普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

日本領土は誰のもの?

2010-09-14 16:07:42 | 外交・安全保障

 尖閣諸島周辺で海上保安庁が不法な中国の漁船の船長を逮捕したことが新に中国と日本の紛争となっています。
未明の大使呼び出し、外務省「非常に無礼」
 
中国船の船長逮捕を巡り、中国の戴秉国・国務委員(副首相級)が丹羽駐中国大使を呼び出して抗議したことに、日本政府内からは不快感が示された。
 仙谷官房長官は、船長以外の乗組員を中国に帰還させることに関連し、「違った状況が開けてくるのではないか」との期待も示した。
船員解放「中国外交の勝利」…ネットは大騒ぎ

 中国外務省の姜瑜・副報道局長は、14人の帰国について、政府と国民の一体行動の成果だとの談話を発表した。中国では、反日ムードが再び、急激に盛り上がっている
 姜副局長は、「政府は日本に厳重な申し入れを重ね、全人民が違法行為を非難した。政府と人民が領土を守り抜く断固たる意思を示した」と述べた。残る漁船船長の即時釈放も求めた
 インターネット掲示板では、「中国外交の重大な勝利だ」との凱歌が上がり、船長釈放要求が殺到。「原爆を落とせ、ミサイルを撃て」といった書き込みも相次いだ。
 
など多くの反日運動が再燃していることが報じられています。

[日本の領土問題]
 ・ロシヤの大戦直後のどさくさに紛れての千島列島の不法占領
 ・日本が米軍が占領された時期を利用しての、所謂李承晩ラインの設置による竹島の占領
 ・そして尖閣諸島に就いての国際教養大学理事長・学長の中嶋嶺雄さんの解説
によると、1992年2月に小平が領海法を制定し、尖閣諸島は中国の領土だと決定してしまったそうです。
 同法によると、中国の領海は、中国の大陸とその沿海の島嶼、台湾及びそこに含まれる釣魚島とその付属の各島(尖閣諸島)、澎湖列島、東沙群島、西沙群島、中沙群島、南沙群島及びその他一切の中華人民共和国に属する島嶼を包括する」とうたう。
と中国が自分勝手に法律を替えて領土の宣言をし、その言い分を他国に押しつけていると書いています。
 これに対して自民党政権は、
・千島列島は日本固有の領土であると主張し度々ロシヤと交渉を持っている。
・竹島に就いては過去には何度か交渉したが、現状では自国の領土であると譲らないけれど韓国の実効支配を暗黙に認めている。
・そして問題の尖閣諸島に就いては度々巡視船を派遣して不法入国について知り締まりをしており、飽くまでも同諸島は日本領の立場を堅持。
 等の多くの政府の対応な生ぬるいとの批判を浴びながらなんとか対処をして来ました。
[民主党政権の領土問題への対応]
・今回の仙石さんの船員を釈放すれば、事態は好転の見通しの甘さ。
・国際法上も瑕疵なし、世界各国からも認められていた韓国併合を韓国に謝った菅さん。
・石原知事の尖閣諸島防衛での米国の消極性についての質問に対し、鳩山首相は「日中の間で衝突があったとき、アメリカは安保条約の立場で行動する。しかし(尖閣諸島の)帰属問題は日中当事者同士で議論して結論を出す、と私は理解をしている」と回答した。 産経新聞
より)ことでマスコミやネット上で彼の発言が今回の中国の対応となっていると批判を浴びています。
 鳩山さんの立場に立って言えば、文脈の流れから彼の発言は「米国上記のような考え方をしている」との返答だったと思いますが、少なくとも一国の総理である以上、日本の意見ととして尖閣諸島は日本領土だとキッパリ言うべき だったと思います。
・竹島に就いても桜井よしこさんの主張
によれば、(鳩山)首相の地元の北海道では、教職員組合が「竹島は韓国の領土」だと教えている。首相は北教組教育に疑問を呈すどころか、昨年12月、首相自身、日本の教科書解説書に竹島問題を載せないように指示していた。
と指摘しています。
 今までの自民党政府は弱腰ながらも解説書には必ず竹島に日本領土だと入れさせていたのに。
・鳩山さんには外国人参政権の問題に関連して有名な「日本列島は日本人のためだけのものではない」という呆れた発言。
・それと今回の問題で見るように中国の実情を無視した東アジア共同体発言
 私は鳩山さんの普天間問題の大失言など考えると、政治家より自分の資金力と主張が活かせる博愛団体を作りその長に転身したほうが、彼のためにも日本のためにもなると思うのですが。
・小沢さんは国会会期中に国会議員を含む多くの人を引き連れての「胡錦濤国家主席に「拝謁」したような現代版「朝貢外交」」 (前記の中嶋嶺雄さん)をして見せました。
 私は小沢さんが米国と同じよう対等の付き合いを中国に求めるなら、何度も参勤交代(私の意見)をしていると言われないように、中国にも日本の使節団と同数の同じ性格を持った人を日本への派遣を要請すべきだと思うのですが。
 これも日本が中国から舐められている一因となっているような気がするのですが。
・それと一国の総理になるかも知れない人がわざわざ韓国に行き大統領に「外国人参政権付与」を約束するなど、普通の常識では考えられないことです。
 煮ても焼いても食えない中国とロシヤ、反日を基盤の弱い韓国政権の下支えにする韓国。
 それに対して今回の尖閣諸島周辺の紛争、千島列島、竹島問題に対して日本の自民・民主政権の対応の甘さ、特に民主党の首脳部の領土問題への考え方が甘すぎると思うのですが。
 今こそ挙国一致で民主、自民を始めとする野党が協議して、如何にして日本の領土を護るのかという、どの政党が政権に就いても揺るがない日本の方針を示すべきだと思うのですが。
 何故なら日本の領土は自民党歴代の総理、鳩山さん、菅さんのものでなく、日本人の物ですから

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィリピン・バターン死の行進 (愛信)
2010-09-14 18:42:18
この行進風景をみたら、どうみても虐待が起きていた
状況とまでは言えない。(後ろ手に縛られたまま歩か
されたって話はド~なってんのwww。)
 http://www.youtube.com/watch?v=JZdaZeXaKJU&feature=player_embedded
(動画)
詳細は【近現代史・腹備忘録】「非人道的扱いに
おわび」=岡田外相、元米兵捕虜に公式謝罪を
カッチとねhttp://kazstomach.crafthand.com/?day=20100914
【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

PS:
領土の侵略、日本国民の資産財産の略奪。
これは戦争です、テレビ局やマスコミを支配下にした情報戦争で日本を攻略する支那の戦術です。
【【講演会】小沢一郎の正体(やはり、小沢は危険な人物だ)】 (愛信)
2010-09-15 00:11:04

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52558574.html#comments
小沢は何故出馬したか、その背景も余りマスメディアは書きませんが、
私が永田町で得た情報と全く同じでした。小沢は輿石や鳩山に対して、
次のように言ったそうです。「参院で多数派となるには、公明党を味
方につけるしかない。創価学会には話をつけてある。
条件は外国人参政権法案の成立だ。
それから仙谷官房長官のクビを差し出すこと。この二つで良いな」

小沢にはこのように、日本のために尽くすという、公の精神は全く無い。
やはり、小沢は危険な人物だと言えよう。(敬称略)
詳細は【qazx】小沢一郎には公の精神を感じないをカッチとね

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。


選挙に強いはずの小沢一郎が大敗北、党員・サポーターから見放される。
【愛信選挙情報】[民主党代表選挙情報]
http://www.aixin.jp/smjh/sjmenu.cgi


今日の内閣支持率はこちらをカッチとね
http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php
まずはマスコミを変える事 (日本猫)
2010-09-15 00:46:09
>如何にして日本の領土を護るのかという、どの
>政党が政権に就いても揺るがない日本の方針を
>示すべきだと思うのですが。
まずはマスコミが「如何にして日本の領土を護るのか」という気持ちがないのが現状ですからね。中山大臣が「日教組が日本のガン」と言って更迭されたのはわずか4~5年くらい前だったと思います。沖縄の米軍関連の問題でも、相変わらず日本を護る気がないのが日本のマスゴミ。
政府批判をするのは今までは「国民の声を装ったマスコミ」しか無かったのですから、政治家が間違えるのも仕方がないとは思うのです。
考えてみれば自民の鳩山氏がマスコミの思惑通りネット民を「まともでない層」と断じた時からわずか一年、多分ですが、政治家たちのネット民に対する認識も少しずつですが変わってきています。まずは政治家がまともに日本を護ろうとした時に、韓国勢に侵略されたマスコミの言い分を真に受けずに、日本国民の正しい支持を認識できるような社会にする事が一番大事な気がします。
中国支社か! (blue3)
2010-09-15 03:27:01
朝日新聞9月8日
>日本が領有を主張する尖閣諸島・・・

朝日読者は何とも思わないのでしょうか。
私なら早々解約です。

竹島では国会で自民党議員の質問にも終始「不法占拠」といわなかった岡田外務大臣。

マスコミも国会議員もおかしいので我々、国民がしっかりしなければなりません。

北方領土問題では個人活動で活躍された故上坂冬子さんには本当に頭がさがります。

コメントを投稿