普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

高齢者の所在不明問題について

2010-08-10 16:40:28 | 教育問題

 100歳以上の高齢者の所在不明問題で、各自治体の男女の最高齢者の生存が確認できないケースが相次いで、改めて家族関係、コミュニテイーの在り方が問題になっています。
  私の属する町内会は戸数100戸たらずの小さな組織ですが約60人が70歳以上、その内約15人は独り暮らしです。
 そしてその1人が長期入院の後に死亡しましたが、子どもとの連絡が付かず葬式が1週間近く遅れるという問題が起こりました。
 町内の多くの人達は彼に子どもがいること、その関係も悪くないことは彼から聞いてしっていましたので想像ですが、病院側としては連絡先が判らず、その通知が町内に伝わるのが遅れた、町内会としても彼の家にも入るわけにもいかなかったのが、処置が遅れた原因だったようです。
 この様な小さな町内でも孤独死や高齢者の所在不明など起こり新聞沙汰になりはしないかと心配しています。
 この原因は核家族化、家族関係や(特に大都市での)コミュニテイーの崩壊、公共機関が介入するにはプライバシーの問題が妨げているなどが言われています。
 高齢者自身の問題としては、家族に迷惑をかけない、息子や娘夫婦の生活と離れて気楽に暮らしたいと言う理由が上げられていますが、当事者の一人としてその気持ちは良く判ります。
 私は当事者または超高齢者予備軍の一人として別の観点からこの問題を考えて見ました。
 それは関係者の責任の問題です。
[一人暮らしの高齢者の責任]
・プライバシーなど言わずに、次のような事はコミュニティーの責任者や民政委員に通知しておく。
 緊急の時に連絡して貰いたい家族の情報
 入院や住居の移動(二人以上の暮らしの時は他に余計な迷惑をかけないように黙って入院する人は多い様ですが)一人暮らしのさいは必ず連絡する。
・自分から積極的に地域の活動に加わる
 そのために若い内からこれと言う趣味や特技を持って置く
 若い内から健康管理を十分にしておく
参照:当事者にも言わせて新高齢者医療制度 (私の経験と提案)
[高齢者の家族の責任]
・民法の条項にある「直系血族及び同居の親族は、互いに扶け合わなければならない。」を護る
・然しその前に親子の愛情、孝行の観念、親の恩に報いる、仏教の自分が今在るのは、先祖代々から生命を受け継いだのでという考え方を皆持っておれば、民法で分かりきったことまで書かなくても済む話しですす。
 然し問題は教育勅語に代表される昔からの道徳観念が否定され、国民の心情形成の基本となった神道や仏教がすっかり衰退してしまいました。
・その代わりに浸透してきたのが、民主主義教育という名の、権利尊重、それに伴う義務や責任の軽視の教育です。
・今回の問題で言えば、親が子を見るのは親の義務であり、子どもの権利ですが、子どもの権利ばかり強調されてきました。
・そして子どもの親に対する扱いについては、昔と違って割合に整備された年金制度があり、子どもは資金的に親を見なくても何とか済むようになってきたのは良いのですが、一人暮らしをの高齢者の世話をすると言う責任まで感じなくなったのが今回の問題の一つになっているようです。
・宗教界もここ一番頑張って貰いたいものですが、それが駄目なら、国も教育界ももう一度国民の義務や責任の在り方についての、「国民の権利と義務」に付いての教育方針の見直し、強化を図るべきと思うのですが。
 そうでなかったら、子ども達が親をもっと見るように細かい法律を作るか、国の乏しい財源のなかで、子どもから見放された独居高齢者の支援費用を投じなければならないと思うのですが。
 それと某新聞に載っていたように、高齢者の地域に対する少しの甘えと、地域の高齢者に対するの少しのお節介があれば言うことはないと思うのですが。
 全体的に言えば高齢者の昔ながらの人に迷惑を掛けない考え方と、戦後以来の権利重視、義務・責任軽視の教育を受けた若い人達のごく一部と思うのですが、親が子を見るのと当然の義務であり子どもの権利だとの考え方、然し子どもの親を見る義務に付いてはめを瞑っているのが今回の問題の一因となっているし、若い親達の子どもの虐待問題にも繋がっているような気がします。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-08-10 17:45:47
ネットで理路整然と分析してみせるよりも、実社会で「変だ!おかしい!」と大声をあげて走り回った方が、世のため人のためではないでしょうか。
近所の人に「○○さん、どうしちゃったの?」と思われたっていいじゃないですか!
頭のいい人が動かないんです今。余裕のある人が動かないんです今。
みんな評論家になっちゃってるんです。そうおもいませんか?
年齢は関係ない。若い人でもお年寄りでも、評論家ばっかり。
返信する
朝鮮半島の本当の歴史 (愛信)
2010-08-10 21:37:49
http://www.youtube.com/watch?v=94umHT7aBu4&feature=player_embedded
(動画)
朝鮮半島の本当の歴史
【麻呂】反日マスコミの真実
【怒る】アメリカ軍の戦争犯罪大東亜戦争の真実
世界最強の天皇陛下
民主党の正体
【日本が好きなだけなんだよ】管談話についての感想とお知らせより転載
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-685.html

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
返信する
不思議 (八目山人)
2010-08-11 11:30:25
長期入院とのことですが、入院している間に病院や彼の知り合いの町内会の人は、悪くない関係の息子に連絡しなかったのですか?

そこが不思議です。
返信する
Unknown (八目山人)
2010-08-11 11:39:06
今回の消えた超高齢者の問題は、次の二つです。
① 生きていることにして、子供が長期間にわたって年金を詐取していること。
② 死亡届や転居届がなければ、200歳になっても400歳になっても、書類上はそのままにしておくという、お役所の仕事(あるいは論理)のお粗末さ。
です。
返信する
八目山人さまへ (mutouha80s)
2010-08-11 16:43:42
ごめんなさい、何時もの書き漏らしですが、本文中に書いたように彼も他人に迷惑が掛けないつもりで、人に黙って入院したのです。
返信する

コメントを投稿