mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

夏みかんのママレード

2010年12月13日 | 食・レシピ

Natumikan_003

 先日、お便りをいただいた薫さんに約束したもののうち、「夏みかんのママレード」を本日、ホームページに掲載しました。

 自慢話のようで恐縮ですが、その中身をこのブログでも紹介します。

 「夏みかんが黄色く色づいてきましたが、そうなると口の中が酸っぱくなるとともに、甘酸っぱいママレードの味を思い出します。

 わが家には夏みかんの木が2本あり、毎年、100個くらいの実がつきます。自分で作るママレードは、防腐剤などが入っていませんので、「安心!美味しい!」と叫びたくなるほどです。

 これ(ママレード)を差し上げた方から、「大手の食品メーカーものより美味しい!」などという好評をいただいたこともあります。

 パンや飲物などのお供に最適だと思います。

 簡単なのに素晴らしい味で、小生の自信作です。みなさんも是非、作ってみてください。

1 用意するもの(材料)

 ・夏みかん 2(大)~3コ

 ・砂糖(グラニュー糖) 600グラム

 ・水 5カップ(1000CC)

2 レシピ

① 夏みかんは良く洗って皮を剥いで、包丁で細長く切ります。(手で・・・)。その際、白        い薄皮は栄養満点・・・、また、中身(実)は薄い袋と種を除いて・・・

② ①の皮をたっぷりの水につけ、両手でもみ込むように3~4回洗います(水をかえて繰り返す)。

③ 鍋に②の皮と中身(実)、分量の水を入れて、中火で煮込んでいきます。洗濯やテレビを見ていただいて結構ですが、焦げ付かないように、時々、ヘラなどでかき回してください。黄色だったものが飴色に変わってきましたら(1時間くらい?)、火を止めて出来上がりです。

⑤ 火を止めてしばらく置いておきますと、砂糖の影響で固くなってきますが、それでも「水っぽい!」と感じたときは、さらに煮込んでください。逆に固すぎるときは、水を加えて火をつけて軟らかくしてください。

⑥ ⑤で出来たものを100円ショップなどで仕入れた瓶に詰めて冷蔵庫に保管し、必要な都度、瓶から出してパンなどにつけていただきます。」

 というレシピをホームページの掲載しました。

 夏みかんの活用法は、これ以外に焼酎に漬ける方法などがあるようです。夏みかんはビタミンBやC、クエン酸を大量に含んでいますので、是非、試してみてください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿