うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

オイロパ賞

2013-09-25 23:15:25 | 競馬日記
オイロパ賞は1位入線Meandre、2位入線Empoliともに降着という珍しいレースになりました。4位入線Earl of Tinsdalの進路を妨害したとのことです。結果、3位入線のVif Monsieurが勝利を手にしました。

棚ぼた勝利を手にしたVif MonsieurはGI初勝利になります。春にはフリューヤールス・ドライヤーリゲン賞(GIII)で後に独ダービー馬となるLucky Speedを破ったこともありました。
父はオークス馬Moonshellの全弟で、KジョージのDoyen。Doyenにとっても最初のGI馬になったようです。
母父Big Shuffleは独リーディングサイアーに何回もなったことのある名種牡馬なのですが、大物は出さずコツコツと稼ぐタイプで、産駒のGI馬はターフローズだけでした。母父としてもVif Monsieurが初めてのGIになったようです。

父方Krisと母方SurumuによりRelianceクロスが出来ていますね。Surumuがドイツ血統なので、世界的にはそれほど多い形態ではないと思いますが、2位入線で4着に降着になったEmpoliも同じです。さすがドイツ、我が道を行きますね。
自分の力で勝ったわけではないのですが、好みの配合なので取り上げたくなりました。Northern DancerやHail to ReasonのクロスでシンプルにSadler's Wellsを強調し、RelianceがDeiri、Indusといった特殊な血、Tourbillon、Papyrus、アメリカンなMan o'War、Black Toney、メジャーなBlandfordをまとめています。破綻はありません。