修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

橋影・島影~しまなみ海道

2019-12-25 06:05:00 | 散歩道

歳末、迎春の準備のために愛媛へとしまなみ海道を渡りました。その途次に出会った芸予海域の情景です。〔12月24日(火)〕

↓ 久し振りに大浜パーキングエリア近くの展望所から因島大橋を眺めました。背後に向島の島影が入ってなかなに良い景観です。

↓ 展望所への道すがら眺めた因島大橋です。吊り橋のロープを支える巨大なアンカーが手前に来て、なかなかの迫力です。

↓ 大浜パーキングエリアから眺めた向島大橋です。向島と岩子島を繋ぎます。背後は尾道市街とその後背の山並み。

↓ 因島・大浜崎辺りの町並み。沖の島影は岩子島。

↓ 背後から昼の陽光を浴びてシルエットとなった生口橋。

↓ 片側通行規制で大島橋の上で一時停車を強いられました。橋の欄干の隙間から宮窪瀬戸が見えて、村上水軍の居城であった能島とそこにあった能島城跡がくっきりと見えました。

↓ 能島の南側にある小島の鯛崎島。能島の属島でここにも城跡がある様子です!

↓ 能島付近の潮目。付近は厳しい潮流のようです!

↓ 連なる来島海峡大橋の橋脚

↓ 爆走!・・・・来島海峡を渡る!

↓ 来島海峡大橋の撓(たわ)み

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の太田川は時雨模様 | トップ | 巨大船が通過~来島海峡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿