裏日記「B面」

工房しはんが日々、ふと感じたり、しみじみとふけったり、ぴんとひらめいたり、つくづくと考えたりしてること。

めんどくさくない

2016年02月27日 08時53分43秒 | Weblog
今月の23日に誕生日でした。
そのときのよめはんの対応が素晴らしかったので、ここに開陳しますね。
その前夜(22日)の、日が変わる寸前のこと。
ふたりでテレビを観てたのですよ。
画面の左下に時刻が出るんで、「ああ、あと15分で誕生日かー」などとつぶやいてしまったのです。
そしたらよめはん、ああーっ、と背後で悲鳴を上げてる。
「それ今言ったら、サプライズじゃなくなっちゃうじゃん~」と。
そりゃ悪かった、うっかりしてた、と猛省。
なにが起こるんだろ、せめてあと15分間、じっとしてよ、と気配を消したわけ。
その間、ふたりはバラエティかなんかを観て、ゲラゲラと笑い合った。
そうこうしてるうちに、日が変わるまであと5分、って時間になり、よめはん、席を立つ。
そして、いそいそと部屋を出てく。
なにか準備をしにいったな、と素っ気なく待つことにする。
そこから日が変わるまで、そわそわ。
なにが起こんのかな、うまく嬉しがってあげられるかな、と脳裏で想定問答までしてみる。
ところが、そのまま0:00を迎えてしまったの。
誕生日がきちゃった。
よめはんは戻ってこない。
はて、と疑問に感じながらも、なおも待つ。
5分経過。
こない・・・
準備、長いな。
そして20分ほどが経過する。
ようやく、ドアががちゃり、と開いた。
よめはんの手は、空っぽ。
なっ、なに、なに?なにが起こるの?とドキドキするじゃん。
よめはんは、オレの隣に座り、ニコニコしてる。
「どうした?」と訊くと、「えへへ」と笑顔が返ってくる。
「ピーピーなって、たくさん出た」と。
・・・
あ、便秘が解消した、ってか、オレのさっきの料理が原因?
で、まあそれは置いといて、あの、オレ、誕生日なんですが。
よめはんここで、はたっ、「あ、そうだった」。
すでにぬるくなってるワイングラスを掲げてくるんで、乾杯をする。
んで、ほっぺにチューをしてもらった。
・・・やっぱそうか。
忘れてたらしいのだった。
一年間忘れてるのもすごいが、15分前のことまで忘れるとは、あんたニワトリ?
でも、こういう夫婦の距離感、なかなかいいぞ。
めんどくさくない。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重力波の番外編 | トップ | ハンドル切りすぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事