mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

オーシャンズ

2010年01月31日 | 映画

 今日は久しぶりに映画でも見に行こうか?という夫婦の合意が成立しましたので、これから出かけてきたいと思います。

 小生は、今評判の「アバター」を3Dで見たいと思うのですが、どうも違うものになりそうです。

 実はこの映画は、前に予告編を見ており、小生は「次はこれだな!」と思って「ワクワク」しながら空を飛ぶ半人間みたいな人間がでてくる画面を眺めていました。こんな「素晴らしい映像はない!」という心境だったのですが、かみさんは「気持ちが悪い!」という評価(というより、この種の映画がすきではない?)でした。

 まぁ、そんなことで今日見る映画は「オーシャンズ」という映画に落ち着きそうです。

 この映画は、次のような内容になっています。(ワーナーマイカルさんの劇場案内)

 未体験の感動を約束する、未だかってないネイチャー・ドキメンタリー

 画期的な映像システム(猛スピードで泳ぐ魚たちをまったくブレずに撮影できる、世界に一台しかないステディカム)を駆使して、北極海から南極海、珊瑚礁に彩られる美しい海に、冷たい氷で覆われた海など、世界各地にいる生物たちの姿をとらえる。猛スピードで泳ぎ、ジャンプするイルカ、ゆったりと海の底へ沈んでいくマンタ。光のない海底にまで、そこで生きている命は存在している。

 構想10年、撮影期間4年、使用したフィルムは470時間ーーー『WATARIDORI』で観るものを魅了したジャック・ペラン(『ニュー・シネマ・パラダイス』や『コーラス』の名優として知られている)が、世界中の海を取材したネイチャー・ドキメンタリー。世界50カ所で、100種類以上もの海洋生物を撮影。超一流のカメラマンたちが奇跡の一瞬をとらえるために、執念と努力を重ねた末に撮影された映像の数々が映し出される。本作のための開発された最新の撮影技術を駆使してとらえられた決定的な瞬間は美しく、そして驚異的だ。特にステディカムのスピーディーな映像は、まるで魚になったような臨場感で楽しませてくれる。

 というものです。

 アバターもいいと思いますが、この「オーシャンズ」もそれ以上に素晴らしいかもしれません。

 実際はどうだったか、楽しみに待っていただきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿