mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

スイス鉄道の旅

2011年06月06日 | 旅行記

153

 昨日トルコのアタチュルク廟のことを書きましたが、その中で「ベトナムのホーチミン廟にそっくりだ、」と申し上げました。

 でも、ベトナムのホーチミン廟の写真を載せませんでしたので、皆さんから「本当に似ているのか比較できない!」という声があがりそうです。

 そこで、巻頭にベトナム・ハノイのホーチミン廟の写真を掲載してみました。

 いかがですか?「そっくりですよね!」

 さて、今日は次の旅行先にしたい!と考えているスイス旅行で是非とも乗ってみたいと考えている「氷河特急」についてお伝えしたいと思います。

 氷河特急(グレイシャーエキスプレス・・・Glacier Express)は、サン・モリッツからツェルマットの約270㎞を走る山岳鉄道ですが、世界遺産のベルニナ線(特急)とは関係があるのでしょうか?

 スイスの観光案内図などを見ますと、イタリアのティラーノからスイスのクールまでをベルニナ特急のルートとしているようです。

 そうすると、氷河特急のルートは、サン・モリッツからツェルマットですからティラーノの先にあるサン・モリッツからクール間(レーティッシュ鉄道のベルニナ線)はベルニナ特急の路線と重なっているということになります。

 ベルニナ特急で鉄道ファンに人気があるところは、いくつかあるようですが、小生が気になるのは、ブルージオのオープンループといわれる場所です。

 鉄道が山並みをループ状に走っている様子を写真で見ますと「凄い!」を連発したくなります。

 ということで、次の旅はスイスのにしたいのですが、8月は20日を過ぎないと都合がつかないこともあり、比較的短い旅行日程になりそうで、ブルージオのオープンループに行くツアーがあるのか心配です。

 まぁ、あまり欲張らないで3大名峰と空中散歩と氷河特急、それとレマン湖のシオン城を見ることが出来れば良しとしましょうか!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿