど考えられません。
 著者の文章全体の流れか
ら考えると、他国の悪いことは横に置いて、自国の悪いことばかり教えることが国のためになると思っているようです。
 
私は正義の味方を自負する米国でも戦争になれば大きな戦争犯罪をするなど、如何に戦争が人を狂わせるのかを教えること、日本側の問題も良いこと、悪いことを(それこそ著者が後で言うように)公平に教えるべきだと思います。
 特に植民地時代の終わりにその後追いをして、結果的に戦争になった日本の判断の間違いと、その結果日本が世界的な植民地開放の引き金を引いたことも併せて教えることで、「日本がどんな時でも適切な判断をする必要がある」ことを生徒に考えさせることには大きな意義があると思います。
・原爆により如何に被害者が酷い目にあったかは私の想像を超える。そして皆は彼らの苦痛を知るべきだ。原爆は今まで開発された武器の中で特に放射線中毒の影響が長く残る点からが最も忌まわしい武器だ。我々はその廃止のために団結すべきだ。然しもしいくらかの日本のメディアや教科書のが、歴史の事実に就いて明らかな偏向した見方を子どもたち提供し続けると、彼らは日本が米国に戦争を仕掛ける前に何も悪いことをして居なかったと信じて大きくなるだろう。これは世界平和に対して重大な脅威になりかねない。 
 米国の原爆投下が戦争犯罪であることを教えるのが、何故偏向した見方を教えることになるのでしょう。勿論日本のしたことにも良い所、悪い所も教える前提ですが。
(今まで)戦ってきた国は全て公平な観点から戦争について反省する必要がある。日本は心からその侵略軍による性的な奴隷制度について後悔すべきだ。
 慰安婦の考え方は当時日本で制度としてあった公娼制度を戦地にも適用しただけです。そして当然に彼女らには国内で得られない高額の報酬を与えたのです。
 その点奴隷(人間としての権利(含む報酬を得る権利)・自由を認められず、他人の支配の下に労務に服し、かつ売買・譲渡の目的とされる人)と公娼とは全く違います。書くとすれば軍による公娼制度とするべきでしょう。
 問題をややこしくしたのは、軍から委託を受けた朝鮮の業者が軍の名をちらつかせて、半ば半強制的に慰安婦を集めたらしいこと、戦地でごく一部の日本兵が軍の命令に反して現地の女性に不法行為をしたことのなどが、混同して報道されたからだと思います。
  もう一つ村山政権下で河野さんが慰安婦問題について充分に調べることなく謝罪したのも、問題をさらにややこしくした原因の一つですが、これは明らかにに当時の日本政府の責任です。
・カナダと米国は戦中、戦国の日本人移民に対する非人道的な取り扱いを良く考える必要がある。米国は自国が引き起こした原爆被害者の惨状について反省し深く謝るべきだ。そして何よりも増してドイツはホロコーストで冒した罪を感じるべきだ。そのような恐ろしいことが再び起こらないようにする唯一の道は、それらについて正直に子どもたちに教えることだ。そして彼らが歴史から得られた貴重なレッスンを学ぶことだ。そうでなければどうしてその再現を止めることができることが出来るだろうか

 全体としては著者自身は世界平和を目指して公平(と自分で思っている)な立場で書いたようでその善意は判りますが、慰安婦問題に対する勉強不足は明らかです。
 問題はこの不完全な、結果として偏ったエッセイが「Student Times」と言う学生向けの新聞に掲載されたことです。
 著者の言葉を借りれば、彼のエッセイは戦争のことを何も知らない学生たちに、一部については明らかに間違った、偏った情報や考え方を吹き込むことになります。
 そしてその効果は、学生たちが著者の言うことをそのまま信じて、彼の言うように2度と過ちを繰り返さないと誓う人は少なく、日本人としてのプライドを失う人が増える可能性の方が遥かに高いと思います。
 そしてもう一つの問題は「Student Times」を発行してい「Japan Times」の親会社は、対安倍さんとの問題で書いたように頑として主張を曲げない朝日新聞です。
 私は何回かこの種の間違いについて「Japan Times」に手紙を出しましたが、もうあきらめました。
 それで著者の善意を信じて、彼に手紙を書いて見たいと思っていますが、果たして?

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログランキングへ

政治ブログへ

もし良ろしければカテゴリー→慰安婦をご覧下さい


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
在日外国人が見た慰安婦問題 (しゃちくんは野良猫)
2009-08-21 21:06:27
コメントとしてはズレているかも知れませんがお許しを!戦後に生まれた混血児は全てが強姦されて生まれたわけでは無い。生活のために売春をしたり、本気で愛し合って生まれた子もいる。当時売春をしてた日本人のばあさん達があのように賠償金を求めて顔出しでテレビに映るなんて考えられない。
ベトナム戦争を描いた映画でもアメリカ兵が現地の女性を性奴隷としてつれ歩くシーンが描かれていましたよ。
また他の戦争映画でも外国の軍隊が上陸すればすぐに売春宿が出来上がるような描かれ方をしていました。
戦地で兵隊の略奪や強姦を防ぐためにも慰安婦制度は優れたシステムであり、そのおかげで日本兵の規律が乱れなかったとも聞いています。
どんな時代でも男の性の処理は良くは言われませんよね!
返信する
戦勝国の論理 (山口 )
2009-08-21 21:40:39
中ほどの英語の原文付の文章でyetはたぶん接続詞で「子供たちに日本軍の戦争犯罪に触れることなく米国の原爆投下について教えることは賢明なやりかたではない」というような意味になると思います。
我々日本人も同じ論法を米国や中国、北朝鮮に対して使うべきだと思います。戦勝国の戦争犯罪は免責されるなどという国際法は存在しないのです。
返信する
Unknown (チャチャ)
2009-08-21 23:47:30
Japan timesは反日新聞だと感じられるくらい日本人蔑視を感じさせられる記事が載ることがあります。

この内容を書いた外国人が日本人にたいする差別意識から書いたのか、単に知識がないだけなのか、はたまた工作情報として書いたのかはわかりません。日本人でも自国の歴史を調べもせず、思い込みだけで信じ込んでは他人に話している人が多いのですから、単なる間違った思い込みかもしれません。しかしこういうものを載せる時点で共同通信社には意図的に誤った情報を広げる意図があるとしか思えません。

日本においても外国においても子供に売春婦のことを教育の場で教える必要などないでしょう。中国・韓国以外の国で売春婦について学校教育の場で教えている国があるならジャパンタイムスで記事にして欲しいものですね。
返信する
Unknown (通りすがり-0)
2009-08-22 03:44:12
小学校から高校まで、高校は日本史は必修でしたが、近代史は授業で扱われませんでした。日清、日露戦争までしたよ。そのかわり、新・旧石器時代とか、歴史というより考古学というべき所から教科書は始まっていました。子供心に、翻訳の子供向けの外国の話を読みながら、外国では現代史から昔に向かって遡って歴史の授業が行われており、その方が現在の生活とのつながりが見えて理解しやすいのに、日本は逆だなと、不思議に思っていました。戦勝国の政策でよく洗脳教育が行き届いていたんじゃないですか?
ブログ主さんには申し訳ないですが、戦後教育を受けた日本人は、日教組の台頭を待つまでもなく、既にそんな具合でしたよ。

この自称、アフリカ系カナダ人(?)は、日本とドイツ以外の国の戦争犯罪もさることながら、人権問題に敏感なら、なぜ中国の核実験の事に触れないんでしょうね?すでに日本の原爆犠牲者を数倍上回る犠牲者が出ているのにね。

終戦後、経済は復興しても、内部解体は64年間、着実に進み、日本のマスコミはすでに外国勢力に押さえられているので、国家転覆はもう3分の1以上(情報、軍、行政でしたっけ)達成されてるようなものですね。選挙後はどうなるんでしょうね。
返信する
そこまでわかっていて (紫猫)
2009-08-23 01:42:14
最近いつも読ませていただいています。ご高齢ながらしっかりとネット情報もあわせて持論を展開されている事にいつも感動しています。
ありがとうございます。
で河野談話やサヨク側のマスコミによる世論誘導などを充分に理解しておられる現状で、最終判断として民主を支持なさるのがわかりかねています。Blog主様と殆ど同意見ながら、現状の民主にはどうしても票を入れる判断はできないでいます。上記世論誘導にそのまま乗せられて
70年代の歴史観のままでいるのが多くの民主議員です。彼等は聞く耳を持ちません。小沢チルドレンが民主の意向に反して歴史観の再構築を行ってくれればもしかして…とも思いますが。
自民・民主ともマスコミではない世間の本当の声を聴いて自党の考えを少しでも考えてくれればと思います。でも変われる要素のあるのは民主的に党運営が行われている自民の方が可能性は高いのではという気がしてしまいます。
返信する
仲良くしましょう (ジョエル・アソグバ Joel Assogba)
2009-08-23 19:27:11
Hello!
皆様、お元気ですか。全部読みましたよ。お疲れ様でした。日本の子どもたちに正しい歴史教えないと、国際社会の中で大きな壁にぶつかりますよ。人類はみんな兄弟なので仲良くしましょう。「くさいものにはふたを...」はあぶないですよ。

大切な言葉
"The world is dangerous not because of those who do harm, but because of those who look at it without doing anything."
(Albert Einstein)
「世界は害を加える人がいるから危ないのではなく、何もせずにそれを見ている人がいるから危ないのである。」(アルベルト・アインシュタイン)
私のブログ(日本語):
http://joelas.blog47.fc2.com/
My Blog (英語):
http://joelasso.blogspot.com/
ノーモア広島・ノーモア長崎:
http://joelass.web.fc2.com/Books_to_Nagasaki.htm

http://joelass.web.fc2.com/PEACE_Nishinippon.htm

http://joelass.web.fc2.com/PEACE_Mainichi.htm

Thank you & God bless you all!
Joel
返信する
仲良くしましょう (ジョエル)
2009-08-24 01:02:12
Hello!
皆様、お元気ですか。全部読みましたよ。お疲れ様でした。日本の子どもたちに正しい歴史教えないと、国際社会の中で大きな壁にぶつかりますよ。人類はみんな兄弟なので仲良くしましょう。「くさいものにはふたを...」はあぶないですよ。

大切な言葉
"The world is dangerous not because of those who do harm, but because of those who look at it without doing anything."
(Albert Einstein)
「世界は害を加える人がいるから危ないのではなく、何もせずにそれを見ている人がいるから危ないのである。」(アルベルト・アインシュタイン)
私のブログ(日本語):
http://joelas.blog47.fc2.com/
My Blog (英語):
http://joelasso.blogspot.com/
ノーモア広島・ノーモア長崎:
http://joelass.web.fc2.com/Books_to_Nagasaki.htm

http://joelass.web.fc2.com/PEACE_Nishinippon.htm

http://joelass.web.fc2.com/PEACE_Mainichi.htm

Thank you & God bless you all!
Joel
返信する
差別の少ない日本で (紫猫)
2009-08-24 02:27:25
他の人のblogですみません。
上のジョエルさんて人、「なかよくしましょう」って何度も入れてますけど…
一番差別の少ない恵まれた日本でくだらない事言ってないで、中国や韓国で言ってきたらどうですか?こういう外国人、ほんとにうんざりです。
返信する
無知なのはどっちだ、ジョエル氏 (紫猫さんに同感。)
2009-08-24 08:32:14
ジョエルさんよ、いままでくさいものにはフタをしてきたから、日本がおかしくなってきたんです!!
日本の子供たちに『本当の』正しい歴史を教えなければならないのよ、戦勝国史観じゃなくってね。
人権とか、平和とか声高にいう人ほど胡散臭いものはない。あと『市民団体』もね!!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-24 21:49:54
ジョエル・アソグバ氏は、婦人が在日か元在日の帰化人だっだと思います。
で、移民国家が国家のあるべき姿であり、移民を受け入れない日本はおかしい。
日本は差別国家だと主張する、差別でないことを差別とみなす差別主義者です。
返信する

コメントを投稿