mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

新ジャガでコロッケ

2011年07月23日 | 食・レシピ

 今日は朝からかみさんの友達が訪ねてくるので、小生は「お邪魔虫」のようです。そのため、昨日に続きスポーツジムに行ってきました。

 ちょうど12時くらいに家に帰り、二人はイオンに行ったものとばかり思って玄関を開けましたら笑い声が聞こえてきます。

 なんでも学資保険の話をしていたようで、お互いの情報や知識を披露していたようです。

 いずれにしろ、仲のよい女性の友達というのは雰囲気が明るくなりますので、小生なども思わず笑顔になってしまいます。

 先日も「なでしこジャパン優勝」の番組を見ていましたら、評論家の小沢遼子氏が仲のよい女性力の凄さを力説していました。

 『本当、本当、素晴らしいものですね。でも、仲が悪くなると、どうにもならなくなってしまうということもある?』のではないか、などと言いますと女性軍から怒られそうですね。

 まぁ、NHKの朝ドラを見ていても、今の日本は「女性の時代」に入ったのでしょうか?

 総理大臣や知事など政治家のトップも女性が向いているのかも知れませんね。

 などといってますが、話をかみさんと友達に戻しますと、12時30分を過ぎたこともあり、二人でイオンで昼食を食べるそうで、小生は遠慮することにしました。

 そこで、小生は一人寂しく、いつもお邪魔している食堂でカレーうどんをいただいたのですが、その時にどういう理由かわかりませんが、「コロッケ」や「メンチカツ」のことが頭に浮かんできたのです。

 わが家の畑では猛暑のためかキュウリや茄が水不足が原因で青息吐息状態でした。幸い、といいますと被害を受けた皆さんに叱られてしまいますが、台風の大雨で元気を取り戻しつつあります。

 そんな中で、ジャガイモは7月の初旬に収穫したのですが、出来はなかなかのものでした。本来ですと、このジャガイモにニンニクとタマネギをつけて親しい友人や親戚に郵送するはずだったのですが・・・。しかし、今年はタマネギが全滅したこと、そして、福島の原発の影響が心配でこれらの野菜を送らないことにしようと思っています。

 などと、ジャガイモの話がとんでもない方向にそれてしまいましたが、先ほど申し上げたように男爵、キタアカリ、メイクイーン、トヨシロ?の4種類とも豊作だったのです。

 さて、話題をコロッケに戻していただきますと、ネットで調べましたら、このうち、コロッケに向いているのは男爵イモのようでして、大石寿子さん(小生はまったく存じ上げませんでした)などは、「男爵に限る、しかも、新ジャガはダメ。」というような記事を載せ。ていました。

 小生がネットで調べたレシピは、大石さんのほかにCOOKPADから二つでしたが、一番美味しそうだったのは「おばあちゃんのコロッケ」です。

 説明も簡単明瞭です。「おばあちゃん直伝、ご飯がすすむシンプルなポテトコロッケ」というもので、材料が「ジャガイモ、ひき肉、玉ねぎ、塩、こしょう、パン粉、小麦粉、卵、揚げ油」とあり、その手順も1から8つに分けて簡単明瞭に説明しています。

 詳しくは、次のページをクリックして下さい。

http://cookpad.com/recipe/432563

 でも、今夜のわが家の夕食は「コロッケ」ではなく、鳥の唐揚げにしたいな!昨日、ニンニク醤油につけておきましたので、これは何ともいえない美味さなのです。

 今日のレポートは、またも食いしん坊レシピでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿