mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

外付けハードのその後と原因不明の痒み

2007年08月17日 | 旅行記

 今日、HDのメーカーに電話して故障の原因や修理方法を聞いてみましたが、現物を見ないとはっきりしたことは分からないようです。

 可能性としては、HDそのものが故障したか、ACアダプタの故障が考えられるようです。

 HDの修理の場合は、データが消去されてしまうそうで、修理する場合には「同意」のうえで依頼を出すことになっているそうです。

 小生としては、HDの機器よりもデータが大事であって、そのことを申し上げたら、データの修復も可能であるが、けっこうなお金がかかることや、完全に修復できるとは限らないと言う話でした。

 要は、機器そのものは修理できるが、データは保証できないという話だと思いますが、これでは、お金をかけるのがバカらしくなってしまいます。

 仕方なく、もう一つの可能性に賭けてみることにしました。

 ACアダプタの取り替えです。

 ACアダプタは、交流を直流に変換するためにあるようですが、ネットで調べたところによると、その寿命の保証時間は、約1,00時間だそうです。

 1,000時間と言いますと、40日から50日くらいですから、以外と寿命が短いですね。

 しかも、熱に弱いそうで、25度で1,00時間で、10度温度が上がると半分だそうです。

 イヤー、保証時間と実際の使用時間の差には驚きました。

 小生がHDを買ったのは、3年くらい前で、電源は入れっぱなしでしたが、凄い熱で故障しているのかな?という印象はありませんでした。

 しかし、この寿命の話を聞いて、ACアダプタの故障という可能性があると感じました。

 そこで、昼休みに電気店に飛び込んで、注文してきました。

 もし、これでも作動しない場合には、「諦めて」最初から写真などのデータを作り直すしかありませんね。

 今度は、データのバックアップをしておきたいと思います。

 ところで、連日うだるような暑さが続いていますので、いつもですと、このパソコンをいじるのも汗だくで大変なのですが、今日は比較的涼しいと思います。

 夏には、毎年なのですが、暑さのほかに小生を悩ますことがもう一つあります。

 それは、「痒み」です。赤くあれ上がって2~3日痒みがとれません。

 それも、腕や足、背中の柔らかいところに集中しています。

 原因ですか?それがはっきりしないのです。

 おそらく、虫さされ(蚊ではありません。)だと思うのですが、

服で覆われているのに突然、赤く腫れ上がってくるのです。

 もしかしたら、洗濯物に毛虫の毒針がくっついているのかな?と思うのですが、愛妻は、この被害を受けていないことから違うようです。

 小生の知り合いの会社では、集団でこの症状がでていることから、室内の消毒をするという話を聞きました。

 皆さんの中で、同じような話を聞いた方がおりましたら、是非、教えて下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿