mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

新しいパソコン:SONY VAIO L

2011年11月10日 | 家電

Pa181002  

 今月2日に新しいパソコンを購入しました。

 なぜ、2日かといえば近所の大型電気店が模様替えに伴う現品の安売りをしていて、その最終日が2日だったからです。

 以前、このブログで次のパソコンはNECのバリュースター?などというタイトルで記事を書いたことがありました。

 デスクトップでどこの機種にしようか、また、CPUはCore i7、メモリーは8ギガ、HDDは2テラ、ブルーレイディスクがいいな!各メーカーの中身を比較検討して、気持ちとしてはNECバリュースターのWシリーズから選ぶつもりだったのです。

 ところが、問題は予算です。先ほど申し上げた電気店では、この性能に見合う製品のお値段が25万円以上するのです。仕方がないので、CPUの性能を一段下げてi5にしようと考えて、NECのVW770を購入したいと思うようになりました。

 そこで、またまた問題なのがお値段でした。一段下げても18万円くらいするのでした。

 「しょうがない、これで購入するか!」と清水の舞台から飛び降りる気持ちで決断したのです。となれば格好いいのですが、「待てよ!通販で安く買えるのではないか?」と待ったがかかってしまったのです。

 ネットで調べたら、考えたとおりの安さで最安値は15万円前後でした。ところが、「慌てることはない、もっと安くなるはずだ!」という悪魔の声が響いてきたのです。

 そして、しばらくして、ネットを検索したらVW77Dのお値段は、なんと!10万円ぐらいです。さらに下がるだろうと、またまた様子を見ることにしたのですが、これがいけませんでした。その後のお値段は、人気が出て品薄になったためか15万円を超えているのです。「これはいかん!」と思い、展示品限りで14万円と表示していた別の電気店に急いだのですが、売れてしまったというのです。また、近所の大型店でも品物が消えていたのにはびっくりでした。

 こうなると、この時点ではパソコン購入をあきらめるしかないか!と考えて、もう少し様子を見ることにしたのです。そして、いつもお邪魔している大型電気店が閉店ではなく模様替えため大幅な値引きをしているという情報が入ったものですから、どんな具合か冷やかしに行ったのです。

 ほとんどのデスクトップパソコンは、予約済みになっていましたが、小生が欲しかったNECのWシリーズが1台、SONYのVAIO Lシリーズが1台売れ残っていました。

 NECの方は、CPUがI7、HDDが2テラ、メモリーが4ギガ、ブルーレイディスク、テレビ付きなどで14万円台でした。SONYの方は、CPUがI5、HDDが2テラ、メモリーが4ギガ、ブルーレイディスクですが、テレビなしで、99.800円でした。

 メモリーが8テラでないのは残念ですが、テレビは必要ありませんし、CPUもI5で十分です。ということで、またまたSONYのパソコンを購入したのです。

 「またまた」というのは、前のパソコンもソニーだったからです。CPUがXPでとても気に入っていたのですが、3月11日の地震で机から落ちてタワーがガタガタしている状態ですから、いつ動かなくなるのか心配でしたから購入は仕方がなかった、ということですね。

 また、マイクロソフト社では、しばらくするとXPの面倒見ないという話を聞いています。

 Windows7などと基本ソフトをどんどん大きくして、パソコンを使えなくしようという作戦ではないかと勘ぐってしまいます。でも、これが小生にとっては最後のパソコン購入でしょうね!

 ソニーのLシリーズにしては、安い?そうですね、Lシリーズの中では一番安いようですね。ネット通販でも最安値が96,000円でした。(VPCL224FJという機種です。)

 新しいパソコンは「うれしい」という気持ちもあるのですが、小生が持っているホームページ作成ソフトが7に対応していないため、新たに購入する必要があるようです。

 また、ハード面も心配しましたが、外付けHDDなどは、そのまま使え、またプリンター(EPSN EP802A)は対応ソフトをダウンロードして問題なく動きました。

 でも、皆さんからいただいたお便り(Outlook Express)や小生からのメッセージ(送信済みメール)は、Expressのバージョンが6でないとパソコンに取り込むことができないようです。(皆さんのアドレスは取り込みできました。)

 また、はがきソフトの住所録は取り込むことができました。

 今日は長々とパソコンについてお伝えしました。

 巻頭写真はスロバキアの首都ブラチスラバの王宮です。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿