普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

全く筋の通らない小沢さんとそのグループの動き

2012-06-30 16:23:54 | 野田内閣
・民主主義のルール無視の小沢さんの動き・消費税増税はマニフェスト違反? ・反対派の言うマニフェスト回帰が正しい選択か・消費税増税と反原発で選挙は勝てる?・「次の選挙」のキーワードで総て解ける不可解な小沢Gの動き
人気ブログランキングへ ブログ村政治ブログへ
・読売新聞世論調査に就いて
・小沢氏ら一部の議員が消費税率引上げ法案の採決で反対したことに理解出来る?出来る43、出来ない48
・民主党は上記で反対した議員を厳しく処分すべきか?すべき52、そうは思わない79
・小沢新党に期待する?する16、期待しない79

 採決反対では誤差の範囲で五分五分の支持ですが 、党議拘束に反した人達の処分の要否、小沢新党への期待では、小沢さん達の動きは完全に国民の意志とかけ離れた動きをしているようです。
・民主主義のルール無視の小沢さんの動き
輿石さんの党分裂回避の要請に小沢さんは野田さんは参議院での消費税増税提案を引っ込めろと言っていますが、自分が無理難題を言っていることが分からないのですか?
 反対派の言いたいのは民主党内の正式の会での採決をしなかったことのようですが、その経緯はともかく、衆議院での採決は正式のルールに乗ったものです。
反対57名と言いますが民主党衆議院議員約280名の僅か20%です。
 数で負けたらあっさりそれに従うのが民主主義です。
 そこで圧倒的多数で破れた法案を党内の留まるか否かを出汁に、これも正式のルールである参議院で採決しろと言うのは、輿石さんと小沢さんの間では通っても、国民が許す筈はありません。
  最近小沢Gの人達が良くテレビに出ますが、この様な恥ずかしい動きをしていて、良くも人前に出れるとは信じられない思いです。
これが長引けば長引く程、野田内閣と民主党の支持率の低下、小沢新党の期待の低下に繋がるだけです。 
 先の読売の調査では自民党の支持率20に対して、民主は僅か13%です。
 これで選挙となれば小沢チルドレンの大半の落選は必死で、数を頼みとする小沢さんの手元に何人残るのでしょう。
 まるで小沢さん最後のあがきのように見えますが。
・消費税増税はマニフェスト違反?
 この問題は何度も書きますので簡単に書きますが、菅さんの時の参院選のマニフェストには「早期に結論を得ることをめざして、消費税を含む税制の抜本改革に関する協議を超党派で開始します。」と明記し、菅さんも10%に増税を言っています。
 衆院選の古いマニフエストとそのごの参院選のマニフエストのどちらが有効かは明らかです。
 小沢さん達は消費税増税が敗戦の原因だと菅さんを責めたてていたのを反対派の人達はこのことを忘れたのでしょうか。
・反対派の言うマニフェスト回帰が正しい選択か
 菅さんが敗戦したのは自民党と同じ10%の増税そのものでなくて、菅さんが助言者の言葉に乗って急に消費税増税を言い出したこともありますが、基本的には鳩山ー小沢ライン時代の鳩山さんの「少なくとも県外」の大失言と、政権奪取以来のマニフェストのボロ続出です。民主党は参院選敗戦の総括をしてこなかったのが、現在の民主党の大混乱の最大原因と思います。
 読売では前の経済企画庁長官の田中秀征さんが民主党の最大の失敗は、もともとクリーンなイメージの党を小沢さんの自由党を受け入れたことと、小沢さんに選挙目当てマニフェスト作成を総て任せたことだと書いていました。
 私も似た考えですが、百歩譲っても前に書いたように中国など新興国の台頭に伴う大きな経済環境の変化の中でマニフエストをどう応用して適用すれば良いか、その財源はどうするかなど具体策をどうすれば良いか、提示すれば小沢さんやそれを支持する人達の意見がもっと通ると思うので何の具体策もでないのは何故でしょうか。
・消費税増税と反原発で選挙は勝てる?
と小沢さんがグループの人達に言ったと伝えられています。 
 消費税増税を実施してもしなくてもどうなるかその成否はは結果を見るしかありません。
 然し原発は一部の反対派も大騒ぎし、NHKなど一部のマスコミも反原発のムードを煽るような報道をしていますが、誰がどう考えても原発の段階的縮小、再生エネルギーの早期開発と買い取り制度に伴う電気料金の値上げ、その不足分を火力発電所の増加→燃料費と電気料の高騰と、地球温暖化ガス排出の増加を我慢するしか道はありません。
 国の政治を預かる政治家がこの様な総合的な判断もせず、その負の部分を国民にも訴えずに反原発だけ言うのなら山本太郎さんレベルに落ちることになります。
・「次の選挙」のキーワードで総て解ける不可解な小沢Gの動き
今回の小沢さんやその支持者達の不可解な動きは、今のような緊急・重大な経済環境のなかというのに、次の「次の選挙に負けぬこと」というキーワードで総て割り切って解釈出来るのは残念です。
 小沢新党の不人気、13%と言う民主党の超低支持率、バブルで当選した支持基盤のない小沢チルドレンで大半を占める小沢グループ。
 選挙をしたくないのは野田さんも小沢さんも同じ。
 結局は誰でもが考えるように、小沢さんとしては離党をちらつかせながら、何とか党に残って(勝ち目の少ない)9月の代表選で巻き返しを計るか(期待されてない)新党を作るしかないような気がしますが、小沢さんは何を考えているのでしょう。 (23日20.00現在記)

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキング

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現時点の増税は経済を停滞させる (sakai)
2012-06-30 20:36:15
被災地の県民は70%が反対です、生活保護者が急増、派遣増が止まりません、東北地方の勤労者所得は減り、公共料金は上昇と消費税負担はかなり厳しい、低所得者は今後どうすればよいのでしょう、自殺者も増えています。小沢を理解出来ないセレブな人々は小沢叩きに明け暮れています、(小沢夫人は10年前から心の病)民主党執行部は自民党に媚び、魂を売りました、何のための政権交代だったのか理解出来ません、次回選挙では自民党も民主党も壊滅的な結果となります、無政党者(支持政党無し)の怒りは必ず爆発します。
返信する
「普通」はただの免罪符か (えーと)
2012-07-01 15:54:49
民主主義を理解してないのはブログ主さんじゃないですか。
「民主」とは主権者がその構成者、つまり国であれば国民だという事です。一般国民の誰が増税を頼んだの? 国民の半分以上が反対しているのに、なぜ増税することが正しいのよ。ルールを解っていないのは賛成側に決まっているでしょう。
で、増税して日本経済がガタガタになっても、賛成したやつらは何の責任も取らないんだろ?
100年も持たないウランを使い尽くし自分だけ電気使い放題使っておいて、核のゴミや放射能の負担は子々孫々に付けまわすなんて、見事に無責任な利己主義。
あなたや同類の言ってることはただの無責任。何かあったらまた小沢や他の誰かに責任転嫁するんでしょうね。そんなのちっとも「普通」じゃないんですが。
返信する
おっさんの主張は根拠がない (普通の若者)
2012-07-02 03:28:41
原発廃止すると本当に電気代が高くなるんですか?
地球温暖化は本当に起きているんですか?
仮に高くなるとしても、そのことを国民が考えずに反原発と言っているわけがないでしょう。
原発のことを全然知らないのに適当なことを書かないで下さい。
返信する
無党派とは自民、民主の政治に期待もてない人々 (無党派)
2012-07-02 10:35:03
小沢支持者は強固な信者と無党派の人々多数なんです、13%と軽視するのは選挙を知らないのです、民主、自民以外の支持率5%未満です。
返信する
近代医学・医療掲示板より (貼り付け)
2012-07-02 12:53:40
[140]消費税倒産

投稿者:おじいさん
投稿日:2012-06-27 04:01:35

みなさん、こんにちわ。
ついに、、消費税とうちゃいました。

マジ?
原発、、地震、、関係なかったんですね。。

2年後、、4年後、、段階的に消費税が上がるんです。

信じられます?

小沢、鳩山系は反対しましたが、、ある種パフォーマンスと取られてもしょうがないかもしれない。

生活実感がわかないんですね。。国民のみなさん。。

テレビで言っている、所得のシュミレーションはほとんどうそですよね。。

だって、、、所得/家計内消費×0.3や0.5じゃないっすよ。。
そもそも、、分母の所得が減るんです。。景気が悪すぎて。。

これから開業するお医者様、、
業者からせかされてこう言われます。。。

「先生、今開業しないと、コストが高くなりますよ。。」

これにそそのかされて、開業しちゃう、あわれな子羊先生。。。
しかし所得の減った、「患者さま」が開業医に足しげく通うだろうか。。

とくに、、眼科、、、
億単位の設備投資。。

良質顧客のお年寄りは、、所得が固定しておりますから。。家計負担がどーーんときまっせ。。

開業医さんのコストは、その医者の診療技術じゃないんですよ。。
医者のテクなんてどーでもいい。多くの患者にとっては。。

ご存知のように日本の医者は90%以上洗脳されていますから、、製薬会社に、、ようするに薬剤コストがもっとも大きいんです。
税があがれば、、当然薬剤購入費も上がります。
患者負担も上がります。

ここらへんで、財務省、厚労省が利権がらみで薬だけ、税負担を軽減する、可能性はあります。やっぱり、高い薬が売れないと、、外人が怒るから。。

まあ、わざわざ、開業医に行くより若い人はとにかく、サプリやらネットやらで、健康管理しますよね。
まあ、そこにもまた、「どーでもいい」詐欺物質の市場があるわけですが。。
1円の物質を3万円で売るような。。
いずれにせよ。。
人間って、ばかですねぇ。。。
だまされるのがお好きな、一般、ぴーぽーー。
きゃーー。


もうひとつ、、
病院は、、建て替えや物品購入がハードルになります。
とくに建て替えが必要な施設は、収益を直撃します。。。
むろん、今は銀行が融資先に困っていますから、、病院のような大口融資先には、だまし、すかし、ハイパーずぼら融資なんす。。

しかし、金利払えます?
医療法人の馬鹿経営者はそんなむずかしいことわかんねぇ。。。

厚労省のみなさん、いいんすか、これで。
難しい試験通って、いばりくさった国会議員と対峙する、卑屈魂満載の、高級官僚のみなさん。。。
こういう馬鹿経営者に国民の健康を任せていいんですか、、ばたばたつぶれますよーー。

医療法人法を改正しなくていいんですか、
将来の設備投資はまったくせずに、ドラ息子、ドラ娘を私立医学部にいれるしか、財産の相続法を知らない、馬鹿理事長に日本の医療をゆだねていいんですか?
銀行に金かえすために、製薬会社とつるんで病気の拡大生産、過剰医療にいそしむ、医療経営者に日本の将来を任せられます?

もちろん、生活保護改革の一環として、この掲示板でさんざん、発言した、「生活保護ロンダリング」問題はどんどん、改革してもらいたい。。
ただし、選別は難しいが、ある程度自立心を促しつつ、ほんとに必要な生活保護は続けてもらいたい。
生活保護改革が正常な形で病院の倒産を促すのなら、いいことですがな。
医療法人の形もかわるかも。。

しかしこれとは別に、、馬鹿経営者、、私服を肥やすことしかしらない、、ぼんくら医療法人理事長が「消費税」という、国民全部にもれなくかかる税金がもとで、むちゃするのを厚労省のみんなは、だまっとるとですか。。。
忙しくて、せからしかとですか。

なんとか、おっしゃい!
ひゃーー、つぶれまっせ。。。

http://www.snsi.jp/bbs/page/15/





返信する
Unknown ()
2012-07-02 15:31:21
選挙を軽んじ、公約を軽んじる主さんは、非民主主義的な人ですねぇ。
現在の迷走は、単純に、松下政経塾が無能だ、ってだけの話ですよ。
就職したこともない、大物政治家について学んだこともない、アルバイトだってしたことがあるかどうか怪しい連中ですよ。
理想主義に凝り固まった世間知らず共が、日本株式会社を運営したらどーなるか。
当然、めちゃくちゃです。
小沢氏は、少なくとも、田中角栄や金丸、竹下らの政治運営を間近にみて、やり方を学んでいます。帝王学を身につけているんです。
その小沢に総理をやらせなかったことがそもそもの間違いなんですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-09 11:57:38
小沢離党は正しい 権力を握る為であろうが
なんであれ、野田内閣というか民主政権の政策が約束違反は明確です、嘘をつかない 基本の基です、原発事故の記録無し、これは官僚制度の中で無い訳が無い メモも無い こんな事があるわけがない 隠す理由が存在している 無くても 責任も無しはおかしい 被災地訪問時の岡田などの服装は彼らは危険を承知している
国民は捨てられている この内閣の閣僚の全て
同一犯、これが野田だ 増税し大企業に還付
そして再稼動 やる事云う事全て逆
オスプレイこの不完全機をOK 操縦でなく欠陥機、なにもいえずに押しつける 民意か
つまり国民の側に立つより 権力を長く握る
だけの男 この論理がわからなければ
乙さんも ろくでなし
小沢より 野田をつぶすが先だ
返信する

コメントを投稿