mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

ナショナル製冷蔵庫の「自動製氷機用の給水タンクの蓋・パッキン・浄水フィルター・給水タンクのセット」の取り換え

2017年09月08日 | 家電
 <バンスカー・シュティアベニツァ>


 昨日、冷蔵庫の製氷機の水が空になっているのではないか?と思い、冷蔵庫から給水タンクや浄水フィルターがセットになっている製氷機を取り出したのですが、水を入れると、なんと!浄水フィルターの部分が「ぶらぶら」して給水タンクの中で動いてしまいました。
 「これはおかしい!」と思い、老眼の目でこれらをよく見たのですが、浄水フィルターを給水タンクに結ぶ部分が折れてしまったようです。
 これでは、水を吸い上げてくれませんので、氷を作ることができなくなってしまいます。
 我が家の冷蔵庫は、ナショナル製で相当古いものですので、「もしかしたら、この部分を取り替えることができないのでは?その場合には、新しい冷蔵庫を購入する必要があるのでは?」ということが頭をよぎったのですが、とりあえず、ネットで調べてみることにしました。
 その検索の言葉は、「ナショナル 冷蔵庫 NR-E500TL 製氷機」でしたが、小生が希望する商品にヒットすることはありませんでした。
 そして、諦めかけていた時に、ヤフーのでん吉というページを見ていましたら「小生が欲しがっていた我が家の冷蔵庫の製氷機と同じ形のもの」が表示されていたのです。
 そこで、早速、この商品が対応している冷蔵庫の型番を調べたのですが、我が家のNR-E500TLという冷蔵庫に対応しているものが見つからないのです。
 そうなると、諦めるしかないのですが、実は、この店には依然、パナソニックの浄水器の部品のことでお世話になったことがあり、電話をして確認してみることにしたのです。
 そうしましたら、我が家の冷蔵庫NR-E500TLに対応している商品がある、という返事だったものですから大喜びしてしまいました。
 「CNRAH-198380」という型番が対応しているということでしたので、早速、でん吉さんのストア内検索で検索しますと、ヒットしました。
 そして、注文しましたので、無事、取り替えて製氷することができそうです。
 ところで、この製品名ですが、「自動製氷機用の給水タンクの蓋・パッキン・浄水フィルター・給水タンクのセット」というものですから、これでは、探すのが難しい!と感じた次第です。

 故障の原因?それが分からないのです。浄水フィルターという部分が故障したのですが、10年以上使っている冷蔵庫で、使うたびに製氷機の浄水フィルターを外して揺すったりして洗っていましたので、劣化したのではないかと思います。
 
 今日は、本当は「タトラ山麓とスロバキア周遊の旅」の旅行記から「バンスカー・シュティアベニツァの散策」についてお伝えしようと思ったのですが、時間がなくなってしまいました。
 巻頭写真は、スロバキアのバンスカー・シュティアベニツァという都市です。
 以上、冷蔵庫の製氷機が壊れて困ったというつまらない話でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿