うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

Dabirsim、仏年度代表馬に

2012-03-08 20:24:56 | 競馬日記
ハットトリック産駒Dabirsimが仏年度代表馬に選ばれたそうです(記事1記事2)。
カルティエ賞の影響が大きすぎて、ヨーロッパの各国の年度代表馬まで気が回らないですね。カルティエ賞の方では2歳牡馬チャンピオンに選ばれています。2歳での年度代表馬はSaint Cyrienアラジに次ぐ3頭目とのこと。

Dabirsimの父ハットトリックは強烈な末脚でマイルCS、香港マイルの2つのGIを制し、最優秀短距離馬に選ばれた名マイラー。母父ロイヤルアカデミーは先日亡くなりました。ジュライCとBCマイルを制したスピード馬です。マイルまでは大丈夫でしょう。
2000ギニーの方に出てもかなり有力だったと思いますが、フランス国内に専念し、仏2000ギニーに向かう見込み(記事)。当然勝つと思っているのですがどうなるでしょう。

気が早いですが、どこで種牡馬になるんでしょうね。かなり人気になりそうな気がしますが。

父が日本産種牡馬でフランス生まれのGI馬にはカルティエ賞2歳牝馬チャンピオンで1000ギニー馬のNatagora、イスパーン賞のNever on Sundayなんかがいます。
どれもこれも難度の高い配合ですね。異系交配と世代ズレがフランス産馬のポイントと言っていいくらいですが(昔はブサックという近親交配のマジシャンがいましたが)、DabirsimやNever on Sundayのような持込馬までそうですから徹底しています。

Court VisionとGoldikova

2012-03-08 19:50:26 | 競馬日記
昨年のBCマイルでGoldikovaを撃破したCourt Visionはカナダで種牡馬入りしていたそうですね(記事1サイト)。血統がいいのでもうちょっとメジャーなところに行っていると思っていました。

ゲイメセンA.P. Indyらが属する名牝系で、母はSummer Squall全妹。全兄Kiplingは重賞実績皆無ながら種牡馬入りし、BCマイルのKip Devilleを出すという大仕事をしました(残念ながらKip Devilleは早世し、子孫を残せず)。

Goldikovaの初年度交配馬が分からないので、Court Vision相手(Court Vision × Goldikova)で案外悪くないんじゃないかとかやっていたのですが、Court Visionには回ってこないですね。と思いながらいろいろ調べると、フランス語版WikipediaにGalileoと交配予定ってなことが書かれていますね。ソースが書いてないのですが、どこでアナウンスがあったのでしょう。

Galileo × Goldikova

半妹GalikovaがGalileo産駒。Galikovaよりは世代の関係が気持ち悪くなくて好みです。後はそのGalileo産駒のNew Approachでどうかとか考えていました。

New Approach × Goldikova