裏日記「B面」

工房しはんが日々、ふと感じたり、しみじみとふけったり、ぴんとひらめいたり、つくづくと考えたりしてること。

支持のひと

2009年02月25日 10時19分17秒 | Weblog
それでも10人に1人は応援してくれてんのかー、というのが率直なところです。
10%といえば、かなり大きな数字ですよ。
東京ドームの巨人ー広島戦における、赤帽かぶったひとくらいの割合か。
あるいは、「おーい、AB型のひとよー」と呼びかけて、「はーい」と返事を返してくれるひとの割合。
日本の人口が1億3千万人とすると、1千3百万人。
つまり、東京都の人口とほぼ同じ人数は、少なくともあのひとの味方。
毎日のニュースを見てて、あれだけのことを目の当たりにしても、なおそれだけのひとが応援するかね?
まさかとは思うけど、新聞をとってなくて、かつテレビのない家庭の比率がこれくらいある、ということなのだろうか?(んなわけないな)
彼は、まったく無知蒙昧・・・失礼、純朴無菌の秋葉原の人びとに支えられてその地位に就いたわけなんだけど、やはり今も、無明の凡夫の人びとに支えられてるのだろうか?
ま、「おもしろがる」を「=支持」と言いかえることも可能なら、ぼくもそのひとりに数えられるわけなのだが。
つか当初、熱烈的に彼の登場に喝采を送った人びとよ、今は何処に?
ちゃんと責任とってほしいんですが。
とにかく、雰囲気で押し寄せ、雰囲気で退くのが、この日本の人びとなのだった。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村上春樹 | トップ | 花粉症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事