mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

とっておき南イタリア・シチリア島8(阪急交通)

2011年05月12日 | 旅行記

Minamiitaria_305  

 南イタリア・シチリア島に行くことになった理由は、このブログで書いたことがありますが、イタリアではなくベトナム縦断旅行に行くはずで、予約もしていたのです。

 かみさんが鳥インフルエンザを恐れて変更したという話でしたが、南イタリアに行きたい!というより同じ阪急交通のツアーで日程が合ったので、変更したというのが真相です。

 その意味では良くわからないうちに行くことになった旅だったのです。でも、これがいいんですね。とても楽しい旅で、ワクワクしていました。なにしろ、教科書で習ったあの「ポンペイ」に行ってしまったのですから。そして、それ以外に「ナポリ」や「ソレント」などといった言葉だけでしか知らなかった地を自分の足で経験したのですから、興奮しますね。

 そこで、今日はこの旅の感想を書きたいところですが、これから旅行記を手がけたいと考えていますので、感想はそちらに委ねたいと思います。どう書いたらよいのか決まっていないので書けない?

 ということで、今日はこの旅行の内容を簡単に紹介したいと思います。

 この旅行は、初めて阪急交通社さんのお世話になったツアーで、ツアーの名称が「とっておき南イタリア・シチリア島8日間の旅」で、平成20年12月27日から21年1月3日の旅でした。3年以上前のことになってしまうのですから、本当に時の経つには早いものです。

 航空会社は、往復ともアリタリア航空ですから、集合場所は成田国際空港第1旅客ターミナルビルの4F北ウイングでした。

 また、出発時刻が14時20分ですから、集合時刻が12時20分、参加人員が28名(男10名、女18名)、添乗員は、はきはきしていて背が高い美人の鈴木さんでした。

 旅行代金は、年末年始ですから最も高い代金で、ツアー代金の399,800円のほか燃料サーチャージ代が55,600円、保険料9,290円、空港使用料5,740円の計470,430円となりました。

 ということで、これらに対する小生の感想をこれから申し上げたいのですが、だいぶ忘れてしまいました。

 先ず、成田空港の様子ですが、空港には11時くらいに着いたのですが、年末年始ですから「多くの旅行者でごったがえしている」と思ったいました。ところが、拍子抜けするくらいガラガラでした。

 空港に着くと、まず、普通は指定された北ウイングのGカウンターで受付をするのですが、今回は、集合時刻が12時20分でしたから、その前に昼食をいただきました。5階の店で「あいもりうどん」をいただいたのですが、これは美味でした。

 その後、運送会社のQLライナーさんに送っておいたスーツケースを取りに行きました。

 その足で阪急交通の受付カウンターに行って、添乗員さんの挨拶と説明を受けます。

 搭乗口が15番、入場開始時刻が13時40分ですから、それまでの時間(1時間弱)はフリーですが、早めに出国手続きをして、購入するものはありませんが、タックスフリーの店を覗いて過ごすことにしました。

 そして、飛行機は無事、成田空港から飛び立ってローマに予定より20分早く18時40分に到着しました。とはいっても、日本時間では翌日の午前1時40分ですから眠いものです!

 ローマから21時40分発の便でナポリに行くのですが、実際は22時30分発でしたので、待ち時間が4時間近くありました。ナポリには23時20分に到着し、ホテル到着が24時でした。疲れますね。

 何だか、出発の手続きばかりで話が面白くない!ごもっともですが、ヨーロッパは遠い!ということがおわかりになったと思います。

 面白い話としては、ローマ空港での乗換時間を利用してのmugifumi夫婦の珍道中があった?そんなに面白い話はないのですが、乗り継ぎ時間のすごし方は印象的でした。

 小生は、この時はタバコを吸っていたものですから、喫煙できる場所を探して「いらいら」していました。また、かみさんは、ビールと水が欲しかったようです。

 そこで、空港内の店が並ぶ通路を探しまくったのです。でも、行けども行けども「喫煙場所」はありませんし、ビールや水を売っている店も見あたりません。仕方がないので、歩いてきた通路を戻ろうとしたのですが、「もう少し先に行ってみるか!」と思い、通路が左右に分かれている場所まで行きました。そうしたら、左の通路の奧にファーストフード店のようなセルフサービスの店を発見しました。

 「ビールは置いていないな?」と思ったら、かみさんは鼻が良いですね。店の奧に冷蔵庫があることを発見し、無事、ハイネケンをゲットしました。

 タバコは吸えませんでしたが、小腹が空いたので、サンドイッチとピザをいただくことにしました。両方とも結構なお味でしたので、イタリア旅行の楽しみが増えたように感じたものです。

 ということで、イタリアのとっておきの話は、次回と旅行記(いつのことやら!)に譲りたいと思います。

 写真は、シチリア島タオルミーナのギリシャ劇場から撮影しました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿