裏日記「B面」

工房しはんが日々、ふと感じたり、しみじみとふけったり、ぴんとひらめいたり、つくづくと考えたりしてること。

ラーメン

2010年03月05日 11時15分38秒 | Weblog
オレ、「こってりラーメンが食べられんひと」になってしまったかもしれない。
こないだおなかこわしたのは、きっとこってりラーメンのせいだし(食った途端に気持ちわるくなった)、それ以来チャレンジしてみたこってりラーメンも、三店連続で完食できんかった・・・
野菜ばっか食べてるうちに、動物たちが絞り出してくれた脂をからだがうけつけなくなってんのかも。
つか、ラーメンがおいしくないのよ、最近では。
ちっともその魅力がわからん。
味に共感できん。
期待と失意の差が激しすぎる。
なぜ並ぶ?この店に、的な。
ひょっとして、世のラーメン屋の腕が落ちてる・・・ってことはないよなあ?
ここんとこのラーメン屋って、極端な味付けが多すぎん?
オレの味覚が変わってきたせいか?
昔のラーメンはシンプルでおいしかった・・・ような。
ああ、昭和時代の札幌みそラーメンが食べたい。
・・・と、ここまで書いて、「はた、歳を重ねたせいか?」と気付くオレ。
もう街ではラーメン、食べんようにしよ。
うまい店なんてないもん。(自分の舌に合う店が、という意味で)
おうちでつくった「野菜たっぷり炒め塩ラーメン」がいちばんだもんね。
こう書くと逆に、ラーメンが無性に食いたくなってきたり。
つくるかね、久しぶりに。
ところでぜんぜん関係ないけど、「養命酒」のCMに出てくる、湯気を立たせてるヤカンね。(あ、「ケトル」か)
あれはよめはんのデザインしたA.T.商品だ。
「小枝」「ハウスシチュー」ときて「養命酒」か、シブい。
おわり。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政党論 | トップ | 3Dテレビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事