うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

2014年JRA賞

2015-01-15 21:04:47 | 競馬日記
JRA賞が発表されています(記事)。

年度代表馬はジェンティルドンナ。今年は中央GI複数勝利馬がゼロでした。交流GIと合わせるとホッコータルマエコパノリッキーが3勝しているのですが、ダート馬のレベルと芝馬のレベルを比較すると、余程じゃなければダート馬には年度代表馬は回ってこなさそうです。芝馬ではジェンティルドンナがドバイSCと有馬記念、ジャスタウェイがドバイDFと安田記念と海外GIと中央GIでGI2勝です。それで、この2頭の決戦状態になりましたが、有馬記念と安田記念では有馬記念の方を重視する記者が多いようで、ドバイDFでレーティング首位に立ったジャスタウェイを差し置いてジェンティルドンナが受賞しました(231vs51票)。まあ、理解できないではありませんが。
国内でエース級の活躍をする馬がいなかったため、該当馬なしに入れた記者が2人います。エピファネイアに1票入っていますが、国内で最も強い競馬をしたのはこの馬でしたから、これも理解します。

最優秀2歳牡馬はダノンプラチナ、最優秀2歳牝馬はショウナンアデラがそれぞれ満票で受賞。中央に2歳GIが一つずつしかありませんから、これらを勝った馬がほぼ自動的に選ばれることになります。

最優秀3歳牡馬は皐月賞馬イスラボニータ。セントライト記念を勝ち、ダービー2着、天皇賞秋3着でした。ダービー馬ワンアンドオンリーは他に神戸新聞杯を勝ち、皐月賞で4着。しかし、秋のGI3連戦でいずれも掲示板を外しました。菊花賞馬トーホウジャッカルは3歳の5月31日デビューで、2戦目まで大敗続き。3戦目から軌道に乗り、神戸新聞杯3着の後、菊花賞を勝ちました。この3頭で比較すれば、安定してGIで活躍したイスラボニータかなと思います。
該当馬なしにも2票入っています。

最優秀3歳牝馬はハープスター。桜花賞、チューリップ賞、札幌記念を勝ち、オークス2着でした。ヌーヴォレコルトはオークス、ローズSを勝ち、秋華賞、エリザベス女王杯2着、チューリップ賞3着。札幌記念でゴールドシップを破ったことが評価されましたか。
秋華賞馬ショウナンパンドラは秋華賞だけでしたので1票だけ。該当馬なしにも2票入っています。

最優秀4歳以上牡馬はジャスタウェイ。エピファネイア、ゴールドシップにも票は入っていますが、レーティングチャンピオンですから順当でしょう。ここも該当馬なしに1票だけ入っていますね。

最優秀4歳以上牝馬はジェンティルドンナが満票で受賞。エリザベス女王杯馬ラキシス、ヴィクトリアマイル馬ヴィルシーナに1票も入りませんでした。

票が入った馬が一番多かったのは最優秀短距離馬。受賞はスプリンターズS馬スノードラゴン。地味な馬なのですが、こっそり宮杯も2着ですので順当でしょう。その宮杯を勝ったコパノリチャードが次点、ジャスタウェイが僅差でその次です。ドバイDFも安田記念もMコラムですから、短距離馬と言えなくもないかもしれません。
ミッキーアイルに12票も入ったのはよく分かりません。該当馬なしにも12票。これもちょっと多すぎると思います。フェブラリーS、かしわ記念と中央、交流でマイルGIを2勝したコパノリッキーに2票入っています。まだこちらの方が気持ちがわかります。

最優秀ダートホースはホッコータルマエ。コパノリッキーと同じ中央GI1勝、交流GI2勝ですが、ホッコータルマエは国際GI2勝ですので、こちらになるでしょうね。票差は開いたのですが、どこに差があるのかがはっきりしていた分だと思います。これを評価するか、あれを評価するか、という場合の方が票は割れそうです。

最優秀障害馬はアポロマーベリック。2年連続受賞は立派です。中山グランドジャンプを勝ち、中山大障害で2着でした。中山大障害を勝ったレッドキングダムも票を集めました。
該当馬なしに3票入っていますが、毎年、該当馬なしの票が多い部門です。